No.215

ステータス

基本情報

No.215
真名 スカサハ=スカディ
Class キャスター Rare 5 Cost 16
コマンドカード 能力値 Lv. 1 霊基再臨 聖杯転臨
Quick Arts Buster HP 2112 14406
2 2 1 ATK 1661 10753

隠しステータス  サーヴァント属性&特性・バトル補正値

能力値

宝具

ゲート・オブ・スカイ
死溢るる魔境への門
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Arts A+ 対軍宝具、開戦宝具 味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv](3回・5T) 30 40 45 47.5 50
&回避状態を付与(1回・3T)
&即死無効状態を付与(1回・3T)
&被ダメージカット状態を付与(3T)<OC:効果UP> 500 750 1000 1250 1500

保有スキル

Skill1:原初のルーン

304, CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
8 味方単体のQuickカード性能をアップ[Lv](3T) 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50
&Quickカードのクリティカル威力をアップ[Lv](3T) 50 55 60 65 70 75 80 85 90 100

Skill2:凍える吹雪 B

504,B CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
8 敵全体の防御力をダウン[Lv](3T) 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30
&クリティカル発生率をダウン[Lv](3T) 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30

Skill3:大神の叡智 B+

601,B+ CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
8 味方単体のNPを増やす[Lv] 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

開放条件

  1. 初期
  2. 霊基再臨を1段階突破する
  3. 霊基再臨を3段階突破する

クラススキル

104,EX 陣地作成
自身のArtsカードの性能をアップ 12
103,A 道具作成
自身の弱体付与成功率をアップ 10
327,A 女神の神核
自身に与ダメージプラス状態を付与 250
自身の弱体耐性をアップ 25

育成

霊基再臨

段階 QP 再臨用素材
1段階 QP,10万 キャスターピース,x5
2段階 QP,30万 キャスターピース,x12 原初の産毛,x5
3段階 QP,100万 キャスターモニュメント,x5 永遠結氷,x10 蛮神の心臓,x2
4段階 QP,300万 キャスターモニュメント,x12 蛮神の心臓,x4 巨人の指輪,x12
+ 再臨素材/聖杯転臨合計
合計 合計QP 合計再臨用素材
霊基再臨 QP,440万 キャスターピース,x17 原初の産毛,x5 キャスターモニュメント,x17 永遠結氷,x10 蛮神の心臓,x6 巨人の指輪,x12
聖杯転臨 QP,5500万 聖杯,x5

スキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
Lv1→Lv2 QP,20万 術の輝石,x5 Lv2→Lv3 QP,40万 術の輝石,x12
Lv3→Lv4 QP,120万 術の魔石,x5 Lv4→Lv5 QP,160万 術の魔石,x12 永遠結氷,x5
Lv5→Lv6 QP,400万 術の秘石,x5 永遠結氷,x10 Lv6→Lv7 QP,500万 術の秘石,x12 原初の産毛,x3
Lv7→Lv8 QP,1000万 原初の産毛,x6 オーロラ鋼,x6 Lv8→Lv9 QP,1200万 オーロラ鋼,x18 虚影の塵,x48
Lv9→Lv10 QP,2000万 伝承結晶,x1
+ 強化素材合計
合計 合計QP 合計強化素材
x1 QP,5340万 術の輝石,x17 術の魔石,x17 術の秘石,x17 永遠結氷,x15 原初の産毛,x9 オーロラ鋼,x24 虚影の塵,x48 伝承結晶,x1
x3 QP,1億6020万 術の輝石,x51 術の魔石,x51 術の秘石,x51 永遠結氷,x45 原初の産毛,x27 オーロラ鋼,x72 虚影の塵,x144 伝承結晶,x3

絆レベル

性能

[編集]

第2部 第2章「Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児」にて異聞帯の王として登場後、「FGO Fes.2018 ~3rd Anniversary~特異点ピックアップ召喚」で実装された期間限定★5キャスター。

カード構成はQ2/A2/B1で、ヒット数はQ4/A3/B4/EX5と多め。また、Quickカードを2枚持つのはキャスターとしては初。(後に同構成の紫式部が実装)
クラススキルは「陣地作成 EX」「道具作成 A」「女神の神核 A」と高ランクのものが揃う。
N/Aが適正値の0.62から0.67と上方調整されているため、この「陣地作成 EX」と合わさってA2枚にも関わらずA1枚のサーヴァント並のA効率を誇る(具体的には沖田槍王とほぼ同じくらい)。
ステータスはバランス型であり、同レアリティのキャスターと比較して特に珍しいものでもない。
属性は混沌・善・天。〔王〕特性を持つ。

スキル

【スキル1】原初のルーン CT:8-6
味方単体のQuickカード性能と、Quickカードによるクリティカル威力を3Tの間上昇させる。
どちらの効果も持続ターン数の長さに対して上昇量が非常に大きく、それぞれの相乗効果によって爆発的なダメージアップが見込める。
QuickカードによるNP獲得量も上昇するため、多段ヒットするQuickの持ち主をブーストすることでNP補助としても期待できる。
注意すべきは、クリティカル威力アップが適用されるのはあくまでQuickによるものだけであるという点。
アタッカーのQuickカードに、コマンドコードの「コード・フォーカス」を刻印するのも良いかもしれない。

