行け!月風魔

いけ!げつふうま

収録作品:月風魔伝[FC]
作曲者:前沢秀憲

概要

フィールドマップで流れるBGM。
主人公・月風魔は一族の仇を討つために、秘宝「波動剣」を探しに西暦一万四千六百七十二年の荒涼とした世界へ旅立つ…。
といったシチェーションもあって、でっかいドクロがあちこちに散乱する殺伐としたフィールドで流れるこの曲は、
勇ましくもあり、当時に哀愁さも感じさせ、『月風魔伝』を代表する音楽として今でも人気が高い。

『月風魔伝』はシリーズ化されず1作限りの形で終わったが、その後コナミのゲームで月風魔がゲスト出演することもあり、
その度に彼のテーマ曲として「行け!月風魔」が使用されている。
コナミキャラが出演する『コナミワイワイワールド』では月風魔も出演し、彼のテーマ曲として使用。
音楽ゲームの『pop'n music 18 せんごく列伝』では本作のアレンジメドレー曲が収録。もちろん「行け!月風魔」も含まれている。
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』ではDLCで悪魔城の世界観を無視してシリーズと無関係の月風魔がまさかの登場。
浅田靖氏が編曲しておりロック色の強いアレンジとなっている。
モンスター烈伝 オレカバトル』でも月風魔が登場。テーマ曲として「1000億光年の彼方」と合わせたアレンジが使用された。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では悪魔城ドラキュラシリーズの曲として『Harmony of Despair』のアレンジが収録。
上記のとおりこの曲は悪魔城とは無関係なのだが、どうやら『Harmony of Despair』に連なる曲として収録されたようである。

過去ランキング順位


サウンドトラック

コナミ・ファミコン・ミュージック・メモリアル・ベストVol.1

KONAMI FAMICOM SUPER MEDLEY


コナミ・ファミコン・クロニクル Vol.3 ROMカセット編