GREAT RED SPIRIT

GREAT RED SPIRIT

収録作品:真・三國無双4[PS2/360/WIN]
作曲者:三澤康広

概要

曹魏と孫呉の軍勢が激突する「合肥の戦い」で流れるBGM。
前作『真・三國無双3』の合肥の曲「INTERCEPTOR」が中華風の楽器を多用したお洒落な曲であったが、
こちらは打って変わって、エレキギターを全面に押し出したバリバリのロックサウンドとなっている。
「カッカッカ…」というドラムスティックヒットのイントロから始まり、そこから怒涛のようなギターが展開。
本作でも1・2を争うほど激しく熱い曲であり、『真・三國無双4』の代表曲の1つとして後のシリーズ作品でも使われた。
最新作である『真・三國無双7』や『無双OROCHI2』といった作品でも使用され続けている。

「GREAT RED SPIRIT」というタイトルは孫呉の結束を示しているとも言われる。(無双シリーズにおける呉のイメージカラーは赤のため)。
本作では合肥で活躍する孫呉の武将が新しくプレイアブルキャラ化し、この戦いにおける孫呉のドラマが掘り下げられた。
さらに魏の猛将・張遼の万夫不当の豪傑ぶりもさらに磨きがかかるなど、演出面の方でかなりパワーアップしている。
そんな理由でこの合肥の戦い自体の存在感が深まったことが、この曲を印象深くさせた理由の一つにもなっているはずである。

過去ランキング順位

サウンドトラック

真・三國無双4 オリジナル・サウンドトラック