「アッグガイ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アッグガイ - (2007/10/28 (日) 23:43:12) の編集履歴(バックアップ)


アッグガイ


MSM-04S アックガイ ジオン軍ジャブロー攻略用MSの一つ

初期ステータス

チューンpt スラスター出力 26/45
HP 1600/3100 スラスター速度 29/42
実弾防御 12/15 レーダー性能 28/56
ビーム防御 5/15 バランサー 12/19
機動性 13/26 旋回速度 20/40

制限事項
SPAタイプ 4本ヒートロッド乱舞

兵装ステータス

威力・耐久 命中 連射 弾速 リロード 弾数
主 二門バルカン砲 21/25/30 5/55 - 1/60 1/55 1/64
副 ロッドフラッシュ - - - - 1/65 -
格 4本ヒートロッド 391/504//720 14/44- - - - -
盾なし - - - - - -

機体特徴

ジオン軍水泳部。両手に四本のムチを持つ変態なMS。初期性能はザクⅡ並に低い。
更にイタイのは射撃武装がバルカン砲二門のみで牽制程度しか期待できない。
しかし格闘性能は異様に高い。格闘専業のギャンを圧倒し、イフリート改にも迫る能力。基本性能を高めることで格闘効果を更に高めることもできる。

何故か、こいつの後姿を見てるとバナナドラ焼きを食べたくなる。

射撃

メイン武装は二門のバルカン。射撃のできる武装はこれだけ。
サブ武装はフラッシュ。一瞬だけ敵をひるませることができるので、次に解説する格闘攻撃への布石として是非、活用させたい。

格闘

格闘はリーチ、手数共に優秀。ダメージは平均以上に強い。
更に多段攻撃で通常でも5HIT以上する。
実はブースト格闘が超強力。威力が高く、安定して全段ヒットし、しかも脅威の7段。
ブースト格闘としては破格の高性能。他の敵の攻撃も受けにくい。

SPA

カプコンの格闘ゲームX-MENに登場したオメガレッドのパロディか。
4本もムチを駆使して全周囲を感電させる様はダークサイドのシスをも連想させる程で一見の価値あり。

出自

アッグジュアッグゾゴックと共に編成されるジャブロー攻略用MSの一つ。
複眼のごとき巨大なモノアイと多種の触手でMS開発誌においては極めて特異なMS。
フレームが一部似ているアッガイのバリエーション機として位置付ける説もある。

初代ガンダムではキット化されているが、
TV版ではジャブロー攻略戦でアッグ、ジュアッグ、ゾゴックと共に
登場する予定であったのに色々な事情で、その話ごとカットされている。

TVに登場していないMSのプラモがMSVシリーズではなく
初代ガンダムシリーズにカテゴライズされているのは、そのせいである。

ZZではタイガーバウムの展示用MSとして始めてTVに登場し、他の水中MSと同等(?)の地位を得ている。

ジュドーに「アナクロニズムがぁ!」と、機体デザインの稚拙さを遠まわしに酷評された可哀想なMSでもある。

記事メニュー
目安箱バナー