【スキル2】凍える吹雪 B CT:8-6
敵全体の防御とクリティカル発生率を3Tの間ダウンさせる。
スキル1同様、持続ターン数が長い割に効果量が大きい。
宝具ともあわせて事故を防ぎつつQuick以外の火力も引き上げる、攻防兼ね備えた優秀な複合スキル。

【スキル3】大神の叡智 B+ CT:8-6
味方単体のNPを増加させる。
最大で50%増加と、他人に付与できるものとしては諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕に並ぶ最大値を誇る。
周回・高難度攻略のいずれにおいても役に立つ非常に有用なスキルと言えるだろう。

宝具「 死溢るる魔境への門 (ゲート・オブ・スカイ)

Arts属性の支援宝具。
味方全体に5Tの間クリティカル威力アップ(宝具Lv依存)を3回を付与し、さらに回避・即死無効を1回(固定)、回数無制限の被ダメージカット(OCで上昇)を3T付与する。
火力と耐久をまとめてサポートする補助宝具。Arts属性ゆえに味方のNP獲得にも貢献可能なのがミソ。
種類を問わないクリティカル威力アップは、スキル1の対象からあぶれたBuster/Artsへのスターも無駄にしにくい。
回数制のためクリティカルが発生するまでは持ち越す事が可能で、5T以内に宝具を再使用できれば重複する。

回避はたった1回とはいえ全体に及ぶため、スキル3を自分に使い緊急回避として用いる事も可能。
即死無効は有効な状況が限られるとはいえ、仲間全体に付与できるのは現状この宝具の特権である。
全体即死宝具を使ってくるような敵サーヴァントに対しては、回避とあわせて有効な対策になるだろう。
なお、残念ながらアーラシュ陳宮の宝具、アンリマユマンドリカルドのスキルの様なデメリットとしての即死は防ぐことが出来ない。

被ダメージカットは効果の中で唯一回数に限りが無く、タイミングを選ばない。
とはいえ、これのみでは防御手段としては頼りない数値なので、活用するなら別途、防御バフを用意したい。

総評

諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕のNP供給能力と、玉藻の前マーリンのようなカード性能大アップを兼ね揃えたQuick補助サーヴァント。
凶悪とすら言えるスキル1のQuick強化や、スキル3の単体NP50チャージが目を引くが、スキル2及び宝具の汎用性も十分に高く、周回はもちろん高難易度攻略まで、パーティの組み合わせ次第で多様な局面に投入できる。

短所は、クリティカルに寄った補助能力を持つ割に自身のスター生産能力は並程度であるところ。
一度Quickクリティカルにこぎつけてしまえばアタッカー自身がスターを自給自足してくれる場合も多いうえ、自身のQuickも十分高性能だが、他に供給役もいる方が安定する。
またスター集中度の操作だけは出来ないため、うまくアタッカーにスターを集める為の工夫は必要になる。
さらにQuickを2枚持つキャスターが自身と紫式部のみのため、クラス統一PTで堅実に進めようとすると最大の戦力であるスキル1が機能しなくなる。
宝具はともかく、スキル構成がアタッカー一人にQuickクリティカルを連発させること(≒クラス混成)が前提となっているため、理論値こそ凄まじいが御眼鏡に適うアタッカーはそれなりに限られる。
そしてArts3枚持ちとしてAパ耐久をこなせる★5補助キャスターと比べてしまうと、混成前提ということも相まって長期戦もやや苦手なことは否めないだろう。

相性の良いサーヴァント

相性の良いサーヴァントはこれまで登場してきたサーヴァントに比較的多いが、やはり真価を特に引き出せるのは、『スカディの実装までに登場した、多ヒット数のQuick攻撃宝具を持つサーヴァント』だろう*4

中でも自前とフレンドでスカディの2重起用を行い原初のルーンを重ねがけし、ヒット数の多い全体Quick攻撃宝具を連発させる運用が短時間での周回に役立つ。
ランスロット(狂)巌窟王ワルキューレパールヴァティーアタランテなどは原初のルーン2重付与によって、宝具でNPを49%以上リチャージすることができるようになり、スカディに残りを賄ってもらいつつの宝具3連発も十分に視野に入る。
ナイチンゲールBBなどで弱体無効の付与が必要な関係上マスター礼装が限られるが、フランケンシュタインでもシステムを組むことは可能である。
このような全体宝具アタッカーとの使用例については考察/編成/スカサハ=スカディシステムを参照。

周回だけでなく単体ボス戦にも有効。沖田総司宝蔵院胤舜のようなQuickクリティカルを主武器に持つサーヴァントのサポートの場合、乗算バフのおかげで火力を大幅に引き上げられるだけでなく、NP獲得量やスター発生率まで底上げできる。
複数Qを持っていて、かつ高いスター集中度を持つクラスか、スカサハなどの様にスターをほぼ強制的に吸い上げられる集中スキル持ちを起用したいところ。自前でのクリバフ持ちならなお良い。
スター集中礼装を採用してアタッカーが吸い上げる、という戦術も単純ながら協力。
当然ながら、アキレウスアルテラ・ザ・サン〔タ〕アタランテ〔オルタ〕など、通常攻撃・宝具・スキルのうち2項目以上で星を十分に出せるサーヴァントとの相性が良い。
星を産むためではなく火力の為だけにも通常のQカードを切れるため、Qクリティカルが必然的に狙いやすくなる。

