Ornstein & Smough

オーンスタイン アンド スモウ

収録作品:ダークソウル[PS3/Win/360]
作曲者:桜庭統

概要

アノール・ロンドで待ち構えているボスである竜狩りオーンスタインと処刑者スモウ戦で流れるBGM。
曲の出だしから重圧感たっぷりの男性のコーラスで始まる楽曲で、ボス戦の曲の中でも一際強い威圧感を持つ。
またそれだけでなく、オルガンやチェンバロの音を織り交ぜた音使いなど気品さを感じ取れる面もある。
白亜の城であるアノール・ロンドを守護する騎士達との戦いに相応しい、重厚かつ荘厳な楽曲。

このオーンスタインとスモウ戦で話題になるのがボスとしての強さであり、
2体同時に戦わなければならないということもあって、ここのボス戦は本作屈指の難易度の高さを誇る。
何度も挑戦するが返り討ちにされるなど、心を折られかけたプレイヤーも多い。ゲーム中盤の山場として有名である。
そんな絶望的な戦闘の中でこの迫力満点の音楽が流れるので、プレイの面でもとても印象に残りやすい。

ちなみに続編である『ダークソウルII』では「古い竜狩り」というオーンスタインとよく似たボスが登場する。
だが使用されるBGMは「Old Dragonslayer」という別曲である。相棒のスモウは登場していないので、そこは妥当なのかもしれない。

過去ランキング順位


サウンドトラック

DARK SOULS Soundtracks


ゲーム特典