橋上の戦い

きょうじょうのたたかい

サウンドテスト表記:金箔

収録作品:ファイナルファンタジータクティクス [PS/PSP]
作曲者:崎元仁

概要

CHAPTER2のゼイレキレの滝、CHAPTER3のリオファネス城屋上、CHAPTER4のイグーロス城城内の戦闘で流れるBGM。CMでも使用された。
この「橋上の戦い」というタイトルは、ゼイレキレの滝に大きな橋が架かっていることから由来していると思われる。

サウンドテスト表記の「金箔(緊迫)」の通り、全編に渡って緊張感を漂わせる楽曲であり、使用されるマップでもどれも緊迫したイベントが多い。
特に最初に流れるゼイレキレの滝では、突然の仲間の裏切り、変わってしまった親友との再会といった濃いイベントがあり、
陰謀・策謀に翻弄されるラムザ達だが、それでも自分の信じる道を行くというシチェーションと重なって人気のある1曲である。

なおどうして「金箔」なのかはすでにサントラに「緊迫1」という曲名が存在しており、サウンドテストではそれが「緊縛」という曲名になっている。
曲のコメントからするとクマさんウットリな「緊縛」からさらに「金箔」にまで手を出して…。という具合によるものだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

FINAL FANTASY TACTICS Original Sound Track