また、水着BBとの相性も良好。
BBの持つ「無貌の月」でQuickを固定してあげれば3Tで4枚も5枚もQuickクリティカルを切れるようになる。

いささかロマン砲的な運用となるが、ビリー・ザ・キッドと組ませると「クイックドロウ」と「大神の叡智」によるチャージ宝具からの、252%クリバフ&50%Qバフを付与したQクリティカル2連発などという芸当も可能。
同様にアン・ボニー&メアリー・リードでも「射撃」を組み合わせた高威力クリティカルを狙うことが出来る。

また、諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕アルトリア・キャスターまたはフレンドのスカディのいずれかと併用することによって、味方単体のNPをいきなり0%から100%に引き上げる事が出来る
アタッカーがシステム運用に向かなくとも、イベントで初期NP系効果を持たない特攻礼装を持たせながら短期戦を仕掛ける場合などに役立つだろう。

相性の良い概念礼装

礼装は、やはり星出しを補助できる2030年の欠片等の毎ターンスター獲得系か、宝具を堅実に貯められるプリズマコスモスがベター。
宝具効果の重複を狙いたいなら、カレイドスコープを始めとする初期NP系もよいだろう。
1T目にアタッカーがクリティカルを狙うことが出来るゴールデン捕鯉魚図ハイド・ハンターも短期戦では役に立つ。

Quickバッファーとしての能力を突き詰めるなら絆礼装も有力候補。味方のQuick性能とクリティカル威力をさらに引き上げることが出来る。

プロフィール

イラストレーター・声優

ILLUST こやまひろかず
CV 能登麻美子
初出 Fate/Grand Order 2: Cosmos in the Lostbelt

キャラクター詳細

北欧異聞帯に由来するサーヴァント。
汎人類史のスカサハとは「完全な別人」であり、
異聞帯でのみ成立する神、
女王としての性質に大きく傾いた存在である。

ケルトの英雄スカサハと由来を同じくする北欧の巨人、
山の女神ーーースカディ(スカジ)の特量が多く現出し
ている。
スカディの側面が濃いスカサハ、というよりも「スカサ
ハの性質を一部有するスカディ」と表現すべきか。

パラメーター

筋力 B 耐久 D
敏捷 C 魔力 EX
幸運 D 宝具 A

設定

+ アンロック条件:絆レベルを 1 にすると開放

身長/体重:162cm・50kg
出典:北欧神話、ケルト神話
地域:欧州
属性:混沌・善   性別:女性
属性の「混沌」は自己申告によるもの。北欧異聞帯を支
配した頃には自分自身の意向こそが社会秩序であったも
のの、死して英霊として再現された今では異なるがゆ
え、とのこと。

+ アンロック条件:絆レベルを 2 にすると開放

今回の現界では、勇士を育てる師としての顔が一切存在
していない。武芸の達人では、ない。
超然としつつも親しみ易かったランサー・スカサハとは
異なり、「なにか踏んでしまったかな」「おや小さきも
の(人間)か」「愛そうか、殺そうか」と、まさしく自
然(神々)そのものの性質を秘めている。

ーーー息を吹く。
吹雪になる。生物はおおむね死ぬ。
ーーーほほえむ。
常春になる。生命は華やかに芽吹く。

どちらも、彼女にとっては等価。

+ アンロック条件:絆レベルを 3 にすると開放

スカディ(スカジ)の名は古ノルド語で「傷つくる者」
を意味する。古エッダの『グリームニルの歌』によれば
「忌まわしき巨人スィアチ」の娘であり、父と共にどよ
めきの国スリュムヘイムの古い館に住んでいた。
後に北欧の神々のもとへ嫁いだため、「神々の麗しい花
嫁」と呼ばれる。

スカディはスアンドルグ(スキーの神)、もしくはスア
ンドルディー(スキーの女神)とも称される。山におけ
る狩りの達人であり、スキーの名手であると伝えられ
た。

+ アンロック条件:絆レベルを 4 にすると開放

本作におけるスカサハとスカディは完全なイコールの存
在ではないが、互いに影響を与え合い、「混じり合っ
た」という解釈を取る。
ランサーとしてのスカサハが大神オーディンの所有する
原初のルーンを譲り受けているのも、ある意味、この混
合(習合)ゆえであろう。

ノルウェーの王統の歴史書『ヘイムスクリングラ』によれ
ば、スカディ(スカジ)は一度目の夫である海神ニョル
ズと離婚し、オーディンと再婚した事になっている。
本作の彼女は未婚だが、後世にそう記される程度には目
を掛けられていた……はずである。

