まかるノート(MARVEL SNAP編)

《スタチュア》

最終更新:

makarusnap

- view
管理者のみ編集可

《スタチュア》

基本情報
カード名  スタチュア
コスト/パワー 5/7
テキスト このゲームで
相手がカードを廃棄した場合、
コストが1になる。
収録シリーズ シリーズ3


特徴

ゲーム中、特定の状況(相手が手札廃棄)が生じた時、プレイコストが軽くなるカードです。
  • 基礎パワーはコスト4相当です(《ザ・シング》と同値)。
  • コストの軽減幅が非常に大きいため(5→1)、可能ならばコストが軽減された状態でプレイしたいカードです。
    • 《ムーンナイト》《ブラックナイト》をプレイした後、次のターンにプレイするのが有効でしょう。
    • 《ブラックボルト》は自分の手札を廃棄しないため、このカードとは特に好相性です。ただし、相手のデッキが廃棄効果を多用する戦略を採用していた場合、《ブラックボルト》をプレイすることは利敵行為につながる場合もあります。


特殊な状況について

▶︎《メビウス・M・メビウス》の影響
  • ロケーションの相手側で《メビウス・M・メビウス》の効果が持続している間は、自分の《スタチュア》のコストの数値は「5」以下になりません。


アップデート履歴

2023/02/21 ・「シリーズ5」のカードとして入手可能になりました。
2023/04/18 ・収録シリーズが「シリーズ4」へ変更されました。
2023/05/25 ・基礎パワーが「7→6」と変更されました。
2023/12/05 ・効果はそのままで、テキストのみ書き直されました。
2024/01/09 ・収録シリーズが「シリーズ3」へ変更されました。
2024/04/25 ・基礎パワーが「6→7」と変更されました。



▶︎カードリストへ戻る

記事メニュー
ウィキ募集バナー