加賀岬

かがみさき

収録作品:艦隊これくしょん -艦これ-[PC]
作曲者:大越香里
編曲者:若林タカツグ
作詞者:minatoku
歌:航空母艦「加賀」(井口裕香)

概要

デデン!

2015年7月17日のアップデートにて、キャラクターの水着グラフィックの実装などで盛り上がっていた所に、事前告知なしで突如追加されたまさかの演歌曲。
2015年7月時点でゲームのキャラソン『艦娘想歌』が4曲、アニメでのキャラソン『艦娘乃歌』が6曲あるが、演歌は初である。(実際は演歌風の歌謡曲に近い)
冒頭にもある\デデン!/とインパクトの大きいイントロから始まり、普段は冷静沈着な加賀さんの熱唱にプレイヤーは度肝を抜かれた。
主旋律は「睦月型駆逐艦の戦い」をアレンジしている。またこの曲に使用されている和楽器はグループ「和楽器バンド」による演奏である。

ファミ通に掲載された3周年記念の大越氏インタビュー記事によると、初めから演歌と歌謡曲の中間を狙って作曲したと明かしている。
なおかつ戦闘でも流れるのでそれに合った雰囲気に仕上げたとのこと。

母港でジュークボックスを使用して試聴、BGM設定できるが、期間限定で各海域のラスト(X-4)のボス戦で聴くこともできる。*1
母港BGMでは1番までのショート版だが、海域ボス戦では2番のBメロくらいまで流れる。現在も海域4-4のボス戦で本曲を聴くことができる。
2015年8月27日に進水したいずも型護衛艦2番艦「かが」を記念して、期間限定でジュークボックスでのリクエスト無料キャンペーンを行っていたことも。

この曲が収録されているCDはサントラ「雲」と艦娘想歌「参」があり、艦娘想歌「参」は限定版として昔懐かしい8cmCD版も発売された。
2015年9月7日にはインストアレンジバージョンの加賀岬改が母港BGMとして追加された。こちらは艦娘想歌版とサントラ版で微妙にアレンジが異なっている。
また2015年12月2日より、全国のJOY SOUNDで加賀岬の配信が開始された。こちらで歌えるのは艦娘想歌「参」に収録されているフルバージョンである。

ちなみに加賀の国(石川県)に加賀岬という地名は存在しない。正確には過去存在していたが波の侵食で削られてしまい現在の『白尾海岸』となったようだ。

以下は2015/7/17の大越氏のツイートより引用。
夏にぴったり!ビーチ曲、そして演歌!楽しんでいただけると嬉しいです。

過去ランキング順位


歌詞

+デデン!
この手によせる 袱紗 朱の色
この目ひらいて その顔見れば
翼束ねて 波濤を越えて あげる

指を絡めて 抱きしめたなら
炎の海も 怖くはないの
翼を放ち 戦の空へ 駆ける

私とあなた 射掛ければ そう
朧月夜が きれいね

今夜の勝負は
退くに 退けない 譲れはしない
女心よ ねえ

胸秘めた 想い一つ
いいのよ このまま
心が残るのなら

海向かい 願い一つ
百万石の 
誇りよ 加賀岬

サウンドトラック

艦隊これくしょん -艦これ- Kancolle Original Sound TrackIII 雲


HMV ONLINE:http://www.hmv.co.jp
KORDER.com:http://www.korder.com
加賀岬(実装ver.)と加賀岬改(母港ver.)を収録。

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘想歌【参】加賀岬 KanColle Vocal Collection vol.3


HMV ONLINE:http://www.hmv.co.jp
KORDER.com:http://www.korder.com
加賀岬と加賀岬改のフル版&インストゥルメンタル版を収録。