約束のうるおい

やくそくのうるおい

収録作品:ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル[GC]
作曲者:谷岡久美
編曲者:山崎良(クリスタルベアラー)

概要

本作で訪れるダンジョンの1つ「ヴェオ・ル水門」で流れるBGM。
この「約束のうるおい」という曲名は、リルティの民とユークの民との融和によって生まれた水門による恵みを意味してると思われる。
踊るように鳴りだす笛の軽快な旋律が実に小気味良く、さらに古楽器の独特な音色の組み合わせが牧歌的な印象を与えてくれる。
本作のBGMの中でも特に人気の高い曲であり、さらにヴェオ・ル水門は他のダンジョンよりも比較的攻略しやすい。
そのためこの曲の聞きたさとダンジョンのとっつきやすさのため、このダンジョンをよく訪れたというプレイヤーは多いはず。
後に『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』でFMSとして配信されている。

クリスタルクロニクルシリーズの1つである、『クリスタルベアラー』でも「星月夜」と共にこの曲が使われている。
舞踏会のダンスイベントにて、パートナーがセルキー族の時に流れる。ダンス用の曲らしくダンゴ風の流麗なアレンジが特徴。
実際にこの曲に合わせてリズムを取る音楽ゲームの様な形で使われており、編曲の方も本格的に力の入ったものとなっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル オリジナルサウンドトラック


ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル クリスタルベアラー ミュージックコレクションズ


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月12日 01:39