アットウィキロゴ

ほの暮しの庭

ほのぐらしのにわ / Village in the Shade

機種:NS,NS2,PS5,PC
作曲者:高須和也、ZIZZ STUDIO(筒井香織、大山曜、xaki(崎田浩一))、三浦誠司
発売元:日本一ソフトウェア
発売日:2026年7月30日

概要


暮らし、ときどき   


『夜廻』シリーズのスタッフが制作した、田舎暮らし生活シミュレーションゲーム。
日中は農作や畜産に勤しみながら釣りや狩りを楽しんだり、村人との交流を深めたりできるが、掟を破り真夜中に出歩くとお化けに遭遇してしまう。
そのため、ホラーが苦手な方向けに生活シミュレーションだけが楽しめる「あんしん暮しモード」が実装されている。

音楽は日本一ソフトウェアの高須和也氏やZIZZ STUDIOの面々が担当。環境音のみであったこれまでとは異なり、時間や季節・環境に応じて様々なBGMが流れる。
晴れた長閑な一日はアコギが軽快な音を奏で、雨や雪の静かな一日はピアノの美しい音色が鳴り響く。そんな村の日々を彩る曲は勿論のこと、恐ろしいものと相対する際に流れる緊迫感のある曲もまた魅力的である。
しかし、真夜中の探索時は環境音のみ且つお化け遭遇時の心臓音も健在であるため、夜廻での探索を思い出す方もいるだろう。

サントラはNippon1.jpショップ限定版やデジタルデラックスエディションに同梱するのみであったが、ユーザーからのアツい要望に応えサントラ単体での販売も開始。
デジタル版はNippon1.jpショップにて販売中。CDはTGS2026にて先行販売され、10月1日より同ショップでも販売される予定である。

ゲーム内サウンドテストについて

+ ※ネタバレ要素あり
真夜中の探索時にのみ手に入る機械の部品を30個集め、オカミ淵までの道中にある壊れた機械を直すと「バイブス鬼アゲマシン」という夜家具を手に入れることができる。
自宅や庭に設置することでサウンドテスト(全38曲)が開け、彼ヶ津村で流れるBGMを自由に変更できるようになる。

尚、出現箇所は固定であるが、その日出るかどうかはランダム(・・・・・・・・・・・・・・)である。峠や森、藪などストーリーの進行度によっては手に入らない箇所もあるため、クリア後に集めることを推奨する。


収録曲(サウンドトラック順)

曲名 作曲・編曲者 補足 順位
Disc1
ほの暮しの庭/メインテーマ 高須和也 エンディングテーマ
春/晴の朝 春の彼ヶ津村
春/晴の昼
春/晴の夜
彼ヶ津村の住人たち 筒井香織 日常イベントシーン
春/雨の朝 高須和也 雨の降る春の彼ヶ津村
春/雨の昼
春/雨の夜
厳か祭り 筒井香織 花見,年末祭
夏/晴の朝 大山曜 夏の彼ヶ津村
夏/晴の昼
夏/晴の夜
賑わい祭り 筒井香織 縁日,収穫祭
夏/雨の朝 大山曜 雨の降る夏の彼ヶ津村
夏/雨の昼
夏/雨の夜
品評会 筒井香織 品評会
vsヅ主 xaki ヅ主戦,石切場/地下120階
Disc2
石切場/上層 三浦誠司 地下1~40階
石切場/中層 地下41~80階
石切場/下層 地下81~119階
秋/晴の朝 大山曜 秋の彼ヶ津村
秋/晴の昼
秋/晴の夜
vs鵺の皮 xaki 鵺の皮戦
秋/雨の朝 大山曜 雨の降る秋の彼ヶ津村
秋/雨の昼
秋/雨の夜
vs以津真天 xaki 以津真天戦
冬/晴の朝 高須和也 冬の彼ヶ津村
冬/晴の昼
冬/晴の夜
vs化け狐 xaki 化け狐戦
冬/雪の朝 高須和也 雪の降る冬の彼ヶ津村
冬/雪の昼
冬/雪の夜
vsタタリ神 xaki ラストバトル前半戦
vs桃の樹 ラストバトル後半戦
未収録曲
ほの暮しの庭/メインテーマ アコースティックver. 高須和也 回想シーン

サウンドトラック

ほの暮しの庭 オリジナルサウンドトラック

Nippon1.jpショップ限定版に同梱。
10月1日よりNippon1.jpショップにて単体販売される予定である。

ほの暮しの庭 デジタルサウンドトラック

デジタルデラックスエディションに同梱。
Nippon1.jpショップにて単体販売もされている。

関連動画

メインプロモーションムービー


サウンドトラック試聴ムービー

計10曲(ほの暮しの庭/メインテーマ、春/雨の昼、夏/晴の朝、夏/雨の夜、秋/晴の夜、秋/雨の夜、冬/晴の昼、冬/雪の昼、シークレット(vsヅ主))
+ タグ編集
  • タグ:
  • NS
  • NS2
  • PS5
  • PC
  • 高須和也
  • 筒井香織
  • 大山曜
  • xaki
  • 三浦誠司
  • 日本一ソフトウェア
  • 2026年
最終更新:2026年08月15日 21:00