いくさば ういじん
概要
第一階層(1F~4F)と第二階層(5F~8F)の通常戦闘で流れるBGM。いわゆるストーリー前半で使われる通常戦闘曲。
前作『
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』の前半戦闘曲にも「戦場 初陣」という同じ曲名があるが別曲。
後半の第三階層(9F~12F)から第六階層(21F~25F)までの通常戦闘では「戦場 討ち果て倒れる者」に切り替わる。
聞けるエリアは第二階層までとそれほど広くはないが、それでも十分なインパクトを持つ人気の高い1曲である。
前二作の前半通常戦闘曲と比べるとメインメロディーの音色がだいぶ軽くなり、全体的にキーもかなり高め。
Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→サビと言った具合に、AメロとBメロを2回繰り返してからようやくサビに突入する。
ここのサビが本当にサビらしい箇所で、駆け上るようにキーをどんどん高めていくメロディーはまさに爽快感抜群。
限界までキーを上げた後に一気に下っていってループする構成も絶妙。ただこの後半のサビを聴く時は苦戦している場合が多いとか。
「初陣」というタイトル通り初々しい爽やかさを感じさせる一方で、いかにもバトルらしい熱さも併せ持った楽曲である。
アレンジCDに収録されているスーパーアレンジバージョンは
ベイシスケイプの
工藤吉三氏が編曲を担当。
工藤氏得意のシンフォニックロック系のアレンジで、主旋律はバイオリンだがサビの部分に入るとエレキギターに交代する。
またループ後にバイオリンソロとエレキギターソロによる新パートを組み込んでいるのも特徴である。
『
世界樹の迷宮X』では新規アレンジバージョンが登場。第四迷宮と第八迷宮の通常戦闘で使用された。
編曲者は
上倉紀行氏。こちらは正統派ロック系アレンジといったところで、主旋律にはシンセサイザーを用いている。
こちらもスーパーアレンジバージョンと同じくループ後にギターソロによる新パートが盛り込まれている。
その新パートが何と1分半ほどの長さもある非常に気合いの入ったもので、完全に新しいサビを追加したような形になっている。
ただ曲全体の雰囲気を崩すことなく新パートが追加されているため、こちらのアレンジも高い人気を持つ。
過去ランキング順位
世界樹の迷宮III 星海の来訪者「戦場 初陣」
世界樹の迷宮X「戦場 初陣 (世界樹の迷宮X Ver.)」
サウンドトラック
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 ORIGINAL SOUNDTRACK
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 スーパー・アレンジ・バージョン
世界樹の迷宮X オリジナル・サウンドトラック
最終更新:2024年08月24日 18:35