風詠みて水流れし都

かぜよみてみずながれしみやこ

収録作品:東京魔人學園剣風帖[PS/NDS]
作曲者:新田高史

概要

『東京魔人學園剣風帖』のオープニングデモで流れるBGM。
「風詠みて水流れし都」の「都」とは東京のことで、「風詠みて水流れし」はこの作品の重要なテーマである「風水」からとったと思われる。
本作におけるメインテーマであり、ゲーム中では戦闘編成画面の曲「螺旋抄」などこの曲をモチーフにした音楽が多く使われている。

シンフォニックなサウンドに琴や笛といった和楽器を織り交ぜた和風オーケストラ系の楽曲で、
和楽器の繊細な旋律に重厚なストリングスやティンパニが合わさり、とても美しくかつ力強い音楽に仕上がっている。
お経の様な不気味なイントロから始まって、「いよ~っ!」という歌舞伎の囃子の掛け声で締める曲の出だしと終わりも印象的。
またオープニングの映像の方も、墨絵のようなグラフィックやスタッフの名前が漢字で縦書きに表示されるなど「和」を強くイメージしている。
映像・音楽共に完成度は高く、『東京魔人學園剣風帖』を象徴するものとしてその人気は根強い。

『東京魔人學園剣風帖』のみならず東京魔人學園シリーズ全体のメインテーマとしても扱われており、
続編の『東京魔人學園外法帖』およびそのリメイク作の『東京魔人學園外法帖血風録』のオープニングでも使用。
また東京魔人學園シリーズのドラマCDにもオープニング曲として収録されていることがある。
『外法帖』および『血風録』では音質が『剣風帖』と比べ上昇しており、より生音のオーケストラサウンドに近くなった。

過去ランキング順位


サウンドトラック

サウンドトラック 東京魔人学園 奏楽抄人之章


1998年発売のプレイステーションゲームソフト「東京魔人学園剣風帖」のサウンドトラックCD。

サウンドトラック 東京魔人学園 奏楽抄天之章


2001年11月15日発売のプレイステーションゲームソフト「東京魔人學園外法帖」のサウンドトラックCD。