GUNDAM WAR Wiki

野心の尖兵

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
メンバー限定 登録/ログイン

野心の尖兵

ベースドブースター2

COMMAND
C-40 赤 1-1-0 U
(常時):キャラクターがセット可能な、全ての自軍ユニットの上にNTコインを乗せる。NTコインは以後、{CHARACTER(UNIT)、「女」「子供」「NT」、0/0/0}として扱い。ターン終了時に廃棄される。


全ての自軍ユニットにキャラクター扱いのコインを乗せるコマンド。乗せたコインはターン終了時に廃棄される。
コインは戦闘修正を持たないため、ただ乗せただけでは何の役にも立たない。何かしらの効果と組み合わせて使うべきカードと言えるだろう。
例えば、ジャブローの風の廃棄の対象にする、天使たちの昇天から自軍ユニットを守る、といった使い道が考えられる。このカードコストは低いため、混色でのコンボにも使いやすいのは嬉しいポイント。
また、場合によっては敵軍カードへの対策として使える事もある。例えば、自軍ガンダムアナベル・ガトー8th》が乗り込もうとするのを防いだり、ガンダムエクシア19th》に格闘力を消されるのを阻止したりと、キャラクターの有無が重要なカードへの対策としてある程度機能してくれる。このカードの使用タイミングは常時で、さらにコインを乗せるユニットがいる場所は問わないため、プレイできるタイミングはかなり広い。これは対策カードとしては有難いところ。
単体ではほぼ役に立たないが、状況やカードの組み合わせ次第では大きな力を発揮し得る、なかなか通好みの1枚と言えるだろう。

元々のデザイン意図としては、無人の量産型キュベレイBB2》に乗せるNTをこのカードで一気に用意し、大量のサイコミュで場を制圧する、というのが目的のカードであった。しかし、現在のルールだとNTが一人いれば無人のユニットでもサイコミュを撃てるため、このカードで大量のNTを用意する必要はほぼ無くなってしまった。デッキとしては強くなったが、原作の再現性がやや下がってしまったのはファンからすると痛し痒しといったところか。
ウィキ募集バナー