Kraken of the Sea

Kraken of the Sea

収録作品:MOTHER2 ギーグの逆襲[SFC/GBA]
作曲者:鈴木慶一

概要

クラーケンやでんげきバチバチなどボス戦、わらいボール系・エナジーロボ系の雑魚戦で流れるBGM。
正式な曲名は不明なので海外で呼ばれている“Kraken of the Sea”というタイトルを使わせて頂く。
最初に聞けるのは恐らくドコドコ砂漠でのわらいボール戦であるが、クラーケンのインパクトが強いので国内では“クラーケン戦”や“クラーケンのテーマ”で通ってることが多い。
一定のフレーズを繰り返し流すミニマルテクノ系の楽曲と思われるが、サイケデリックなトランスも織り交ぜており、戦闘曲としてはかなり独特。
敵キャラの無機質感・不気味感を存分に表現させており、『MOTHER2』の楽曲の中でも密かな人気を保っている。

+この曲が流れる敵一覧
名前 出現場所
わらいボール ドコドコ砂漠
クラーケン 海上、エデンの海
いなずま・あらし ピンククラウド
エナジーロボ ストーンヘンジ基地
ぶきみボール ルミネホール
でんげきバチバチ
カニメザウルス 地底大陸
のろいのメーワク ファイアスプリング
スーパーエナジーロボ 過去の最低国
クラーケンバイオ

またこの曲が流れる敵はやっかいな連中が多く、雑魚敵のわらいボール系・エナジーロボ系は自爆やら補給やらを使ってこちらを悩ませてくる。
特に終盤のスーパーエナジーロボとスターマン・センゾの組み合わせは凶悪の一言に尽きる。
スターマン・センゾは1ターン目から大ダメージを与える大技を繰り出す強敵。真っ先に倒したいがスーパーエナジーロボの補給がそれを邪魔する。
かといってスーパーエナジーロボから倒してしまうと自爆してしまい、そこにスターマン・センゾの攻撃を受けると全滅しかねない。
それならこちらも大技を使ってまとめて倒したいところだが、ラスボス戦を直前に控えているのでなるべく消耗したくないというジレンマがある。

過去ランキング順位