竜糧民食

竜糧民食

収録作品:ミスタードリラー ドリルランド[GC]
作曲者:椎名豪

概要

アトラクションコースの1つである「ホラーナイトハウス」で流れるBGM。読み方はおそらく「りゅうろう(りょう)みんしょく」。
ホラーナイトハウスでは主に深層で流れ、Lv.1のでは4-5F、Lv.2では6-8F、Lv.3では5-7Fに入るとこの曲に切り替わる。
エンドレスに掘り進むスペシャルレベルではLv.3と同じく5-7Fで使用。以降曲順がループし「朱蟲想」の次のフロアで使用される、
どのレベルでも使用されているため聴く機会が多く、ホラーナイトハウスのBGMの中では比較的知名度が高い方。

二胡や笛など民族楽器を使ったオリエンタルテイストな曲調で、他のゲーム音楽ではあまり見られない独特な曲。
美しい旋律の元どんどん曲が盛り上がっていき、最終的にはビッグバンドジャズの様な賑やかな音楽へと変わっていく。
1ループするのに5分以上もかかるかなり作り込まれた豪華な音楽で、聴きごたえ抜群の曲として人気が高い。
ただしホラーナイトハウスでは絶えずHPを減らしてくるゴーストが襲ってくるので、プレイ中は忙しくゆっくり聴いてる暇はあまり無い。
サントラは未発売であるが、サウンドテストである音楽館が設置されているので、そこでじっくり聴くのがおすすめ。

英語版のタイトルは「The Dragon's Feed is the People」。「竜糧民食」の通り「竜の食料は人間たち」という意味が読み取れる。
なかなかぶっそうなタイトルであるが、ホラーナイトハウスにゴーストは出てくるが別にドラゴンは出てこない。
この曲以外にも「朱蟲想」・「砂時計星雲」・「剣射光」といった、本作独特のセンスを持つ漢字タイトルの曲がある。

過去のランキング順位


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月28日 19:39