SHIVER-LUNATIC
概要
第1章における逃走状態中のBGMで、追跡者・鷹野千夏のテーマ曲。
タイトルにある「LUNATIC」とは英語で「躁鬱」「狂人」「精神錯乱者」等を意味する言葉で、極普通の小学生の女の子だった千夏が狂ったような嬌声を上げながら包丁を持って追いかけてくるという恐怖のシチュエーションを的確に表したタイトルになっている(彼女以外の追跡者のBGMの曲名は、ストレートに追いかけてくる対象の名前である)。
肝心の曲は疾走感あふれるドラムとベースにコーラスを乗せた、パーカッシブでアップテンポな曲調となっている。
千夏は他のシナリオの追跡者と違って唯一走って追いかけてくる上に、前作と異なり追跡者が回避ポイントにたどり着くまでの間にも容赦なく室内に侵入してくるようになったため、疾走感ある曲調がいやおうなしに焦燥感を駆り立ててくる。
曲全体の雰囲気の面においては、どちらかといえば恐怖感よりもスタイリッシュなカッコよさが前面に出ている。
ちなみに全ての追跡者のテーマの名称の戦闘についている「SHIVER」とは英語で「(寒さ・恐怖による)震え」を意味する言葉で、ホラーゲームというジャンルに照らし合わせれば「戦慄」という意味になる。
サウンドトラック
CLOCK TOWER -20TH ANNIVERSARY SOUND COLLECTION
最終更新:2025年02月28日 22:07