「スカサハ=スカディ」として異聞帯に存在した彼女は
特にスカディの混合比率が高く、そのため、神々の花嫁
としての性質を多数有している。

+ アンロック条件:絆レベルを 5 にすると開放

『死溢るる魔境への門』 ランク:A+ 種別:対軍宝具/開戦宝具
レンジ:2〜50 最大捕捉:200人

ゲート・オブ・スカイ。
世界とは断絶された魔境にして異境、世界の外側に在る
「影の国」へと通じる巨大な「門」を一時的に召喚。女
神スカディではなく、ケルトのスカサハとしての自己が
本来支配するはずの領域である「影の国」の一部たる
「影の城」が姿を見せる。
効果範囲の中の存在のうち、彼女が認めた者にのみ、
「影の城」は多大なる幸運と祝福を与える。
「影の城」に愛された者は、力なき身であろうとも強大
な敵を打ち倒す。

通常の聖杯戦争でこの宝具を効果的に用いれば、驚くべ
き番狂わせをもたらす可能性もある。

スカサハ=スカディは、なぜ自分がこの宝具を使用する
のかはっきりとは理解できていない。北欧の神々から与
えられた加護が、もうひとりの自分(ケルトのスカサ
ハ)に由来する異境の力を行使させているのであろう
な、程度の認識である。

+ アンロック条件:Lostbelt No.2クリアおよび絆Lv.5で開放

恐るべき女王。
氷雪の女神。

だが……
異聞帯を統べていた頃には隠し続けてきたものの、彼女
の心には「取り残された者」としての哀切がある。
神々に愛され、求婚され続けた女神であったが、気付け
ばラグナロクの果てにすべての神々は姿を消しており、
「異聞帯としての北欧世界最後の神」になってしまって
いたゆえに。
そしてーーー

実は、割とウッカリしている。
実は、割とぽやんとしている。
実は、割とあたたかみがある。
関係を深めていけば、いずれ、女王としての顔以外の
……彼女自身の個性が見えてくるだろう。
神でもなく支配者でもなく、「北欧の母」としての仮面
さえ剥げ落ちた、素の彼女が。

ボイス

[編集]

