Beat From "Melty Blood"

ビート フロム メルティブラッド

収録作品:MELTY BLOOD Re・Act[Win]
作曲者:来兎

概要

月姫』(『魔法使いの夜』)からの参戦キャラクター・蒼崎青子のテーマ楽曲。
その曲名が示す通り、本作のオープニングテーマ「Melty Blood」をアレンジした楽曲である。
原曲と比べるとリズムの刻み方がより明るくなっており、全体的に明るいメロディの楽曲へと仕上がっている。

初登場の『Re・ACT』では、青子は最終ボス戦の後に登場するCPU専用の隠しボス(アーケードモードをコンティニューせずにクリアで出現)であった。
さらに言えば青子を倒した時のみ各キャラクターの個別エンディングが流れるという仕様であり、言うなればこの曲は「真・ラスボス戦」の曲であった。
そして次作の『Act Cadenza』から青子がレギュラーキャラクターとして参戦し、この曲を手軽に(?)聴けるようになった。

余談だが、青子はキャラの見た目に反して扱いにくい部類に入るテクニカルキャラであるため、使いこなすにはそれなりの技量が必要となる。
そういう意味では、見た目に反して使いやすいと評判のワルクェイドとは真逆に位置するキャラクターともとれる。

そして『Actress Again』では青子専用ステージ「魔法使いの夜」(「草原・夜」)のテーマとして使用されている。
こちらは音が生演奏になり、使用楽器や新たな音が追加・アレンジされているのだが、
原曲よりもギターサウンド・ドラムの打ち込みなどバンドの音が大きく強調されたアレンジとなっており、
聴く人によっては原曲からイメージが一新されたようにも感じるだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

MELTY BLOOD Act Cadenza Original Soundtrack


Windows版のMELTY BLOOD Act Cadenza Version.B 初回限定版に同梱。

ALL OVER MELTY BLOOD ~MELTY BLOOD Actress Again O.S.T.~


PS2限定版に同梱。2枚組。