防空駆逐艦、参戦!

ぼうくうくちくかん、さんせん!

収録作品:艦隊これくしょん -艦これ-[PC]
作・編曲者:大越香里

概要

ススミタイノ…カ……?

2014/11/14に開始した秋イベント「発動!渾作戦」の後半作戦であるE-3、E-4のボス戦にて流れる音楽。
新母港BGMである『秋の鎮守府』、同海域の道中曲である『秋月の空』のアレンジ曲となっている。
重厚なイントロからはボスらしい威圧感が感じられるが、その後曲調が一転し、華々しい和風曲に変わるのが特徴。
ノリの良い打楽器の音に、クラシックと和楽器による煌びやかな旋律は、まさしくイベント曲といった雰囲気である。
軽快に手拍子を打ちたくなるようなノリの良い曲調から、プレイヤーからの人気が高い1曲となっている。

曲名にもなっている「防空駆逐艦」とは、戦艦や空母を護衛する乙型駆逐艦として竣工された「秋月型駆逐艦」のこと。
水雷戦に重きをおいた従来型の駆逐艦とは一線を画した異端的なもので、対空護衛艦の先駆けと言うべき性格の艦であった。
本イベントのE-2では艦これ初の防空駆逐艦となる秋月型一番艦「秋月」を入手できた為、E-3から曲名通り参戦することが出来る。
また「秋月」の登場と同期して「対空カットイン射撃」システムが導入され、艦これの防空戦術に大きな転機をもたらした。

本曲が流れるボスでも印象的なのが、本イベントのE-4海域「パラオ諸島沖」のボスである空母水鬼だろう。
銀色のロングヘアーにカチューシャらしきものを頭につけているのが特徴で、艦種はその名の通り「正規空母」。
前回イベントのボス・空母棲姫を一回り強化したようなステータスで、戦艦棲姫以上の装甲を持っている難敵であり、
ボス編成によっては制空値315、制空権確保には945が必要という、過去最大の敵機動部隊編成となっている。

本イベントは史実の太平洋戦争においてマリアナ沖海戦の前哨戦となる「渾作戦」がモチーフとなっている。
史実の渾作戦ではいずれもパラオ諸島沖には行っていないが、パラオ諸島はマリアナ沖海戦が行われた海域のすぐ近くにある。
マリアナ沖にて沈んだ日本軍の空母は3隻。この中で銀髪ロングヘアーの容姿を持つ正規空母は1隻しかいない。
ちなみに、防空駆逐艦「秋月」もマリアナ沖海戦に参加しており、該当の空母の護衛をしていたという。

過去ランキング順位


サウンドトラック

艦隊これくしょん -艦これ- Kancolle Original Sound TrackII 風


HMV ONLINE:http://www.hmv.co.jp
TSUTAYAオンラインショッピング:http://sp.shop.tsutaya.co.jp
KORDER.com:http://www.korder.com