+ セリフ一覧
Grand summon
召喚 「……おや、小さきものか。
 死の氷雪に君臨する我が身を呼んだのは。
 私は神霊スカサハ=スカディ。
 北欧の古き神々の花嫁にして、
 かつて女王であった異聞帯サーヴァントである」
Synthesis
レベルアップ 「神霊は成長などせん。年も取らぬ。……ふふん」
霊基再臨 1 「霊基をいささか変えてみた……。何か言うことはないか……? 似合っているとか、美しいとか。神の女王を賞賛することを赦すぞ」
2 「霊基を多少いじったところで……。いやまてよ。これはあるいは……」
3 「この衣とはな……。これはかつて北欧を支配せし決意と覚悟の象徴。もう二度と砕けることはない。絶対にだ」
4 「誉めてつかわす。なかなか見所のある奴だな、貴様」
Battle
開始 1 「愛そうか、殺そうか……」
2 「決めたよ……お前は……。我が城の影に溶けるしかなかろう」
スキル 1 「どーれーにーしーよーうーかーなー」
2 「古きルーンよ」
3 「ふふっ。こういうこともできる」
コマンドカード 1 「ふふふっ」
2 「なんだと」
3 「命令とな」
宝具カード 1 「まぁ、いいだろう」
2 「特別だ。頭を垂れて感涙に咽べ」
アタック 1 「あっはは」
2 「もろいもろい」
3 「こうだ」
4 「ふふふ」
5 「どうかな」
6 「そうれ」
7 「ふふん。ささやかに」
8 「ずどーん☆」
エクストラアタック 1 「頭が高い! 神にひれ伏せ!」
2 「オーディン、私に力をくれ」
3 (ゆる)す。ここでお前は終われ」
宝具 1 「我が名に紐付けられし力、我が声に応えて門を開け……。来たれ我が城、影の城。 『 死溢るる魔境への門 (ゲート・オブ・スカイ)』! さぁ、(しもべ)たち! 私の敵を殺せ!」 ※優しい声で
2 「私の知らぬ影の城。私が有する影の城。空より来たれ、ここへ来たれ。『 死溢るる魔境への門 (ゲート・オブ・スカイ)』! 私に、勝利をもたらしなさい」
3 「我が名に紐付けられし力、我が声に応えて門を開け……。来たれ我が城、影の城。 『 死溢るる魔境への門 (ゲート・オブ・スカイ)』! さぁ、(しもべ)たち! 私の敵を殺せ!」 ※クールに。敵ver
ダメージ 1 「あぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
2 「っ!」
戦闘不能 1 「力、足らずか……。っ、無様だな……」
2 「誰か……誰かいないのか? 私を助ける者は……?」
勝利 1 「何か、踏んでしまったかな?」
2 「震え、凍てつき、砕け散る時まで。諦めることは赦さんぞ」
My room
会話 1 「アイスクリームを所望する。あれは良いものだ。うん。……ところで貴様、仕事はないのか?いつまでこんな所にいる」
2 「忘れるなよ、お前は、私に仕えているのだ。ふふん♪」
3 「おい、マスター。……いや違う。私に仕えるのがお前なのだから、マスターと呼ぶのは何か違う気がする。うっかりしていた。……うん、今の一言は忘れよ」
4 「うそ……! 向こうの私、凛々し過ぎ……?」(スカサハ 所属)
5 「はっ、肌を……出しすぎじゃろう! あの私は!」(スカサハ〔アサシン〕 所属)
6 「あれを目にすると……なぜか胸の奥がうずいてしまうぞ。なぜだ?」(クー・フーリン/キャスター 所属)
7 「女王としてのあり方はさまざまだ。ああいう者も悪くはないさ」(女王メイヴ女王メイヴ/セイバー 所属)
8 「あわれな娘よ。大神の呪いは、今もあれを苛んでいるのだから」(ブリュンヒルデ 所属)
9 「長姉の辿った道を、あれらも辿るのだろうか? この私には、かかわりなきことだが」(ワルキューレ 所属)
10 「本物であろうな? ……ああ。本物か……」(シグルド 所属)
好きなこと 「冬は良い……。命が静かな眠りに付く。春も良い。命が華やかに芽吹く。どちらも、良いものだ」
嫌いなこと 「炎はあまり好かん。人には必要なものだとオーディンは語っていたが」
聖杯について 「聖杯なぞ不要。私は神だ。願うものではなく、願われるものである。……だ、だが……どうしてもというならもらってやらんでもないぞ?」
Lv.1 「私はスカサハ=スカディである。……神、いや、今は神霊の一種であろうな。本来、人理の英霊としてサーヴァントになるはずはないのだが。まぁよい。私に仕えることを赦そう、人間」
Lv.2 「スカサハ、と呼び捨てにするのは止めるが良いぞ。それは私ではない。人理の英霊などと一緒にするでない。ならばなんと呼べばよいか、だと? そうさのぅ? うん、では『スカサハ様』と呼ぶが良い。様付けだ。良いな」
Lv.3 「うん? ……いや、違うぞ。スカサハではない。スカサハ様じゃ。スカサハ=スカディである。……見るがいい。肌のハリとか私の方が絶対勝ってる。……はっ。やめよやめよ。無闇やたらと近づくでない。人間の熱をあまり私は好まぬ」
Lv.4 「アツーイ。……はっ。な、なんじゃ、止めよ。今のは聞かなかったことにせよ。……死ね。凍えて死ねっ。氷となって私をひんやりさせよ」
Lv.5 「お前に……一つの秘密を明かしておこう。異聞帯での私は多くの神々に愛され、求婚され続けた女神であったものの……気付けばラグナロクの果てに全ての神々は姿を消していた。私は北欧世界に残された最後の神になってしまったのだ。つまり……だから……だな。『嫁き遅れ』や『婚期を逃した』と言った言葉は、我が前で不用意に口にするでない。よいな……? よーいーなー? 返事?」
イベント開催中 「zzZZ……。はっ、眠っていたわけではない。違うぞ! ……まったく。なんというのだ。人間め。……イベント? 祭りは神に捧ぐものだけでよい。他は捨て置け!」
誕生日 「ああ、言わずとも暦の概念はわかる。そうか、お前が生まれた日か。命の芽吹きは私の好むところだぞ。好きだ。うむ。では願いを一つ口にせよ。特別に、かつて神の女王であった私が叶えてみせよう」

幕間の物語

入手方法

  • 聖晶石召喚
    • FGO Fes.2018 ~3rd Anniversary~特異点PU1(2018/7/29~8/12 12:59)、PU2(2018/8/1~8/6 23:59)
    • 1800万DL記念ピックアップ召喚(2019/11/13~11/20)

その他

  • 謳い文句は「北欧異聞帯を支配せし唯一の神にして女王その愛、氷雪と化して大地を覆う」
  • 絆レベル10に達すると特別な概念礼装を獲得できる。
  • ケルトの英雄であるクー・フーリンスカサハはFateシリーズでは北欧のルーン魔術を使うのだが、本作でのこのキャラの存在自体がその理由に関わっているという設定になっている。

コメント

一般,性能議論,召喚報告(共有)

