烈風

れっぷう

収録作品:ブレイブルー カラミティトリガー[AC/360/PS3]
作曲者:石渡太輔

概要

操作キャラクターの一人であるうるさい熱血忍者、シシガミ=バングのテーマ曲。
三味線とエレキギターを巧みにあわせた、和風ロックとも言える激しい曲調が印象的。
忍ぶ気が微塵も感じられないほどノリが良く、格闘するにはピッタリの曲である。

また、この楽曲に歌詞をつけ、バングのCVを担当する小山剛志氏が歌ったバージョンも存在する。
これは元々ファンが勝手に歌詞をつけてニコニコ動画に投稿したものだったのだが、
それを視聴した本作品のプロデューサーが
ニコニコ動画でバングのテーマに詞をつけて歌ってる方がいるんですよ。
あんまり上手くはないですけど物凄く熱いんで一度聴いてみてください!
と、小山氏へ紹介したところ、
うん。
たしかに上手くはない。
でも何だろう。
何か・・・熱い。

何だか変な感動を覚えておりました。

その場で森さんに言いました。

「これ、歌わせてください。」
と、その場でプロデューサーに申し出たとのこと(公式ブログより抜粋)。
そして実現したのである。

ちなみに、小山氏のバージョンでは元となった動画から歌詞が変更されている箇所がある。
と言っても「紅い情熱のマント」が「紅い情熱のマフラー」になっただけで、
理由は「バングが着けているのはマントではなくマフラー」という、要するにただの訂正である。

このボーカル版は「BLAZBLUE SONGACCORD#1 with CONTINUUM SHIFT」に収録されている。
続編のクロノファンタズマではGalneryusのYUHKI氏によるアレンジ「烈風 II」が使用されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

BLAZBLUEオリジナルサウンドトラック


BLAZBLUE SONGACCORD#1 with CONTINUUM SHIFT


ボーカル版を収録。

BLAZBLUE PHASE III CHRONOPHANTASMA オリジナルサウンドトラック


「烈風 II」を収録。