凛として咲く花の如く

凛として咲く花の如く

収録作品:pop'n music 15 ADVENTURE[AC]
作曲者:TOMOSUKE(舟木智介)
歌:オカマチコ
作詞:あさき

概要


撫子ロック。この曲は出来る前から色々とイメージが固まってました。
江戸時代。人前では御淑やかで清楚な姫様が、南蛮由来の楽器を携えて夜中こっそり城を抜け出しぴょんぴょん飛び跳ねながらロックを演奏している。
やんちゃな大和撫子の姫が、着物と南蛮の服をミックスしたような格好でギターをかき鳴らしているわけです。 ー TOMOSUKE

『pop'n music 15 ADVENTURE』で初登場した楽曲。
ジャンル名は「撫子ロック」。構想の経緯からか当初は「姫ロック」のジャンル名にする案もあったという。

荒々しいロックサウンドと雅なメロディ、そして独特な詞を突き抜けるように歌い上げるオカマチコ氏のハイトーンボーカルが印象的な曲。
このボーカルは、桜が舞っているようなイメージで歌ってほしいというオーダーによるものだという。
pop'n musicシリーズの楽曲の中でも人気が高く、SNSの「mixi」で一時期話題になったほどでもあり、原曲・アレンジ版が『beatmania IIDX』や『Dance Dance Revolution』などのBEMANIシリーズに留まらず、セガの『CHUNITHM AIR』にも収録されていた。
フルバージョン音源では間奏における「やっ!」の声が印象的で、この印象深い声もあってかGuitarFreaks&DrumMania収録版ではフルバージョンを元とした音源で収録されている。

そして、この曲はもう1つの重要な要素として語られるべきものが、2012年11月に生まれたWeb連動型音楽配信コンテンツの「ひなビタ♪」。
この曲を手掛けたTOMOSUKEがプロデュースしており、物語を通して楽曲が完成するまでの過程を楽しむ、新しい形のキャラクターバンドコンテンツとして企画され、その企画元となったのがこの曲である。
作中にメインで登場する、日向美ビタースイーツ♪というバンドは、メンバーの名前がこの曲のタイトルや歌詞から取られている(山形まり花 / 和泉一舞 / 芽兎めう / 春日咲子 / 霜月凛)。
その名の通り「凛として咲く花の如く~ひなビタ♪edition~」という、コンテンツ内の日向美ビタースイーツ♪のメンバー全員が歌うバージョンとして手掛けられている。
このバージョンを手掛けるまでに至ったストーリーは、是非とも読んでほしい内容だ。

本楽曲担当キャラクター「鹿ノ子」は、上記のイメージの影響を大きく受けた、黄色と緑色とを合わせた南蛮風の色合いの着物ワンピースを着たデザインとなっている。
「鹿ノ子」のデザイナーのshio氏は、後にGuitarFreaks&DrumMania収録版のムービーも手がけており、
同氏によると、曲の鮮やかなイメージを引き立てるため、色の艶やかさや動きの潔さをテーマにし、外国人目線の「NIPPONっぽさ」を狙ってローマ字綴りの字幕を入れるなどして映像を作ったという。

最もレベルの高いEX譜面は、比較的早めなテンポに合わせて、同時押しや片側に寄った交互連打など、様々な要素が高密度で総合的に構成された、難易度の高い譜面となっている。

過去ランキング順位


歌詞

+ クリックすると表示
春深く夢の輪郭を
ぼかして 行き過ぎて 舞い戻る
花びらは仕草を追いかけ
薄明かりの下で 密やか

つまさきであやす月の兎は踊り
星の間を飛びまわる
口笛吹き

飛沫 あがる
わたし 駆ける
追いかける星は
まわる まわる ちいさなつぼみ

さいて さいて 月にお願い
おだやかな影に薄化粧

しらずしらず えいや!と投げた
つぼみは 行方知れず のまま

見下ろして小さくなった雲の間に
芽を出した線香花火
つぶらな夢

飛沫 あがる
火花 翔る
問いかけた星は
かわる がわる 顔を変えた

さいて さいて くるりとまわる
舞姫の如く たまゆらに
思い思いに動く影と
背中を合わせて (ああ)

走る!

弧を描き
影は延びる
陽炎の先に
さいた あった! まあるい花が

さいた さいた
星の破片が
月の裏側で泣いていた

気づかぬうちに 隠れていた兎も
また弧 描く

さいて さいて 月にお願い
おだやかな影に薄化粧
しらずしらず えいや!と投げた
つぼみは 行方知れず

さいて さいた 風に揺られて
おだやかな坂は 薄化粧
下駄鳴らして口笛合わせ
凛として はんなりの こころ


サウンドトラック

pop'n music 15 ADVENTURE AC ♥ CS pop'n music 14 FEVER!


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月23日 23:29