+ 過去ログ一覧
  1. スカサハ=スカディ/コメントログ/1 【2018.07.29 ~ 2018.07.30】
  2. スカサハ=スカディ/コメントログ/2 【2018.07.30 ~ 2018.08.03】
  3. スカサハ=スカディ/コメントログ/3 【2018.08.02 ~ 2018.08.30】
  • マーリンばかり安売りしてスカディは全然来ないな。やはり運営も調整ミスを認めているんだな - 名無しさん (2020-06-14 14:26:51)
    • いうてマーリンもDL記念と水着霊衣の時だけのはずだし少ない方だと思うがな。まあ男性鯖の霊衣ピックアップは水着鯖で新規実装されちゃう女性鯖との差になってくるかもしれんが - 名無しさん (2020-06-14 15:29:39)
  • アットウィキのデータを元にした宝具発動後のNP回収が計算できるサイト作りました。良かったら使ってください。 - 名無しさん (2020-06-15 19:19:47)
    • URLなきゃわからない - 名無しさん (2020-06-15 19:44:34)
  • 失礼しました。プログラミング初心者なのでページは徐々に改善していきます。http://wwwc.pikara.ne.jp/atalanta-system/form_noble.html - 名無しさん (2020-06-16 23:01:38)
  • メモリアルクエストで確認したけど、敵対時の宝具ボイスの方が低くて味方の時は高いな。2章攻略時に聞いた声と違う気がしてたのでよかった。発声というより機械的に高くしてるのかな - 名無しさん (2020-08-11 11:23:59)
    • 敵対時専用ボイスもいつでも聞けるようにならないかな…ブレイク後の「負けるわけにはいかぬのだ」がカッコいい - 名無しさん (2020-08-13 01:36:21)
    • 低いのを少し高く編集するというのは可能性がある、高い音を低く編集すると声がノベ~として滑舌が悪く聞こえるから逆はほぼない。そうなると敵対時が素の声ということになるからどうなんじゃろね。普通に声優の技術じゃね - 名無しさん (2020-08-13 07:03:14)
    • 宝具ボイス同じセリフで2種類あるけど、それとは別に? - 名無しさん (2020-09-12 12:23:36)
    • それたぶんだけど味方でもつかうよ。このサイトでいうところの宝具ボイス3。 - 名無しさん (2020-09-12 13:02:26)
  • ミニ牛若効果みてもQに必要なのはNP獲得量アップだと運営も分かってるみたいだしスキル強化でつけてくれないか - 名無しさん (2021-01-21 09:15:32)
    • あと宝具がイマイチ・・・せめて星出してくんないかねぇ。今となってはOCもダメカットじゃなくて回避回数アップで良かったのではと・・・ - 名無しさん (2021-06-05 14:36:27)
      • あくまで宝具だけの効果でみると弱い。ただ自身の宝具使用までNPが回らないので何かつけるとしたら木主のいうようにまずスキル。まずはS3を全体NP30+単体NP20の分割スキルにして全体の回転率高めるとか - 名無しさん (2021-06-05 17:01:02)
  • 耐久QパとかやってみたいけどやっぱNPが回らなくなるのがネックになる。Q宝具にしてカード構成もQ3枚とかになってくれい - 名無しさん (2021-06-06 14:51:38)
    • Q宝具になったらますますNP回らなくなるぞ - 名無しさん (2021-06-06 15:29:38)
    • 耐久Qパは回復役に刑部姫入れてあとはゴッホかカレン辺りをアタッカーにすれば行けると思うよ - 名無しさん (2021-06-08 21:05:24)
  • 正直6積みに拘らなきゃ全然いけるんだけど、一番の逆境はフレに居ない事。せめて、もう1体同等のQサポーターがいて自己完結できればなぁ。 - 名無しさん (2021-06-06 21:31:26)
    • フレ厳選すれば良いだけ、自分でスカディにティーとか付けて術に置いといて、同様の人を募集すればそれなりの数が集まる。キャストリアでのフレポ収入を捨てたくないけど、スカディを自分が使いたい時には数居て欲しいと言う感じの人が多いから キャストリア優勢になるだけだから - 名無しさん (2021-06-10 13:48:05)
    • キャストリア来る前と比べるとスカスカだよねー - 名無しさん (2021-06-10 14:08:00)
      • 凍える吹雪Bやめい - 名無しさん (2021-06-10 18:47:22)
すべてのコメントを見る
  • 即死無効の判定って「即死が発生する攻撃を受けた時に即死の可否判定を無効にする」ではなくて「即死判定が成功した際にそれを無効化する」って認識でいいんかな?もし検証とかの情報があったら教えて欲しい。 - 名無しさん (2018-08-06 04:08:13)
    • ここの過去ログで即死判定が2回重なる時の挙動について読んだ記憶があるから探してみれば? - 名無しさん (2018-08-16 13:30:34)
