「スカサハ=スカディ/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
スカサハ=スカディ/性能」を以下のとおり復元します。
第2部 第2章にて先行登場し、「FGO Fes.2018 ~3rd Anniversary~特異点ピックアップ召喚」にて実装された☆5キャスター。&br()

カード構成はQ2A2B1で、ヒット数はQ4A3B4EX5と多め。また、Quickカードを2枚持つのはキャスターとしては初。&br()
クラススキルは「陣地作成 EX」「道具作成 A」「女神の神核 A」と高ランクのものが揃う。&br()
ステータスはややHP寄りだが、同レアリティのキャスターと比較して特に珍しいものでもない。&br()

**スキル
&bold(){【スキル1】原初のルーン} CT:8-6&br()
味方単体のQuickカード性能と、Quickカードによるクリティカル威力を3Tの間上昇させる。&br()
どちらの効果も持続ターン数の長さに対して上昇量が非常に大きく、それぞれの相乗効果によって爆発的なダメージアップが見込める。&br()
QuickカードによるNP獲得量も上昇するため、多段ヒットするQuickの持ち主をブーストすることでNP補助としても期待できる。&br()
注意すべきは、クリティカル威力アップが適用されるのはあくまでQuickによるものだけであるという点。&br()
現状、Quickカードのみにスターを集中させる方法は無いため、活用したい場合多少の工夫が求められる。&br()

&br()

&bold(){【スキル2】凍える吹雪 B} CT:8-6&br()
敵全体の防御とクリティカル発生率を3Tの間ダウンさせる。&br()
スキル1同様、持続ターン数が長い割に効果量が大きい。&br()
宝具と伴わせて事故を防ぎつつ、Quick以外の火力も引き上げる、攻防兼ね備えた優秀な複合スキル。&br()
&br()

&bold(){【スキル3】大神の英知 B+} CT:8-6&br()
味方単体のNPを増加させる。&br()
最大で50%増加と、他人に付与できるものとしては破格の数値を誇る。&br()
周回・高難度攻略のいずれにおいても役に立つ非常に有用なスキルと言えるだろう。&br()
&br()

**宝具「&ruby(ゲート・オブ・スカイ){死溢るる魔境への門}」
味方全体に5Tの間クリティカル威力アップ3回(宝具レベル依存)を付与し、さらに回避・即死無効を1回(固定)、回数無制限の被ダメージカット(OCで上昇)を3T付与するA宝具。&br()
火力と耐久をまとめてサポートする補助宝具。A宝具ゆえに全体のNP獲得にも貢献しやすい。&br()
種類を問わないクリティカル威力アップは、スキル1の対象からあぶれたスターも無駄にしにくい。&br()
回数制のためクリティカルが発生するまでは持ち越す事が可能で、5T以内に宝具を再使用できれば重複する。&br()
回避はたった1回とはいえ全体に及ぶため、スキル3を自分に使い緊急回避として用いる事も可能。&br()
即死無効は有効な状況が限られるとはいえ、他人に付与できるのは現状この宝具の特権である。&br()
全体即死宝具を使ってくるような敵サーヴァントに対しては、回避と伴わせて有効な対策になるだろう。&br()
なお、残念ながら[[アーラシュ]]の宝具の様なデメリットとしての即死は防ぐことが出来ない。&br()
被ダメージカットは効果の中で唯一回数に限りが無く、タイミングを選ばない。&br()
とはいえ、これのみでは防御手段としては頼りない数値なので、活用するなら別途、防御バフを用意したい。&br()
&br()

**総評
[[諸葛孔明]]、[[玉藻の前]]、[[マーリン]]といった魔物揃いの☆5補助キャスター界に、堂々たる偉容で現れたQuickの母。&br()
凶悪とすら言えるスキル1のQuick強化が目を引くが、他ふたつのスキル及び宝具の汎用性も十分に高く、多様な局面に投入できる。&br()
ATKバフや宝具威力バフは持たないため、それらを自前で賄えるアタッカーを用意する事が望ましいだろう。&br()
短所は、クリティカルに寄った補助能力を持つ割に自身のスター生産能力は並程度であるところ。&br()
一度Quickクリティカルにこぎつけてしまえばアタッカー自身がスターを自給自足してくれる場合も多いが、他に供給役もいる方が安定する。&br()
また、スター集中度の操作は出来ないため、うまくアタッカーにスターを集める為の工夫は必要になる。&br()
&br()
相性の良いサーヴァントは数多いが、やはり真価を引き出せるのはQuickを主体とするサーヴァントだろう。&br()
特に、[[ランスロット(狂)>ランスロット]]や[[アキレウス]]のような「全体に多段ヒットするQuick攻撃宝具持ち」には、大量のスター獲得のみならずNPリチャージにも大きく貢献できる。&br()
スキル3との併用で宝具の連発も十分に視野に入る。&br()
[[槍の方のスカサハ>スカサハ]]の様に、スターを吸い上げられるアタッカーとも相性は良好である。&br()
また、[[諸葛孔明]]と併用することによって、&bold(){味方単体のNPをいきなり0%から100%に引き上げる事が出来る}。&br()
&br()
礼装は、やはり星出しを補助できる[[2030年の欠片]]等の毎ターンスター獲得系がベター。&br()
宝具効果の重複を狙いたいなら、[[カレイドスコープ]]を始めとする初期NP系もよいだろう。&br()
&br()
&br()

復元してよろしいですか?