伝説のエアライドマシン

シティトライアル:伝説のエアライドマシン

収録作品:カービィのエアライド[GC]
原曲作曲:石川淳
編曲者:酒井省吾

概要

本作の「シティトライアル」モードにおいて流れる楽曲の一つで、
「ハイドラ」もしくは「ドラグーン」のパーツを3つ集め、「伝説のエアライドマシン」を完成させた時に流れるBGM。
GREEN GREENS」を短調アレンジした楽曲であり、オーケストラによる勇姿で壮大な編曲がなされている。
曲名は「シティトライアル:伝説のエアライドマシン」だが、略して「伝説のエアライドマシン」と表記されることが多い。
ハイドラ・ドラグーンの圧倒的な性能や、完成した時のインパクトとの相乗効果も相まって、強い印象を残すBGMとなっている。

海外版のみシティトライアルのエンディングにてこの曲のアレンジが使われており、全体的にゆったりとしたアレンジとなっている。
また星のカービィ 参上! ドロッチェ団では星のカービィ スーパーデラックスの「メタナイトの逆襲:戦艦マップ」とのメドレー形式というアレンジで使用された。
こちらには「伝説の戦艦ハルバード」という曲名がある。

原曲の編曲者は長らく不明であったが、カービィ25周年記念オーケストラコンサートより酒井省吾氏と判明。
大乱闘スマッシュブラザーズXでは「戦艦ハルバードステージ」のオレ曲セレクトの一つとして収録。
酒井省吾氏によるセルフアレンジとなっている。

過去ランキング順位