GUNDAM WAR Wiki

厭戦気運

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

厭戦気運

GUNDAM WAR / 永久の絆 / ベースドブースター2 / エクステンションブースター3

OPERATION
O-3 黒 1-1-0 C
(自動D):全てのプレイヤーは、自軍リロールフェイズ開始時に、3枚を越える手札1枚につき、(1)(資源1)を支払う。この効果は重複しない。

4枚以上の手札がある場合に資源コストを払わせるオペレーション。
自分と相手の両方に効果を及ぼす。

中盤以降は手札が3枚以下になる場合が多いので、普通に使ってもあまり大した効果は得られない。
積極的に活用するのであれば、自分の手札を少なめに維持しつつ相手の手札を増やすなどといった工夫が必要となるだろう。

また、現在はハンガーという抜け道もある。
自分が利用する分には、相手に一方的に効果を与える事ができるという点で効果的な組み合わせとなるが、逆に相手に利用されてしまうと効果がほとんど無くなってしまう。

最初期の環境においては、このカードをフィニッシャーとした混戦ロックデッキが結果を残している。
また、先行1ターン目にプレイする事で最低でも3点ダメージが確定するという事で、黒ウィニーにはもちろん、黒をタッチした緑ウィニー(当時は緑だけのカードではパーツが足りなかった)に採用されることもあった。

また今後の環境においても、何か相手の手札を飛躍的に増やすカードが登場した場合には、活躍が期待できるカードだと言えるだろう。

  • 読みは「えんせんきうん」。

目安箱バナー