謎の村雨城 メドレー

謎の村雨城 メドレー


概要

「大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS」での新規アレンジ曲の1つ。
通常のステージでは使用されておらず、フィールドスマッシュというゲームモードのみにおいて使われている。
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」では「ダックハント」ステージのオレ曲として収録されている。

文字通りディスクシステム謎の村雨城』で使われたBGMのアレンジメドレーで、スマブラでの謎の村雨城のアレンジはこれが初。
メドレー順は「城下町BGM」→「村雨城BGM」→「無敵/ボーナスゲーム」→「城内BGM」→「ゲームオーバー」と、
メインテーマである「城下町BGM」をはじめ、謎の村雨城で使われた主要のBGMがほぼ網羅してある。

原作が和風のゲームのため、笛などの和楽器を使ったアレンジなのだが、そこはZUNTATA、ただの和風アレンジでは無かった。
「必殺仕事人」のテーマ曲みたいなトランペットの音色が多用され、テレビの時代劇をイメージするようなアレンジなのである。
和風でありながらいかにもヒーロー然とした格好の良い音楽であり、土屋氏得意のファンクさも入ったセンスの高い曲である。

過去ランキング順位


収録サウンドトラック

特選サウンドテストCD

http://www.smashbros.com/jp/soundtrack/
3DS版とWiiU版を両方買いクラブニンテンドーに応募した者全員に配布された。
現在はキャンペーンを終了している。