GUNDAM WAR Wiki

リグ・コンティオ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ZMT-S34S リグ・コンティオ

刻の末裔 / エクステンションブースター

UNIT
U-Z47 黒 2-6-2 R
プリベント(4) 特殊シールド(1)
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードは、このカードの部隊の「コンティオ」1枚につき、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードを自軍部隊1つの任意の順番に、リロール状態で組み込む。
宇宙 地球 [5][3][5]

部隊の「コンティオ」の数だけパンプアップするユニット。
クロノクル・アシャー10th/EB1》と組み合わせて使えと言わんばかりのテキストである。

また、他に出撃しているユニットがいれば擬似的なリロールインが可能となるので、このカードを出す前にあらかじめユニットを展開しておきたい。

戦乱の兇刃 / 双極の閃光

UNIT
U-Z82 黒 2-6-2
プリベント(4) 強襲 特殊シールド(1)
(自動D):《[2・6]》このカードが敵軍効果で破壊されて廃棄された場合、敵軍カード1枚を破壊する。
(戦闘フェイズ):《(1)毎》このカードは、ターン終了時まで+1/±0/-1を得る。この効果は、1ターンに3回まで使用できる。
宇宙 地球 [5][3][5]

敵軍効果で破壊されると、破壊し返すことができるユニット。
このカードが敵軍効果で破壊されて廃棄されれば、カードの種類を問わずになんでも1枚破壊できる。
破壊効果自体がかなり強力であることから、相手はそう易々とこのカードを破壊することはできず、擬似的なアンタッチャブル能力としても見ることができる。

また、もうひとつの効果により格闘力を最大8まで上げることができる。
キャラクターのついたシャイニングガンダムや白の6国ユニットでさえも破壊することができ、自前で持つ強襲との相性も非常によい。
デメリットとして、使用するたびに防御力が低下してしまうが、防御の下がったこのカードを下手に焼こうものなら、前述した破壊効果を発動させてしまうため、非常に手が出しづらい。よってデメリットはかなり薄まっているといえる。
また使用タイミングが戦闘フェイズを広いことも特徴。たとえば赤い彗星20th》にカットで一回この効果を使用すれば防御力が4となった後に赤い彗星の4ダメージで破壊されるため、破壊効果を誘発させることができる。

ただ、このカードの真価はゴトラタンTS1》との組み合わせによって発揮する。
効果の性質上、相打ちにはなりやすいが、それをたった1資源で復活できるため気軽に特攻をかけることができる。


目安箱バナー