アットウィキロゴ
おちめとちへこのまとめ @ ウィキ
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

おちめとちへこのまとめ @ ウィキ

レシピパクリ(千恵子)

最終更新:

otiti

- view
メンバー限定 登録/ログイン

◆千恵子、オレンジページのレシピを丸パクリしてブログに掲載。

 ばれてオレンジページに削除依頼される◆


129 :可愛い奥様:2009/05/11(月) 14:41:52
餃子のレシピ、オレンジページを参考にしましたって書いてあるけど、文章もまんまパクりじゃんw
これってオッケーなの??ちなみに5月17日号。
自分なりに参考にしてアレンジしたレシピを載せるならわかるのだが…。

249 :可愛い奥様:2009/05/13(水) 07:10:59
餃子のレシピの記事消えてない?
やっぱりここ見てまずいと思ったのかねw

260 :可愛い奥様:2009/05/13(水) 10:14:52
129の書き込み見てオレンジページに転載通報した。
> 今回の内容については無断転載にあたりますので、管理するOisixに削除して頂きました。
とのことです。


◆クックパッドのご自慢の生姜焼レシピ、どうやらパクリ◆

ttp://www8.atwiki.jp/okashiii/pages/15.html
> モテる!定食屋さんの生姜焼き by BECCI

> ttp://cookpad.com/recipe/357323

> ほぼ転写。「定食屋の定番ごはん」orange page booksの8ページ。
だそうです。 パクリのくせに1位だのなんだの、恥ずかしくないのかね

(通報する奥様が登場)

695 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/12/24(金) 01:24:07 ID:eyaAvQt7O
おちちの生姜焼きのレシピが8年前にオレンジページから発売された本と分量も作り方も全く一緒なんだけど、それって問題にならないの?


697 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2010/12/24(金) 01:45:39 ID:w0xWE4EGP
パクリはいかんね。

>>695 さんお手数ですがオレンジページに一報お願いします。
参考までに本のタイトルとか教えて下さい。


699 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2010/12/24(金) 02:00:00 ID:eyaAvQt7O
>>696オレンジページに問い合わせればいいのですね!ありがとうございます。
>>697オレンジページから発売されている、「男子厨房に入る」というシリーズの「定食屋の定番ごはん」というタイトルの本です。
本では材料の豚ロース生姜焼き用となっている所を「豚薄切り肉」としていたり、調味料の記載の順番を少し変えてあったりします。

 


702 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2010/12/24(金) 02:36:18 ID:glS0rFUiO
前にそのしょうがやきレシピをブログにアップしたから
オレンジページに誰か通報してオレンジページから削除要請あったよね?
それなのにまた本にのしたの?ばかすぎる


704 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2010/12/24(金) 02:55:55 ID:eyaAvQt7O
おちちがブログに餃子のレシピを無断転載してオレンジページがオイシックスに削除要請した事もありましたね。


717 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/12/24(金) 13:50:51 ID:eyaAvQt7O
>>695
オレンジページより返答

たいへん貴重な情報をありがとうございます。著作権、知的財産を担当する法務室に伝えました。
今後、調査をしながら対応策を考えていくとのことで、感謝しております。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
----
いつでもオレンジページ
サポート担当


809 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/12/27(月) 20:06:21 ID:9q2DLyU7O
例の盗作生姜焼きは落ち豚さん定食本に入ってるんだよね
もう刷ってしまってるだろうけどヤバくね
出版後にオレンジページに知られたら、出版差し止め&訴訟問題なんだけど


【参考:クックパッドのしょうが焼きレシピ転載】
ttp://cookpad.com/recipe/357323

モテる!定食屋さんの生姜焼き レシピID :357323

皆様のおかげでつくれぽが1000件を超えました。ありがとうございます☆これからもよろしくお願いします(^^)   BECCI(編集注:智恵子のHN)

材料 ( 2人分 )
豚薄切り肉  200g 
A.酒  大さじ2/3 
 醤油  大さじ1/2 
 生姜の絞り汁  大さじ1/2 
B.砂糖  大さじ1/2 
 酒  大さじ1 
 醤油  大さじ2 
 みりん  大さじ2 
 生姜のすりおろし  小さじ1 
サラダ油  大さじ1 
キャベツの千切り  適量 
ミニトマト、マヨネーズ  お好みで 

