体力を回復する音楽を奏でたんです
概要
ギーゴンとは、
クロスマRのファイターの1人である。
ムシキバと同じ超獣で女性。
しかし彼女は超獣製造機から生み出されたムシキバとは対照的に生まれながら超獣であり、
ヤプールとはあくまで契約上の関係だった。
元々音楽好きで侵略行動は好きではなかったため、エスカレートするヤプールの行動に嫌気がさし、逃げ出して
リバース大陸にたどり着く。
そのためムシキバとは仲がいい。
普段は楽器屋の店員をしている。
好物はティラミス、ピザトースト。
得意料理は里芋の煮っころがし、ビーフシチュー。
ウルトラ戦士たちとは協力関係にあり、時々宇宙警備隊の様子見に行くため不在の時がある。
彼女は超獣製造機から生み出された超獣ではないため、痛みや恐怖も感じるらしい。
リバシティでは
ユーキと仲が良さそうな描写がある。
技
・リトルデスサウンド
怪音波を出して相手の動きを鈍くさせる技。
リトルが付くのは観客を巻き込ませないようにしているためであり、ファイターだけ聴くように弱体化させているため。
実際のデスサウンドを使うことも出来るが、仲間を巻き込んでしまうほど強力なため、単独戦以外使用することは無い。
・金縛り光線
頭から4つの光線を発射して相手の動きを封じめこめる技。
ただし、その光線を打ち破られてしまうこともある。
・パワーメロディ
体力回復や攻撃力アップのメロディを奏でることができる。
ただし体力回復は最大半分まで。
しかし、1秒でも攻撃されると無効化するため、リスクが高い技である。
その他に相手の生命エネルギーを吸収する能力も持っているが、彼女はその技を使うのを嫌っており封印している。
余談
- 作者が1番好きなウルトラ怪獣であり、初期段階から出演案は出ていた。
性別が女性のことや体力回復などの技は原作に無くオリジナル要素となっている(性別に関しては原作だと不明だが、作者は人間の女性とリンクしていたため女性と解釈している)。
- 実は彼女は本名が存在しており、フルネームは音羽音色(おとはねいろ)である。
これは地球に来た時に自ら名乗った名前であり、彼女の履歴書にはこの名前が書いてある。
本名の設定はクロスマRオリジナル設定。
漢字名が判明しているキャラは彼女と一乗寺のみである。
- 超獣のクロスマファイターとしては他にムシキバがいるが、地球防衛軍に所属したのはギーゴンが先で先輩である。
そのため、ムシキバは同じ超獣である彼女とはとても仲が良く、超獣になってしまった苦悩を唯一打ち明けられる仲らしい。
最終更新:2025年12月17日 20:32