回線不良

かいせんふりょう

収録作品:テイルズオブレジェンディア[PS2]    
歌:金沢知栄子
作曲者:椎名豪

概要

静の大地のあるダンジョン・火のモニュメントと雷のモニュメントで流れるBGM。
重厚なストリングスを下敷きに、女性と男性のコーラスが交互に織り成すような楽曲となっている。
コーラスの音程が高くなったり低くなったりと、非常に不安定なのが特徴であり、特に人の声とは思えないようなイントロ部分はインパクトがある。
椎名氏によるとこれはグレインという技術と使って声を加工しており、音声の収録された時間軸を圧縮することで、声の音程を上げているとのこと。
本作の楽曲の中でも特に毛並みの違った異色作であり、それだけに印象に残りやすく人気の高い1曲として知られている。

本曲をさらに印象付けたのがサントラ版であり、サントラではゲームに無かった音飛びや曲の歪みなどが意図的に加えられている。
サントラで初めて聞いた時、途中で音が飛んだり遅くなってり速くなったりして、CDが壊れたのではないかと思った人は多いのではないだろうか。
まさに「回線不良」に相応しいより不安定で壊れた感じとなっているが、ゲームでは故障と勘違いされてクレームが来るのを避けるため入れなかったという。

過去ランキング順位


サウンドトラック

TALES OF LEGENDIA Original Soundtrack