(編集注:スレ内で話題になったブログの「不謹慎」記事をおちブログより転載。改行をこちらで修正しました。特に断りの無い部分以外はすべて原文ママ。)
2011-03-14
『不謹慎』とは何か。
テーマ:ブログ
今日今までとは違う新たな月曜日が始まった。
先週の金曜の夜までとどうしても価値観は
多少の変化を齎してしまった新たな月曜日だ。
(編集注:齎す(もたら-す))
朝起きるとまず多くのリスケ(スケジュール変更)の
メールと電話が続いた。
やはり計画停電に伴う電車通勤などへの影響における
各社の自宅待機などの指示によるものが多かった。
先日も書いたが我々は生きて行かなければならない。
生き抜いて行かなければならない。
僕らの国には突然不幸な出来事があった。
しかし時は進んで行く。
仕事ができる健康と仕事ができる環境が(学生ならば学業か)
運にめぐまれ整っている
(編集注:句点が無いのですが文脈から推測して文章を区切りました。)
我々はその仕事ができる幸せを今まで以上に噛みしめながら
働いて行かなければならない。
それが日本の未来の為にも被災地の復興の為にも
繋がるはずであると信じて。
しかし福島第一原発問題において使用できる電力は激減し
交通手段の環境が悪化しているので多くの仕事が
潤滑に回らなくなっているのも現実である。
だけども働ける人間は働かなければ前進できない。
ただ何となくその空気を遮っているものがある。
それは一体何なのだろうか。
例えば現在あらゆる楽しいことがコンセプトのライブやイベントは
数多くが中止を余儀なくされている。
「この時期に何を考えてるんだ」ということが最大の理由か。
(編集注:単に安全上の問題と哀悼の意を示しているのがほとんどだと思いますが・・・。)
もっと簡単に言えば『不謹慎』という三文字が文鎮のように乗っかっている気がする。
流石にそれはこの時期に『不謹慎』だと思う事もある。
しかしこの『不謹慎』のボーダーは誰にもわからない。
『不謹慎』とは慎みがないという事だ。
慎みとは控え目に振る舞うこと。
果たしてどこまでが『不謹慎』なのだろうか。
東京でバリバリ仕事をしていること
費用対効果があるので車で移動すること
御飯を食べることこうしてPCでブログを書くことなど
何をするにおいても何か目には見えない『不謹慎の地雷』を探り探りしながらの
空気感がこの新たな月曜日にはまん延しているような気がした。
もちろん先週の金曜日の朝のように無条件には動けない。
しかし我々は動かなければならない。
だけども動けばそれは『不謹慎の地雷』を踏みかねないと
みんなで様子を見て先に誰かに毒見をしてもらってから
追随する感じもあるかもしれない。
これだけ品格も美徳も美意識も失って来た日本人は
皮肉にも『不謹慎』レーダーだけはとんでもなく敏感にできている。
誤解を恐れず書くならば娯楽も癒しの一つである。
これだけ困窮した現状でテレビでは惨憺たる映像を見続けて
被災地ではない場所でも精神的にはかなりきついこともあるかもしれない。
例えば美容室に行ったら節電節水にならないからそれは『不謹慎』なのだろうか。
でも美容室からすればそれこそが仕事であり
こんな時でも前進せねばとやる気を奮い立たせて
現場に行ったにも関わらずそこに来ることが
『不謹慎』と言われたらそんなに悲しいことはない。
そういう時に僕はやったことがないが
パチンコをしていたらどうなのだろう。
節電じゃないから『不謹慎』なのか。
でもパチンコ業界側からすれば
突然お客さんが来なくなることはとても困ることとなる。
僕は毎日ジムに行くことが歯磨きの様な日常なのだが
ランニングマシンは節電にならないので
これも『不謹慎』になるのだろうか。
こちらも働いている人がいるが道を走れと言われればそれも確かだ。
このうように『不謹慎』にはハッキリとした境界線がないが
どこに境界線を置こうとその境界線の向こうには
必ず労働者がいることを忘れてはならないような気がする。
日本は未曾有の経済危機である。
そこに未曾有の大地震が訪れた。
ただでさえ逼迫した日本経済は
少子高齢化でそれに拍車をかけ破綻まっしぐらであり
しかも実際に働ける生産人口が激減する中
このまま疲弊していったら明日はない。
(編集注:逼迫(ひっぱく))
これは史上最強最悪の試練である。
関係ないが大地震には世界各国からハイスピードで
救助隊が続々と来るが経済では全く来ないのは気のせいか。
(編集注:日本は一応先進国なので経済援助の対象国では無いと思いますが・・・。)
そんな中労働力や働く精神力を落としてしまっては
本当に株式会社日本は倒産してしまう。
明日からも多分『不謹慎』のボーダーを探り探り
まさに空気を読みながらその『不謹慎』の領域を
少しずつ狭めて行くはずだ。
阪神大震災から16年。
まさにこの状況から始まり年々状況が変わって行き
この間の金曜日までは『不謹慎』ではなかった
100のことの内98までは『不謹慎』の領域に
入っている気がする。
それはもちろんそれで正しい。
しかし最初にも書いたように我々働ける人間はゴリゴリ
働いて生産していかなければならないのも事実。
正直僕もこのブログを悩みながら書いている。
なぜなら誰もこの『不謹慎』のボーダーを明言してくれないからだ。
菅さんでもいいどなたかがある程度の指針を示して欲しい。
この『不謹慎』の領域はあらゆる意味で意外と大きな
経済逆効果を生むこととなる。慎まなければならない。
全ては控えめにしなければならない。本当にそう思う。
しかし停滞はできない。働ける人間はトンネルの先を掘り続けなければならない。
難しいリーダーシップが問われる。
おちまさと
逆に『不謹慎』とハッキリ言えるものは
例えば阪神大震災時に本当にあったらしいが
