トップページ > 新聞論評 > 新聞論評 2012 > 新聞論評 20120206 > this Page
updated:2012-02-08 00:52:55 (Wed)
2012年2月6日締切 新聞論評 200914029 平中隆義
1.新聞情報
- 見出し:「iPhoneの人気ゲーム、Android版も登場」実は偽アプリ インストールすると広告サイトへ誘導
- 新聞名:日本経済新聞 オンライン
- 発行日:2012年2月3日
- 面:オンラインのため不明
2.要約:米トレンドマイクロ社はiphoneなどで大人気ゲームアプリのAndroid版をかたる極めて悪質なアプリが発見され、使用しないようにユーザーに注意呼びかけを行なっている。なお、実際のAndroid版は製作途中である。
(90文字)
3.論評
近年の、スマートフォンの普及により、いつかはこのような犯罪を起こすものも現れることは予測済みだったが最近のやり口は巧妙なものであると言わざるをえない。今回問題となっているアプリは起動するとかってに広告サイトに誘導し、facebookなどのソーシャルネットワークアプリなどに勝手なリクエストなどを行わせる悪質なものである。数日前に違法ダウンロードなどへの取締が強化されサイバー犯罪を行うものも多少は減るという私の予想を超える事態になっていることに驚きを隠せない心境である。
便利な半面でユーザーがうまく機能を制御しきれていないこの多機能端末にどのような具体的対策を講じるかが今後の被害者拡大の抑止につながると私は考える。私はアプリ自体をあまり入手しないが、悪質なアプリの被害に合わないためにどこのメーカーのものなのかと評価を確認するなどは行なっていたが、今回の事件をきっかけに自分なりの対策方法について考察する必要があると断定した。(408文字)
- まず,なぜオンライン版ですか?それをしてほしくないから,明日まで待つとメールしたつもりなのですが・・・・。1月30日付の論評もまだ掲載されていません。
そもそも毎日,新聞(できたら日経新聞)に目を通す時間を作れと言ってますが,それもできてないということです。今,自分のしてることについてよく考えることを求めます。 -- (dj-kubo) 2012-02-08 05:52:50 - 段落行頭は1文字分字下げを。 -- (dj-kubo) 2012-02-08 05:54:20
- 論評お疲れ様です!
日経はコンビニでも買えますのでぜひ頑張ってください -- (長野原みお) 2012-02-08 07:09:13