  • スキーの神か、日本人視点だとテニスの神とか野球の神って言ってるみたいで違和感あるが現地の人なら移動の神とか交通の神って感じなのかな - 名無しさん (2018-08-15 23:56:55)
    • どちらかというと安全の神様のような気がする。道中の安全を祈願するみたいな感じで。 - 名無しさん (2018-08-16 09:38:43)
    • 日本だって笠地蔵なんて昔話あるし。 - 名無しさん (2018-08-30 18:41:08)
    • 狩りの神でもあるよ。つまりだ、「狩りの女神」+「スキーの女神」=「バイアスロンの女神」ってことだろう(暴論) - 名無しさん (2018-09-27 16:43:25)
    • スキー場のゲレンデイメージしてるかもだが、多分「木々が生い茂る森の斜面を潜り抜けるように高速移動する」、いわば軍隊のスキー部隊みたいな方だと思うぞ。 - 名無しさん (2018-11-10 02:51:51)
  • 何げに宝具Aなのつかいやすいよな、Qだと思ってたら青かった - 名無しさん (2018-09-07 16:55:17)
    • 刑部姫の悪口はそこまでだ - 名無しさん (2018-09-09 11:29:43)
      • 死ねゴミクズ。 - 名無しさん (2018-09-20 17:01:00)
        • サンバで絆礼装来たけど、W絆スカディでシステム化成功ライン下がったりする鯖はいるのかな? - 名無しさん (2018-12-26 18:58:55)
          • なんか変なところにぶら下げちゃった。ごめんな - 名無しさん (2018-12-26 18:59:30)
      • お、おっきー。Qサポ宝具には生き残る性能は無い。気の毒だが・・・。 しかしおっきー、無駄死にではないぞ。お前が死んでくれたおかげでスカスカが四天王になることができたのだ。 - 名無しさん (2018-11-10 02:47:03)
    • 刑部の失敗をスカディで正してくれたんだ、彼女には感謝しないと - 名無しさん (2018-09-22 05:23:12)
  • 自分にs1かけてAQQとかBQQとか悪くない? - 名無しさん (2018-09-19 11:16:07)
  • koitu - 名無しさん (2018-09-22 21:17:47)
    • こいつ居ると周回がバサスロだけでどこでもいける、狂相手だとパール・アタランテになるけど今まで異常にQ鯖ばかり被ってきたのが救われた - 名無しさん (2018-09-22 21:20:06)
      • 全く同じだ 不遇だったQ連続で引いて悲しんでたところに救済の女神が来てくれたかのような感覚だった - 名無しさん (2018-12-20 15:55:03)
        • クイック鯖を趣味で引いてたってのはあるけど クイックで弱いからと回さなかった馬鹿にしてた奴らざまあとはなったな みんなテノヒラクルーして巌窟王とか回しちゃってな - 名無しさん (2018-12-23 09:53:49)
          • 自分もクイック鯖ばかり引くわ重なるわで一方サモさんシステム適正ひけず高難易度のためのマーリンもひけず周りに置いてかれてた所をスカディきてとても救われたわ マジスカディ女神様 御礼に夢火上げるね… - 名無しさん (2019-01-01 22:35:41)
          • 定期的に現れるQ鯖馬鹿にしてた奴らザマァ君はもっと人生にゆとりを持って生きてほしい - 名無しさん (2019-11-16 21:24:44)
      • 巌窟王なら全クラスいけるぞ - 名無しさん (2019-01-10 01:20:39)
        • 宝具1でもいけるんかね? - 名無しさん (2019-07-26 21:51:52)
          • 宝具1、Wスカディと巌窟王のバフデバフフルで使って種火等倍単体辺り10万くらいかな。オダチェン解禁すれば割とどうにかなるところが大半な気もする。1体だけ微妙に足りないとかならQなら宝具後のクリ殴りで火力出せるし - 名無しさん (2019-08-14 12:35:10)
  • 今回ので宝具が2になったけどもうちょっと宝具重ねる意味が欲しい……スキルはぶっ壊れだけど宝具が他の人権キャスターと比べると…… - 名無しさん (2020-08-10 20:16:27)
    • まずこいつが宝具使う場面がほぼない - 名無しさん (2020-08-12 11:45:30)
  • キャストリアにお株を奪われた感があるけど、普通にイベント5積み周回ならスカディでまだまだ全然問題ないな。6積みはキャストリアでもそこまで安定しないし、気分で使い分けでいい印象 - 名無しさん (2020-08-23 12:35:14)
    • 結局宝具レベルよっぽど高くないと火力不足になりがちだから、クリ火力が馬鹿高いQも有用よね 対単体だと尚更火力差が出るし まぁキャストリアの一番の恩恵は凸カレ前提からの解放だろうが… - 名無しさん (2020-08-26 18:59:45)

