STILL IN THE DARK

スティル イン ザ ダーク

収録作品:ギルティギアX[AC/DC/PS2]
作曲者:石渡太輔

概要

ギルティギアXにて、ザトーVSミリア戦のみで使用される楽曲。曲名の意訳は「より深い闇へ」。
重々しい曲調を連想しがちな曲名だが、実際の曲調はエレキギターが激しく主張するメタルであり、
強烈なドラムの打ち込みに合わせてエレキギターが荒れ狂う様は聞いていて非常にインパクトがある。
全体を通して激しいながらもどこか悲壮感が漂う曲調であり、特にサビはシリーズ屈指の泣きメロである。
シリーズを通して語られるザトーとミリアの因縁にもマッチしており、印象に強く残るBGMとなっている。
またサビの後にアコギによるソロが入るのも特徴で、溜めた後に曲調を開放することで更に勢いを付けている。

限られた組み合わせのバトルでしか流れない楽曲でありながら、GGシリーズの中でもかなり人気が高く、
「GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011」の公式サイトで行われた熱い曲ランキングで2位を獲得した。

そして人気の高い曲でありながら、後続作品などで殆どアレンジされていないという特徴がある。
ギルティギアXXでもギルティギアX家庭用の音源が使用された。楽曲として既に完成しているということだろうか。
ただしギルティギアXのアーケードと家庭用で使用されている音源が違うので、投票の際は機種の項目に注意。

音源・アレンジまとめ

ゲーム タイトル 機種 補足
ギルティギアX STILL IN THE DARK AC アーケード音源を使用
DC、PS2 ギターのみ生音にして再録

過去ランキング順位


サウンドトラック

「ギルティギアゼクス」オリジナル・サウンドトラック


ギルティギアX HEAVY ROCK TRACKS~The Original Sound Track of Dreamcast!!


ギルティギア サウンドコンプリートBOX Limited Edition, Soundtrack