「ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!(タカラ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!(タカラ) - (2009/05/21 (木) 15:11:34) の編集履歴(バックアップ)


クリア条件:5つの品物を買いEDを見る
開始時間:2009/05/20(水) 16:30:23
終了時間:2009/05/21(木) 06:05:58.07
参加人数:2

まる子が金の亡者と化して街を徘徊し、
住民たちとのミニゲーム対決を繰り返しては金を巻き上げるゲーム。

まんが 350円
わらいぶくろ 1000円
ままごとセット 2000円
オルゴール 3000円
フランス人形 4000円

以上の5つの品物をゲットするとED。〆て10350円也。
ちなみにスタート時の所持金は30円である。

コマンド
はなす 室内で使うとミニゲーム。たまちゃんカードを使うまで再戦不可。フィールドではメッセージorじゃんけん。しつこく話しかければ何度でもじゃんけん可能なので、停滞痔の気力溜めとカード集めはこれがカギ
もちもの カード(一画面に二枚表示。上下キーで画面切り替え左右で選択)とじょうたいが確認できる
じゃんけん ジャンケンをする。一度した相手とはたまちゃんカードを使うまで出来ない

街の人とじゃんけんをするコマンドがある。はなすコマンドで話しかけて出来る事もある。
じゃんけんではお金はもらえないが勝つと「きりょく」を上げることができる。
3本勝負で2連勝すると気力が2、2勝1敗だと1上がる。負けると下がる。
気力が高いほどミニゲームで有利になる。最大10まで上昇。
ミニゲームをやると勝っても1下がる場合がある。
おじいちゃんに負けると全て奪われます。ただし勝てば1000円ゲット

初期状態では金は500円までしか持てないので随時貯金箱に貯金する。

また、たまに帰宅時に出現するおかあさんは財布の中身を全て略奪していきます。
ふくびきのけいひんで回避可能。回避するとなくなるのでまた手に入れる必要がある。

じゃんけんで2連勝するとランダムにカードが手に入る。
まるこカード 持てるお金の上限が2倍になる(最大1000円まで)
おじいちゃんカード 気力が2増加
おかあさんカード 気力が4増加
まるおカード ズバリ貯金が半分になるでしょう
たまちゃんカード 対戦済の住人ともう一度勝負できるようになる
一度に持てるのは4枚までで以降は連勝しても貰えない。おそらく所持中と同じカードは出ない。
まるおカードは貯金時にオート発動。既に貯金されている分が半分になる

クリアのためにはたまちゃんカードが出ないといけないが
たまちゃんカードをゲットする前にまるおカードが何度も出たりすると・・・
・・・つまりこれは・・・運ゲー!!

じゃんけんは運ゲー、ミニゲームも運ゲー、そしてパスやセーブはない
もしかしたらクリアにはマインドシーカー以上の超能力が必要かもしれない
目安箱バナー