狂おしいほどに

くるおしいほどに

収録作品:虫姫さま ふたり [AC/360]
作曲者:並木学

概要

最終面であるステージ5「女王ラーサの神殿」で流れるBGM。
トランスをベースにした音楽であるが、並木氏の曲としては珍しく民族楽器の音色を使い込んでいる。
二胡や銅鑼などの中華風の楽器を使った幻想的な音色と、疾走感溢れるトランスが融合した爽やかな楽曲で本作の中でも屈指の人気曲。
ステージも竜宮城みたいな神殿を背景としているので、そういったオリエンタルな雰囲気ともよく合っている。
並木氏のtwitterによると「最終面の高なる気持ちと、それとは裏腹に故郷へ侵攻せざるを得ない悲哀」を表現して見せたとのこと。

またゲームの方も最終面だけあってここのステージは敵の攻撃が本気で凄まじい。
次々と敵が押し寄せ画面が埋め尽くされるほどの弾幕が飛んでくる。そして他のステージと比べて長丁場。
そんな中を敵の激しい攻撃を搔い潜りながらこの曲を聞き続けて入れば、曲名通り狂気じみた恍惚感が浮かんでくる…かも。

360版の『虫姫さまふたり Ver 1.5』に附属されている「虫姫さま ダブルアレンジアルバム」には、星野康太氏がアレンジしたものが収録されている。
ピアノやエレキギターなどを使ったメタリックな曲調に一転。巨大昆虫よりも巨大ロボットが出てきそうな雰囲気である。

過去ランキング順位

サウンドトラック

虫姫さまふたり オリジナルサウンドトラック

虫姫さま ダブルアレンジアルバム

Xbox360「虫姫さまふたり Ver 1.5」初回限定版に同梱