「このウィキについて」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

このウィキについて - (2023/10/29 (日) 18:06:55) の編集履歴(バックアップ)


本項では当サイトの目的や歴史などについて解説します。

- 目次

はじめに

本サイトは「検索してはいけない言葉」のデータベース化を目的としたwikiです。

ネットでまことしやかにささやかれる危険なワードの数々を、皆様からの報告によって網羅しております。
詳しい定義は追加基準をご覧ください。
データの海に潜む闇の数々。あくまで検索は自己責任ですので、よろしくお願いします。

言葉の報告は誰でも可能です。
見つけた方は是非ご一報を……

注意事項

  • このwikiで扱う単語は、必ずしも"肝試し"を目的とした物ではない事をご理解下さい。
  • 危険度の感じ方には個人差があります。ご理解くださいませ。
  • 考えさせられる内容を孕んだ単語も幾つか存在します。
    悲惨ゆえに検索してはいけない言葉に登録されているけれども、だからこそむしろ知っておくべき。そうした意味のこもった記事もございます。その点をご了承下さい。
    • しかし、そうした記事の存在が完全に肯定されているわけではございません。
      形はどうあれ、このサイトで紹介する行為が倫理的に問題となる場合もございます。
      もし記事の存在に疑問を感じたら、削除議論に出してみるのも一つの手です。
      結果次第ではサイトそのもののルール変更もあり得ます。
  • 噂を扱ったワードについて: このwikiでは、審議不明の噂を取り扱った記事も存在します。
    それらは都市伝説としての掲載であり、決して事実である事を保証するものではありません。
    このポリシーは、2018年2月に行われた利用者間の議論を通して決定致しました。ご理解をよろしくお願いします。
  • 利用規約について: 編集やコメントへの参加にあたっては、当サイトの利用規約を必ずご確認ください。
  • 「検索してはいけない言葉」の追加掲載について: このwikiの新規記事作成は、報告を行って審査が通った言葉のみ可能です。また、作成ができるのはログインユーザーのみです。
    詳しくは「検索してはいけない言葉報告」を参照してください。
  • 審査や投票などの終了後の対応について: 審査や投票などが終了したワード、議論などが終了日になっても誰も対応されていないのが確認された場合はできる限り管理人が対応しますが、必ずしも審査、投票などの終了日に対応できるとは限りません。
    また、管理人は諸事情のためそんなに毎日wikiへ訪れることが出来ません。
    その場合はどうか気長にお待ち頂ければと思います。ご了承願います。
  • テスト用の記事作成について(2019/07/31追記): 無断で記事作成した場合、たとえテスト目的であったとしても予告なしに削除させて頂きますのでご了承ください。
  • コメントログについて(2021/06/12追記): 本wikiではコメント欄が肥大化した場合、コメントログ記事を作成する事ができます。
    ただし、あまりにもコメント数が少な過ぎる記事のコメントログの作成はご遠慮下さい。
    コメントログを作成する際は、掲示板の質問・要望・報告用スレで報告を行い誰か1人からOKを貰う必要があります。

当サイトの歴史

当wikiは検索してはいけない言葉wiki 4代目となっております。

初代wiki → ttp://www24.atwiki.jp/donotsearch/ (更新無し)
二代目 →ttp://donotsearch.com (消滅)
三代目 →ttp://donotsearch.wikiwiki.jp (BANにより消滅)

創設者・初代管理人 → MNS
2代目管理人→巨峰レオパルドン(2017/07/12 - 2018/03/31)
3代目管理人→メダルゲーム。(読み メダルゲームマル)(2018/04/01-2021/07/31)
4代目管理人→yocto (2021/08/01 - 2023/2/24)
5代目管理人→東海林めぐる(読み しょうじ-) (2023/2/25 - 2023/10/28)
6代目管理人→nsdr2020(2023/10/29 - )

副管理人
  • RAIA25さん
  • えぬさん

2代目管理人就任の経緯について(2017/07/12)

簡単にいうと、きっかけは管理人の失踪です。
前管理人は2014年ごろから顔を出さなくなり、ワードが追加されないまま長期的に放置された状態となりました。
その上、このサイトは荒らしに目をつけられて大荒れの状態にも陥りました。

この状態を重く見て、7年ほど前にワード追加に参加していた私が管理権限を取得する運びとなりました。
先月に こちら のフローに基づいて処理を行い、管理人の失踪が認められる形で権限が移りました。

3代目管理人について(2018/04/01)

管理人メダルゲーム。でございます。

前管理人巨峰レオパルドン氏は元々厳しい事情がある中2017年に管理人となり長期間に渡り新管理人募集をしていました。
ですが、候補者がなかなか見つからず前管理人の限界寸前まで深刻な候補者不足に陥っていました。
候補者が誰もいなければ今頃最悪サイト閉鎖になってしまっていたのかもしれません。
私が立候補する以前に就任する予定だったヨクト氏も諸事情により辞退いたしました。
サイト存続に大きく関わりこの現状を重く見て私が立候補し前管理人との相談を受けた上で新管理人となりました。

巨峰レオパルドン氏には大変お世話になっております。

私はwiki運営はこれが一切初めての経験であり正直ここまで大きなwikiサイトの管理をすることになるとは2018年まで考えもしていなかったのですが初代管理人の当サイト放置する行為は決してせず最後まで皆様の力になれるよう管理していきたいと思います。
よろしくお願いします!

副管理人について

RAIA25 (2019/4/8)
副管理人の検索してはいけない名無しでございます。(現在はRAIA25に改名)

副管理人の募集が出てきたとき、ほかのログインユーザーの皆様がやってくれると思っていました。なので4月まで考えもしておらず、このwikiの副管理人をやると考えると、とてもドキドキしてきます。

まだまだ未熟ですが、皆様と一緒に管理人様をフォローしていきたいと思います!
よろしくお願いします。

えぬ(2022/9/11)
副管理人のえぬと申します。

主にwiki全体の整理、各記事の校正や追記、
様々な議論への参加といった活動をしていきたいと思います。
このwikiがより興味深く、読み応えがあり、
長く愛されるものになるように頑張ります。

よろしくお願いします!

4代目管理人について(2021/08/01)

管理人yoctoです。

前管理人メダルゲーム。氏のご都合により、新たな管理人を募集したことがきっかけとなり、管理人になりました。
長年このWikiを楽しく使わせて頂いていた身として、無くすのはあまりにも惜しいと思い
改めて立候補させて頂きました。
(2代目管理人の際も立候補をしたのですが、諸事情により候補から降ろさせて頂きました。)

様々な検索してはいけない言葉と出会えることを、自分自身も心より楽しみにしております。

最後になりますが
当サイトを放置することは決してせず、責任を持って最後まで管理人として励んでいきたいと思っていますので
宜しくお願いいたします。
記事メニュー
目安箱バナー