ホリン
聖戦の系譜に登場する剣闘士。
クラスは
ソードファイター(CC後は
フォーレスト)。
2章の
闘技場に登場し、彼に勝利すると勝手に共感して仲間になる。
自称負けなしだが、彼の後に闘技場の最終相手につくフォーレストのほうが強い気がするのは気のせいではないだろう…。(ちなみに彼らのレベルは、ホリンは12で
ケイモスは23)
敵の防御を無視する必殺剣スキル、
月光剣を持つ。が、如何せん先に加入している
アイラ並びに流星剣のほうが目立ってしまうために影が薄い。
また、月光剣を継承できるユニットが少ない(
スカサハ&ラクチェorパティorリーンの3パターンしかない)のも難点。
代わりに成長率は良好で、特にHPがよく伸びる。そのほかも安定した性能。子供にもその特徴は引き継がれるため、目立った穴も無く尚且つ耐久力の高い子になってくれる。
実はイザークのソファラ領主の息子でアイラとは旧知の仲らしいが、アイラは言われるまで忘れていた。
血統としても
オード傍系となり、アイラと
カップリングするとスカラクの血統表が光りだす他、他のカップリングでも子供の使用できる剣ランクが上がるメリットがある。
このため、戦闘に向かない
リーンや
パティを戦闘向けにするのによく父親として候補に上がるキャラクターとなっている。
初期能力が低い彼女らに取っては、加入直後のレベル上げが楽になるのは非常に嬉しい点。
またパティは運が伸びやすいこともあって
ラクチェを上回る回避能力に成長することもあり、
移動力も高く戦えば戦うほどお金が溜まるという超便利ユニットになる可能性を秘めている。
ただ、彼の
追撃スキルは
ソードファイターの兵種スキルとしてのものなので、子供に受け継がせる事が出来ない点には注意が必要。パティはCCと共に追撃を取得するのである程度なんとかなるが、リーンの場合は無視できない問題点となる。
個人スキル:月光剣
最終更新:2026年06月19日 07:04