「イヴァン雷帝/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

イヴァン雷帝/性能 - (2018/04/13 (金) 18:49:28) の編集履歴(バックアップ)


第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」にて実装された☆5ライダー。
"期間限定"のためピックアップ時以外は召喚できないが、"第1部/第2部 第1章"クリア前でも入手は可能。

スキル

全てAランクの複合効果スキル。初期CTは7または8で、高い効果のわりに回転率もよい。

スキル1:矛盾精神 A
「ガルバニズム A」相当の「NP獲得量アップ(3T)」を自身に付与し、さらに「弱体解除」を行う複合スキル。
複合スキルは使用するタイミングが難しいが、最短CTが5と短めなので、弱体解除用に温存する場合を除いて積極的に使用していける。

スキル2:無辜の怪物(異)A
自身に「毎ターンスター獲得状態(3T)」と「Busterカード性能アップ(3T)」を付与する。
スター獲得状態は「無辜の怪物A」と同量のスター[最大10個/T]を獲得でき、B性能アップは3T効果スキルでは珍しく[最大40%]とかなりの高数値。
自身がスター集中度の高いライダークラスのため、パーティー編成によりスター配分を偏らせて自身に集めると火力を伸ばしやすい。

スキル3:非常大権 A
自身に「無敵状態(1T)」を付与し、敵全体に「攻撃力ダウン(3T)」と「強化解除」を行う。
防御用スキルとして優秀で、デバフスキルとしても効果が高い。全体バフ剥がしはスキルでは初登場。
敵の攻撃バフを解除して自陣のダメージを抑える、あるいは敵の防御を解除して攻撃を確実に通す、いずれかを選び使用することになる。


宝具「我が旅路に従え獣(ズヴェーリ・クレースニーホッド)」

全体B宝具。攻撃前に「宝具威力アップ(1T)」を付与し、追加効果として「Buster攻撃耐性ダウン(3T)」を付与する。
"宝具威力アップ"はOCで上昇し倍率もこの手の宝具前効果としては高めのOC1で30%(OC5で70%)、追加効果の"Buster耐性ダウン"は一律[20%]ダウン。
Bチェインの先頭に持ってくることで後続のBusterダメージを増加でき、宝具チェインの後にすれば自身の宝具威力がアップする。

総評

CTの短く高性能な複合スキルを持ちステータスも高くカード性能も良い。見た目よりは普通のHPなので、あまり無茶をさせてはいけない。
クリティカルを狙ったり、ボスを倒すほどの宝具威力を出すためには礼装やパーティでのサポートが必要になる。