舞神

舞神(BUSIN)

収録作品:ブレイブルー クロノファンタズマ[AC/PS3]
作曲者:石渡太輔

概要

クロノファンタズマから操作キャラクターとして追加された、アマネ=ニシキのテーマ曲。
和風デザインのキャラクターらしく、三味線や笛といった和楽器と、エレキギター主体のサウンドを組み合わせた和ロック調の楽曲である。
同じ和ロックである『烈風』と比べるとテンポは抑えめであり、じっくりとしたリズムを刻みながら盛り上げてゆく。
全体的に激しさよりも、華やかさや優雅な雰囲気を感じさせるのが特徴で、戦いの中に「舞」を求めるアマネのキャラクターによく合っている。

最大の聴きどころは、Aメロ→Bメロ→サビへとメロディを展開した後、更に大きくメロディが展開してゆく、力の入った「間奏」部分だろう
笛による寂しげな旋律で一旦メロディを溜めた後に、大きく開放されるエレキギターによる旋律は、激しいながらも優美な雰囲気を醸し出している。
そして幅広い曲展開を詰め込んだ間奏を経たのち、まるで何事もなかったかのようにAメロ→Bメロへと展開し、再度サビのメロディへと繋いでゆく。
上記の曲展開をまとめると、「イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→イントロ→間奏→Aメロ→Bメロ→サビ→イントロ」といった構成となっている。

余談だが、クロノファンタズマにおけるアマネのキャラクターも中々に強烈である。
またレイチェルからは作中で「舞神(うずめ)」と呼ばれており、これがそのまま曲名になったのだと思われる。

過去ランキング順位

サウンドトラック

BLAZBLUE PHASE III CHRONOPHANTASMA オリジナルサウンドトラック