Mother(アクスレイ)

マザー

収録作品:アクスレイ[SFC]
作曲者:工藤太郎

概要

ステージ3の「都市惑星」で流れるBGM。
シューティング作品のBGMではかなり珍しい、ジャズテイストの音楽で構成されている。
サックスを思わせるような高鳴る主旋律を、流れるように奏でられたドラムとベースがそれを支えている。
ステージ背景である夜景の都市と非常に合った、渋くセンスのある曲で本作のBGMの中でも特に人気が高い。

ステージの構成も印象に残り、何もない荒野を抜けると、そこには見渡す限りの大都会がそびえ立っている。
さらに進むとまた荒野へ差し掛かり、でっかいクレーターが見えてくると同時に中ボス出現。
BGMもちょうど中ボス出現と同時にサビに入っていくという、ステージとBGMのシンクロ具合が計られている。

ちなみにステージのバックストーリーでは、この星は元々味方側のイーリス恒星系に属していたが敵の侵攻により壊滅。
目的は不明だが敵はこの星の都市区画を再建設しており、一部ではまだ建設途中の区画も存在している。
この「Mother」という曲名も、母星であるイーリス恒星系の面影を強く残したステージであることに由来していると思われる。

アクスレイでは基本的にボス戦の曲はステージ道中の曲のアレンジが使われている。
このステージのボス戦曲「What's that!?」はサビがカットされいるためループは短いが、ビートの激しいボス戦らしい形なった。
ここのボスは見た目も攻撃方法もけっこう個性的なので、一見の価値ありである。

過去ランキング順位


サウンドトラック

アクスレイ ゲーム・サウンドトラック

KOMAMI SHOOTING COLLECTION(コナミシューティングコレクション)


AXELAY SOUNDTRACKS