輪廻(リインカネーション)

輪廻(リインカネーション)

収録作品:蒼き雷霆 ガンヴォルト[3DS/Win]
作曲:山田一法
作詞:ハコファクトリィ
編曲:Yamajet
歌:モルフォ(桜川めぐ)

概要

作中で使用されるモルフォが歌う挿入歌の一つ。
この歌は流れる条件が他のモルフォの歌と異なり、主人公のGVがやられた時に一定条件の確率で流れる。
モルフォの歌の力でGVを復活させるという設定で、これが流れるとGVが復活し、そのステージ中に限って大幅に強化される。
ただし復活後はクードスが溜まらなくなるので、スコアアタックをしている場合はあまり都合がよくない。
なおこの曲が流れる確率は、シアンとの好感度で左右され、好感度が高いほど確率が上がる。

出だしからサビが始まるアップテンポな曲で、この曲と共にGV復活&大幅強化という流れはプレイヤーの意気を上げさせてくれる。
特にボスなどの強敵戦で流れると、ピンチ→復活→勝利!という王道的な展開を体感できて非常に燃える。
ただこの曲を最初に聞いたのが「第三海底基地」というステージ道中という例がよく見られ、
ここのステージでの水が浸水してくるトラップを初見で抜けるのは難しく、そのまま溺死してこの曲を聞いたプレイヤーが多数。
そのため「水没のテーマ」「溺死のテーマ」などと呼ばれることも。

またトゥルーエンディングのステージにおいても、この曲がBGMとして普通に流れる。
このステージ前のイベントもあって、かなり熱い展開での使用となるので、トゥルーエンディングを見た人ならより印象に残るはず。

過去ランキング順位


歌詞

+クリックすると表示
解けないココロ溶かして 二度と離さないあなたの手

いつの日か世界が終わる時も あなたさえいれば怖くないの
冷たく降りしきる雨[降りしきる]
陽炎消えて[陽炎]
切れ間から差し込んだ 光の梯子 生命の道標(コード)

あどけない寝顔見つめる 月明かり真白の花
戯れに裂いた水面に 広がって消えていく
茨の道でも優しさ 此処にある胸の奥に
解けないココロ溶かした あなただから


サウンドトラック

蒼き雷霆 ガンヴォルト サウンドトラック


蒼乃燐光