輝く針の小人族 ~ Little Princess

かがやくはりのこびとぞく ~ リトルプリンセス

収録作品:東方輝針城[Win] 
作曲者:ZUN

概要

『東方輝針城 ~ Double Dealing Character.』の6面ラストボスである少名針妙丸戦で流れる曲。
ZUN氏のコメントによれば

小さい身体なりの格好良い曲にしました。
重厚さは少ないですが、如何にもラスボスっぽい気持ちの良い
広がり方のする曲になってると思います。
あれ? 小さくないって? まあ是非クリアして下さいな。

の通りにサビ以外は「タン・タタン・タンタンタタン」という一定のリズムを中心に進行していき、徐々に音を増やしていくような形となっている。
最初はギター音だけから始まるが、そこからピアノ、トランペット、シンセ音などが加わり、全ての音が集まった段階でサビに突入していく。

非常に激しい曲というわけではないが、力強い勇ましさが全面に表れており、弱者である小人族の針妙丸からの強者である主人公達への挑戦をイメージさせる。
第10回東方シリーズ人気投票音楽部門で初登場ながら7位でランクインし、本ランキングでも高順位の成績を残している人気曲である。
また6面道中の「針小棒大の天守閣」とエンディングの「小槌の魔力」はこの曲と同じメロディーが使われており、ZUN氏によると今作共通のテーマにしたとのこと。

ちなみに準公式として、『東方深秘録』に黄昏フロンティアのあきやまうに氏によるアレンジが収録されている。

過去ランキング順位