GUNDAM WAR Wiki

捕獲兵器

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
メンバー限定 登録/ログイン

捕獲兵器

GUNDAM WAR / 新世紀の鼓動 / ベースドブースター

COMMAND
C-9 赤 1-3-1 R
(常時):ジャンクヤードにあるユニット1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で出す。ターン終了時に、このユニットは廃棄される。

ジャンクヤードからユニットを釣るカード。
コストを無視できることが重要で、様々なコンボに利用されている。
カードの特性としてリロール状態で場に出したユニットが攻撃するチャンスは1度しかなく、必然的にシュート系のコンボになりやすい。

  • 敵軍ジャンクヤードのユニットも対象にとれる。場合によっては、擬似的なジャンクヤード対策としても機能する。

宇宙を駆逐する光

COMMAND
C-113 赤 2-3-1 R
ヴァリアブル(1)
(戦闘フェイズ):自軍ジャンクヤードにあるユニット1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で出す。ターン終了時に、そのユニットをゲームから取り除く
展開 再生

Generation
(自動A):このカードは、赤国力1を発生する。

捕獲兵器《BB1》のリメイク版。
指定国力コストは重くなり、タイミングと対象が狭まり、釣ったユニットは廃棄ではなくゲームから取り除く効果となったなど全体的に弱体化した代わりに、ヴァリアブルが付いた。

捕獲兵器《BB1》と同様に、リアニメイト手段の一つとして機能する。即ち、コストを無視した大型ユニットを出して殴ったり、緊急時の吃驚ブロッカーを用意するなどといった用途となる。
ただ前者の用途においては、タイミング的に例えばノリス・パッカードBB1》をセットできなくなった事や効果により取り除かれてしまうので2枚目の捕獲兵器で再び釣る事ができなくなった事、また後者の用途においては敵軍ジャンクヤードを対象に取れない事など、全体的に使い難くなる様に調整されている。
ただもちろんそれは、ヴァリアブルを持つが故。これだけでも大幅に使い勝手の良いカードとなる事は、過去の多くのヴァリアブルが示している。
シュートコンボが目的であれば、引き続き捕獲兵器《BB1》を使えば良い。

釣ってきたユニットを戦闘ダメージ存在しない人間ビギナ・ギナII(木星決戦仕様)テキスト等の効果で場から離すことが出来ればゲームから取り除かれることは無くなる。

「宇宙を駆逐する光」のヴァリアブル一覧


ウィキ募集バナー