すべてのコメントを見る

召喚報告板

注意事項

召喚関連の話題を取り扱う掲示板です。

特に 召喚の結果報告のみ のコメントを投稿する際には、他のコメントを圧迫しないようにするために、この掲示板を利用するようにしてください。

他のページのコメントフォームにて結果報告のみのコメント投稿が繰り返される場合、
コメントアウト・編集規制などの方法で対応することがあります。 ※2017年10月18日以降

利用者間での注意・誘導は避けてください。

この掲示板のルールについての提案・議論は、編集掲示板または編集要請板にお願いします。

コメント

  • 60連でガウェイン2からの、 - 名無しさん (2021-06-18 13:57:26)
    • 途中送信しちゃった モルガン…と見せかけてすり抜けアルトリア 顔は同じだけどそっちじゃない… - 名無しさん (2021-06-18 13:58:41)
  • 誰もでねぇぇえぇぇぇちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉ - 名無しさん (2021-06-20 09:59:56)
  • さっきアヴァロン10連引いたらアナスタシア出て引くガチャ間違えたのかと思ってあせった - 名無しさん (2021-06-24 20:20:55)
  • PU開始から毎日回してもかすりもしなかったの草、これがFGOだよな。でも今回だけで3枚も出て凸カレスコ3つ目作れたしまぁいいや(てのひら - 名無しさん (2021-06-25 13:04:42)
  • 10連で初カレスコ、50連でモルガンお迎えして撤退。残りは月姫コラボ貯蓄しとこう。上でも多いけど虚数廃止の変わりにカレスコ隠しPUでもやってたんだろうか。 - 名無しさん (2021-06-25 20:19:58)
  • キャストリア かぁ、確か単発5回くらいで出てきてくれたから記憶に残ってるけど、重ねるほどではねーな - 名無しさん (2021-06-26 11:01:56)
  • 10連最低保証、もう10連でプリズマコスモスにカルナと水着ネロとアストライアさんが来てしまった。こういうの出すたび明日死ぬんかなって思う - 名無しさん (2021-07-01 20:01:19)
  • 40連目にして槍ヒルデ&キャスネロ2枚抜き。 - 名無しさん (2021-07-13 10:08:35)
    • ↑と同じ人)あとワルキューレ、アストライア×3、槍ブラドも出た。 - 名無しさん (2021-07-13 12:18:24)
  • ボーナスだぜヒャッハーで5万ぶち込んだら妖ラン3パー3☆4すり抜けいっぱい。トータルではまあ勝ちで良いんだけど、すり抜け☆4が5連鎖したときは心が折れかけた - 名無しさん (2021-07-14 21:50:14)
  • 330連★5無し、嫌がらせみたいな★4ランサーがいっぱい。ストーリーやる気出ねえな - 名無しさん (2021-07-14 21:55:41)
  • 11連一回転目からランスロ!!!  我ながら運が強過ぎて怖いくらい当たる。具体的に言うと月一で星5が出る計算 - 名無しさん (2021-07-15 20:56:32)
  • 40連でランスとパーシヴァルを同時に引いた、追加課金なくて助かった - 名無しさん (2021-07-16 10:36:07)
  • 10連目でパーシヴァル。次の10連で妖精ランス。ランス出るまでにパーシヴァルの宝具レベル上がるやろ…と思ってたのだが。これからイロイロあるやろし、とりあえず撤退かな。 - 名無しさん (2021-07-16 15:51:42)
  • 10連目でランスロット、20連目でシェヘラザード - 名無しさん (2021-07-16 23:15:06)
    • ↑切って送った)、、、半月で星54枚とかさ、、、ガチャ運尽きてそうだよね - 名無しさん (2021-07-16 23:18:18)
  • 275連でランスロット2枚は確率的には普通だよね?爆死した気分なんだけど - 名無しさん (2021-07-18 23:17:22)
  • こないだ開始してセプテム終了までに稼げるお星様を全部突っ込んで☆5鯖なし。代わりにカレスコが当たった……最後の最後で救われました。 - 名無しさん (2021-07-19 08:22:59)
    • 。うちもオケアノス中盤まで石や呼符ガリガリ使っても☆5来なかったよ。来るときは来るからめげずにストーリー楽しむのが吉! - 名無しさん (2021-07-19 09:17:30)
      • 応援ありがとうございます! 頑張ってたら無事に☆5が来てくれたので早速特別再臨して使う事にしました。玉藻なんで火力と言うよりはパーシバルさんと一緒に耐久レースなんですが - 名無しさん (2021-07-19 21:36:10)
        • まじか。枝付けた者ですが自分も初☆5玉藻でした!今では絆11↑まで上がってここぞというときのスタメン張ってもらっています。玉藻はNPチャージスキルがないので華は無いかもですが、スキルレベルを上げてうまくパーティ回せば大抵のストーリークエや高難易度は何とかなるはずなのでぜひ使い込んでみてください! - 名無しさん (2021-07-21 08:39:28)
  • 22連で - 名無しさん (2021-07-21 13:27:19)
  • 140連でランスロ5、パーシヴァル0(星4は剣スロとエレナ、CEOがすり抜け)。近いうちに交通事故にあいそうです。 - 名無しさん (2021-07-21 14:12:23)
    • 一応、140連して星5PUが5枚出る確率は1.1%位だな。呼符単発で星5PU当てるよりは・・・w - 名無しさん (2021-07-24 03:03:46)
  • 40連で星4も星5もゼロ。1諭吉を追加してパーシヴァル1枚。弊カルデアに妖ランスロは強情張って来てくれません。 - 名無しさん (2021-07-21 19:05:45)
    • さらにガチャ回してランサーのバチバチ演出からヴラド三世。何なのこれ。 - 名無しさん (2021-07-24 02:54:29)
  • 40連で星4も星5もゼロ。。。 - 名無しさん (2021-07-24 22:59:47)
    • FGO的には通常運転ですね。…500連ちょいまわして星5ゼロだった俺がいる…がんばれ!! - 名無しさん (2021-07-26 11:18:23) New!

すべてのコメントを見る


+ 過去ログ一覧


召喚報告板 」が設置されました。

※召喚(ガチャ)結果についての報告については、上記掲示板にコメントをお願いします。


最終更新:2021年06月25日 21:20

*1 即死攻撃を受けた時の補正値。数値が低いほど死に難い。

*2 攻撃時のNP上昇基礎値

*3 攻撃を受けた際のNP上昇基礎値

*4 スカディ登場以降にもQuick攻撃宝具持ちのサーヴァントは登場しているが、その場合は宝具でのNP獲得率が明らかに伸びにくい仕様に調整されていることが多くなっている。