エンディング(スーパーマリオランド)

エンディング

収録作品:スーパーマリオランド[GB]
作曲者:田中宏和

概要

OH! DAISY DAISY
THANK YOU MARIO.

-YOUR QUEST IS OVER-


エンディング画面およびスタッフロールで流れるBGM。
デイジー姫救出画面の「デイジー姫のテーマ」とスタッフロール画面でのBGMと2部構成の音楽となっている。
「デイジー姫のテーマ」は本作のメインテーマでもある「メインBGM#1」のアレンジである。

この「デイジー姫のテーマ」はエリアクリア時おいて、デイジー姫の救出画面が入るため聴くことが出来るのだが…。
なんとこのデイジー姫は偽物!途中から「デロデロデロデロ…」という不気味な音楽に変わり、デイジー姫の偽物は飛び去って行く。
そんな演出が各エリアをクリアするたびに計3回も入るため、当時の子供たちにとっては結構なトラウマになった。

ラスボスを倒してようやく本物のデイジー姫を救出したら、「デイジー姫のテーマ」も最後まで聴くことが出来る。
マリオとデイジー姫はそのまま飛行機に乗って帰還。スタッフロールが始まりBGMも切り替わる。
このスタッフロールの曲のメロディーラインがとても綺麗であり、ずっと聴いていられるような心地良さがある。
音色自体はとてもシンプルであるが、本作を最後までプレイしたら強く耳に残る、達成感に満ち溢れた音楽として人気が高い。

過去のランキング順位


サウンドトラック

スーパーマリオランド

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月28日 23:04