アカイイト

アカイイト

機種:PS2
作曲者:MANYO
発売元:サクセス
発売年:2004年

概要

2004年にSUCCESSより発売されたPS2用ADV。ゲーム内容に日本神話や民俗学、伝奇的な設定を多く含んでいる。
難解な用語や設定とは裏腹に読みやすい工夫がなされており、癖のない文体でシナリオもよく練りこまれているため、高い評価を得ている。
赤を基調とした公式サイトとは裏腹にプレイヤーに恐怖を与える演出や描写は少なく、それらが苦手な人でも比較的とっつきやすい。
巷では百合ゲーとして名高いが、特に百合好きでない人でも十二分に楽しめる。興味があるならば是非やってみることをお勧めする。

音楽面における評価も高く、作品の雰囲気に合わせて和楽器、弦、鍵盤、木管などの楽器を中心に使用し上品にまとめられている。
全体を通して穏やかな楽曲や儚い雰囲気の楽曲が目立ち、戦闘シーンにおいても作品の雰囲気を崩さず盛り上げることに成功している。
中でも本編ラストの山場で流れる「泡沫」は大人しい曲調でありながら、場面を盛り上げる名曲としてプレイヤーからの評価が高い。

2013年より、PS2アーカイブスとしてダウンロード版が配信開始。
対応機種はPS3で価格は1200円。生産終了後、入手困難な状況が解消された。

収録曲(サウンドトラック順)

曲名 作・編曲者 補足 順位
廻る世界で MANYO オープニングテーマ
歌:霜月はるか / riya
ゲームソング239位
光射す場所
夏に咲いた日
高い空を見上げて
風の回廊
ホンニャカモンマカ
Wheel of Fortune
時の雫
夢の苧環
凍月
いつかのひかり ピアノ89位
抱きとめた想い
古唄
禍つ疾風
怒涛
昏き陽炎
底知れぬ闇へ
去り逝く者、残される者
泡沫 第3回391位
第10回549位
153位
ピアノ59位
廻る生命
旅路の果て エンディングテーマ
歌:riya / 霜月はるか
イメージCD収録
いつかのひかり MANYO 歌:霜月はるか
泡沫 歌:霜月はるか
いつかのひかり(Instrumental)
泡沫(Instrumental)
廻る世界で(Instrumental)
旅路の果て(Instrumental)

サウンドトラック

アカイイト オリジナルサウンドトラック


アカイイトイメージCD「いつかのひかり」


ファン投票により選ばれたBGM2曲をボーカル化。
現在は販売を終了している為、価格が高騰しているが「いつかのひかり」は『SHIMOTSUKIN 10th Anniversary BEST~ANIME GAME CD SONGS~』に、
「泡沫」は『音のコンパス』に再録されているので、インストバージョンに拘らなければアルバムで補完できる。

デモムービー

オープニングムービー

最終更新:2019年09月14日 01:33