1 Aを混ぜ合わせたボウルに豚肉を10分以上つける。別のボウルにBを混ぜ合わせておく。
2 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を一枚ずつ広げて両面をしっかりと焼く。
3 Bを加えて煮絡める。キャベツの千切りを乗せた皿に盛り付け、お好みでミニトマトとマヨネーズを添える。
コツ・ポイント
こってり派は肩ロース、あっさり派はロース、コマ切れもおすすめです。生姜の絞り汁は皮ごとすりおろした生姜をキッチンペーパーに包んで絞ると◎タレは煮詰めると味が濃くなり過ぎてしまうので、お肉と煮絡めるくらいで火からおろしてください^^


 ◆お弁当本の表紙に激似の弁当◆

589 名前: 可愛い奥様  Mail: sage 投稿日: 2010/11/18(木) 07:29:59 ID: qF/geMqE0
http://ameblo.jp/ochichieko/entry-10700830073.html#main

この日のお弁当が、「あしたのお弁当」の表紙とそっくり・・・

明日のお弁当→http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93-mama%E2%80%99s-cafe-books-%E9%A3%AF%E5%B3%B6/dp/4391138514


<11月8日の日記の写真(智恵子ブログより)>









<あしたのお弁当 (mama’s cafe books) 飯島 奈美 (著) 主婦と生活社 (2010/09) の表紙>


【アマゾンの商品ページより】
内容(「BOOK」データベースより)
忙しい朝でもムリなく作れる手軽なものから、少し手の込んだお弁当まで。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
飯島 奈美
フードスタイリスト。テレビCMを中心に広告、雑誌、屋台など食に関する各分野で幅広く活動。映画『かもめ食堂』をきっかけに、数多くの映画のフードスタイリングを手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


◆似てる?焼きそば

761 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/06/21(火) 01:17:45.48 ID:1gAGM7KM0
既出?
焼きそばレシピ 似てないですか?
 

暮らしのAll About > プラチナレシピ > 料理のABC > おいしいソース焼きそばの作り方・レシピ
ttp://allabout.co.jp/gm/gc/74376/


おいちぃ!屋台のソース焼きそば
ttp://oixi.jp/ochichieko/archive/31



(レシピ:暮らしのAll Aboutより)

■使用した材料■ 1人前

・生中華(又は焼きそば用蒸し麺) ................1コ
・豚バラ肉 ..........50g
・もやし ................110g
・中濃ソース(又は焼きそばソース) ..............適量
・塩コショウ ..........少々
・卵  ...................1個
・紅ショウガ  ..................適宜
・青海苔粉 ................少々
・サラダ油 ..................大さじ2~3


■作り方■

 1. 豚肉は細く切る。生中華は沸騰した湯に入れ、再沸騰後1分間茹でて水で洗って、水をしっかり切る。

(蒸し麺ならそのままで良い)

2. 大きいフライパンにサラダ油大さじ2強を熱し、麺を平らに入れて焼き、底がパリッと焼けた頃に、空いてる場所で肉を炒める。

(大きなフライパンがない場合はフライパンを2つ使うか、麺だけを焼いて取り出して後で合わせる。)

 3. 麺を返して裏面もパリッと焼きながら、手前にもやしを加えて炒める。

 4. ほどよく焼けたら、一緒にして軽く塩コショウし、ソースをかけて炒めあわせる。

 5. 手前に油を少々敷いて、目玉焼きを作り、白身だけを焼く。

 6. 器に焼きそばを盛り、真ん中に玉子をのせ、紅ショウガを沿え、青海苔粉をふりかける。

 7. パリパリの食感を味わった後に、黄身にからめて食べれば、2つの味が楽しめる。


(レシピ:ちへこのブログより)

材料:(2人分)
焼きそば用蒸し麺 2コ
豚コマ切れ肉 100g
もやし 1袋
キャベツ(一口大に切る) 3枚
焼きそばソース(今回はおたふくソース使用)適量
塩こしょう 少々
卵 2個
紅しょうが お好み
青のり お好み
サラダ油 大さじ2

作り方:
①フライパンにサラダ油を熱し、麺をかたまりのまま焼く。空いてる場所で肉を炒める。
②肉の色が変わってきたら麺を返して裏面も焼く。空いてる場所でもやしとキャベツを炒める。
③麺の両面がパリっと焼けたら、塩こしょうで味を整え、ソースをかけて炒め合わせる。
④手前に油少々を引き、半熟目玉焼きを作る。
⑤.皿に焼きそばを盛り、ソースと青のりをトッピングし、真ん中に玉子をのせたら完成!お好みで紅しょうがを添えてください。


ちぃメモ:
両面をパリパリに焼いた麺と、濃厚おたふくソースが絡む事で
親しみある味に高級感がプラス!
半熟の黄身を崩しながらお召し上がれ♪


 

最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー