やみの王

やみのおう

収録作品:すれちがいMii広場[3DS]
作曲:松岡大祐

概要

こやつは…やみの王!

光を食いつくし
世界をやみに飲みこむという…

恐ろしいやつだ!

なんとしてでもたおし
王国を、世界を守ってくれ!


本作に収録されている『すれちがい伝説』の続編『すれちがい伝説II』のラスボスである「やみの王」及び裏伝説のラスボスである「全てのやみの王」との対決で流れる曲。
『すれちがい伝説』のラスボスであるラストゴースト撃破後に出現し連戦となる。
またメイン画面にある「音楽リスト」に収録され、ここからでも聴くこともできる。

弦楽器・金管楽器・ドラム等の様々な音源を使ったフルオーケストラ調の曲である。
威圧感全開のイントロに始まり、ストリングスを主に主旋律とする曲調は、疾走感と緊迫感に溢れたものとなっている。
後半は曲の雰囲気が変わり、主旋律に金管も加わり転調しながら曲を更に盛り上げていく。
ラスボスの「やみの王」「全てのやみの王」は、莫大なHPをとにかく削っていく真っ向勝負のラストバトルであり、このシチュエーションによく合う曲である。
アップデートも含めて長きにわたった『すれちがい伝説』シリーズのラストを飾る曲ということもあり、『すれちがいMii広場』全体の曲の中でも知名度の高い曲である。

大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS / Wii Uでは、Miiファイターの新規参戦に伴い「世界を救え、勇者よ!」とともに松岡氏のセルフアレンジ曲が収録された。
原曲よりも音圧が上がり、新たにエレキギターも組み込まれ大乱闘に相応しい激しい仕上がりとなっている。

過去ランキング順位

最終更新:2021年10月21日 20:48