Gエグゼス ジャックエッジ

登場作品 機動戦士ガンダムAGE、機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~
形式番号 BMS-004
主なパイロット ギムル・マニング、ラドック・ホーン他
主な装備 ドッズライフルIIB、ビームサーベル、ビームトマホーク、ミサイルポッド、シールド他


【設定】

宇宙海賊ビシディアンが保有するMS。かつて「白い狼」と呼ばれた連邦軍のエース、ウルフ・エニアクルの乗機「WMS-GEX1 Gエグゼス」をベースに開発した機体。シャルドール ローグが一般兵士用なのに対しこちらは熟練兵士用。製造はシャルドール改の開発元であり、ビシディアンの理念に賛同・協力しているマッドーナ工房の手により行われている。

ほかのビシディアンMS同様黒で塗装されている。Gエグゼスとの外見的な差異は頭部や肩部のみに留まっているが、装甲材や内部構造など多くの点で改良されており、A.G.160年代においてもほかのMSに引けを取らない性能を持っている。


【武装】

ドッズライフルIIB

Gエグゼスのビームライフルを改良したもの。ヒートサーベルとして機能する銃剣が取り付けられており、近接戦闘でも有効な武装に仕上がっている。

ビームサーベル

Gエグゼスと同様の装備。

ビームトマホーク

投擲兵器としても機能するビーム斧。シャルドールローグのビームアックスより若干サイズが大きい。ギムルは海賊の美学としてこの武器を愛用していた。もともとはビームアックス同様ゲームオリジナルの武器。ゲームではビームアックスより攻撃力が高く設定されている。

シールド

シャルドール改などマッドーナ工房製MSの多くが装備するやや大型のシールド。


【原作の活躍】

「追憶のシド」、AGE本編共にビシディアン兵士の乗機として登場。ギムルやラドックなど熟練のパイロットが乗り込んだ。ホビージャパン掲載の外伝で明かされたところによると、ギムルはこの機体でウィービックのGサイフォスを幾度も負かしていた模様。


【パイロット説明】

ギムル・マニング

「追憶のシド」に登場したビシディアン古参の兵士。横柄な性格で、ウィービックに憎まれ口をたたきつつも将来を期待していた。「秘宝」の探索任務で「シド」と出くわし戦うも、ウィービックに後を託して戦死。

ラドック・ホーン

「追憶のシド」と本編双方に登場したビシディアンの腕利きパイロット。重傷を負いビシディアン戦艦「バロノーク」に運ばれてきたアセム・アスノが最初に知り合ったビシディアン兵士。アセムのよき相棒となり、アセムが船長を受け継ぎ「キャプテン・アッシュ」となった後はビシディアンのNo.2としてアセムを支えた。


【ゲーム内の活躍】

EXVS.MB-ON

ガンダムAGE-2ダークハウンドのアシストとしてシャルドール ローグと共に登場。ドッズライフルIIBで敵を斬る。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月16日 21:48
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。