MEMORIES

MEMORIES

収録作品:真・三國無双4 [PS2/Xbox/360/WIN]
作曲者:小池雅人

概要

"三國志事典"と"武将事典"を閲覧できるモードである「事典モード」で流れるBGM。
事典の曲としては初登場である『真・三國無双3』の曲から続いてこれが2曲目。
『3』と同じく穏やかで切ない系統の音楽であるが、二胡や笛などの音色を使うことでより中華色が濃くなっている。
最初は静かだが徐々に盛り上がっていくメリハリの効いた楽曲で、特にサビの部分の壮大さはただの事典の曲とは思えないほど。
シリーズ歴代の事典モードの曲の中でも、この曲の人気はとりわけ高い。

ファンの間では三国志のストーリーを読み取ることが出来る"三國志事典"が、この曲が非常によくマッチしているとの評判。
"三國志事典"では黄巾の乱から晋による三国統一までの、三国志の歴史のあらすじを大まかに解説している。
英雄たちの登場・退場。国々の誕生・滅亡など歴史の諸行無常を、この曲と共に読み解いていけば雰囲気は抜群である。

ちなみに作曲者の小池氏は以降の真・三國無双シリーズやOROCHIシリーズでも、事典やギャラリーの音楽を一貫して作曲している。
もしこの曲が気に入ったなら、これらの作品の事典の曲もチェックしてみるのも良いだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

真・三國無双4 オリジナル・サウンドトラック