バトル-ライドウ-

バトル-ライドウ-


概要

通常戦闘で流れるBGM。
戦闘システムが新しくアクション形式変わったこともあって、激しくスピード感のあるロックサウンドはまさにアクションゲームさながら。
主旋律がエレキギターのみというストイックな音使いながら、この格好良さ全開の熱いメロディーは聞いていてとても癖になる。
通常戦闘の曲であるため何度も聞くことになるので、プレイしていれば間違いなく耳に残るはずの楽曲である。
続編の『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』では通常戦闘は別の曲になったが、他のシーンでこの曲のアレンジが使用。
「バトル-ライドウ-2008」という曲名で、修験界の戦闘などで使われる。

名実ともに葛葉ライドウを代表すると言っていいほどの人気曲であるが、この曲には大きな落とし穴がある。
それは通常版のサントラ「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 音楽全集」になぜかこの曲が収録されていないということ。
後にitunes版の「ATLUS MUSIC デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団 サウンドトラック」が発売されたが、これにも未収録である。
ではどこに収録されているのかと言えば、このゲームの先着特典版付属の限定サントラである「超力音源集」に収録されている。
他に『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の公式サイトのダウンロードページで、この曲をMP3形式でダウンロード可能。
現在『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の公式サイトは既に閉鎖されているが、ここでまだアクセスできる状態にある。
また「バトル-ライドウ-2008」は『アバドン王』の初回生産版付属のサントラに収録。こちらも一般販売されていない。
デビルサマナー以外には『ペルソナ5』のDLCである「ライドウコスチューム&BGMスペシャルセット」でも聞くことができる。

残念ながらこの曲が入ったサントラは現在一般販売されていない状態なので、この曲目当てでサントラを購入する際には注意。

過去ランキング順位


サウンドトラック

DEVIL SUMMONER SOUND COLLECTION 超力音源集


先着特典版付属の限定サントラ。