カロス発電所

カロスはつでんしょ

収録作品:ポケットモンスター X・Y[3DS]
作曲者:景山将太

概要

ゲーム中盤に訪れるカロス地方の発電施設「カロス発電所」で流れるBGM。
最初この発電所はフレア団に占拠された状態にあり、主人公は発電所を解放するためにここに残り込むことになる。
発電所のダンジョンというだけあって、電子音がふんだんに取り込まれたテクノテイストな音楽。
物静かでミステリアスな曲調で、発電所内の薄暗くて寂しいアングラな雰囲気が全体的に漂っている。
それと同時にどこか懐かしいノスタルジックな雰囲気も併せ持っており、聴き心地がとても良く長時間聞いても苦にならない。
発電所外の13番道路の勇ましいBGMからこのBGMへの切り替わりもかなりのギャップとなるので、プレイしていても印象に残りやすい。

電子音の他にピアノ、ハープシコード(ギター?)、ストリングスなどの生楽器の音も組み合わされているのも大きな特徴。
この曲はイントロ→Aパート→Bパート→Aパート→サビと1ループの中でAパートを2回繰り返している。
ただし2回目のAパートには1回目には無かったハープシコードとストリングスの音色が加わっており、曲の厚みが増している。
一見シンプルかつ静かな曲ではあるが、こういった構成にも工夫が施されていることから、完成度の高い音楽であることが分かる。

ちなみにこの曲は発電所の他にゲーム後半で訪れる「ボール工場」再び使用された。
このボール工場もカロス発電所とよく似た雰囲気があるので、BGMの方もなかなかにマッチしている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ニンテンドー3DS ポケモン X・Y スーパーミュージックコレクション