興奮して援助に来た素人が結果足手まといになり
しかも現場の少量の食料を食べてしまうということが
たくさんあったらしいがこれこそ『不謹慎』
(編集注:実際の出来事であれば不謹慎レベルの話ではありませんが・・・。)
また今東京のスーパーや
コンビニに行けば様々な食料やトイレットペーパーなどの日用品や
懐中電灯や電池が売り切れとなっている。
これは福島第一原発の一号機が
爆発してからのいたずらに恐怖を煽るチェーンメールなどで
買い占めろ!ということが流れたからという理由が殆どだという気がする。
外出禁止令が出る西へ逃げろと偉い人から聞いた
などの三流SF映画的な話。
そんな中本当に電池がなければ病気でどうしても
使わなければならないという人はどうするのか。
この間も書いたが救急車が近くに来ればドライバーは道を譲る。
(編集注;道路交通法で定められています。)
今は救急車の前に我先にと渋滞を作ることと同じことが起きている。
これは『不謹慎』である。
一方ヘリでの視察で居眠りをした議員がいたと
まさに『不謹慎』だ!とかいうニュースがあったがそれは『不謹慎』か。
多分今回の件で寝不足だったのだろう。
そこにヘリの揺れじゃかばうつもりじゃないが
寝てしまうのもあるかもしれないのではないか。
枝野官房長官だって105時間ぶりにやっと寝れたらしい。
また自衛隊や原発処理の現場で働く方々の健康が心配です。
(おち氏の言う『不謹慎のボーダー』とは、俗に言う公序良俗とか倫理観のようなものと思われるが、それを一国の総理に”でもいい”付きで示すように書いた文が「結構いいこと書いてる」と受け取る感覚はもう分かりません(笑)。どうでもいいですが、議員に居眠りされたら「視察」の仕事は出来ないし、それこそ関係者の労力が無駄になってしまうのでは。)
(編集注:ここより通常のスレのまとめです。日本経済についてつぶやきまくってます。)
11 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 15:46:04.51 ID:hn4nSIe80
↓一般の人がまともな事いってるのにこの態度!
? RT @xxxxxx: @ochimasato
ブログ拝見しました。私個人の意見ですが、おちさんの書いた内容間違っているわけではありませんが不快に思われるかたや誤解を招く内容もなきにしもあらずだと思いました。
文章で気持ちを伝えるのは誤解をうけやすくとても難しいですね 約15時間前
12 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 15:49:27.28 ID:RBWTGKbB0 [1/17]
豚の日本経済に貢献報告きました。
@ochimasato
おちまさと
寂しいですね。
昨日エストネーションでペラフィネの新しいジャージを買いました。
芝公園のとうふ屋うかいで外食。日本企業応援。
RT @keita********: 街へでる。非難もしたくないし勧告もでて
どうにもならないのもわかるけど外資系のブランドSHOPが店を、
閉めてるのが寂しい。
3月20日 3:16 PM
13 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 15:54:50.85 ID:Ar669SIr0
おちツイッター
昨日エストネーションでペラフィネの新しいジャージを買いました。
芝公園のとうふ屋うかいで外食。日本企業応援。
昨日のお買いもの報告どうも。
放射能を懸念して、お嬢様を外に出さないようにとは思ってないようですね。
いやウチの子も普通に外に出してるけどさ、次世代セレブは違うのかと思って。
14 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 15:57:05.53 ID:RBWTGKbB0 [2/17]
ホリエモンからの突っ込みが。
takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie)
今ある情報で判断出来ますよ
RT @ochimasato: 東京に見せかけの日常が戻っても原発が本当に
解決していないと意味がない。
数年後に「実はあの時人体に影響ある放射能が飛んでました」
など言われてもたまったもんじゃない。
…政府の発表は信じられない。
3月20日 1:38 PM
15 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 16:04:17.26 ID:RBWTGKbB0 [3/17]
ochimasato おちまさと
なぜモヤモヤするかと言えばこの何でもOK感がそうさせてるのではないか。
あれだけ原発が爆発する映像を見たのに基準値も越えてるのに311前と全く
同じ生活で大丈夫という方が何か腑に落ちないのは当たり前。
逆に水は1日何リットルまでとかあればモヤモヤしないか。
3月20日 1:26 PM
16 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 16:06:15.25 ID:RBWTGKbB0 [4/17]
ochimasato おちまさと
原発は全て本当のことだけ言って欲しい。
もしプロでさえM9は想定外でわからないならわからないという本当のことを
言ってわかる人を海外から使って欲しい。
このモヤモヤ感はそこにある。4号機にも放水を始めた。
海水放水が解決ならばなぜ最初からやらなかったのかも知りたい。
政局とか忘れろ。
3月20日 1:08 PM
20 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 16:12:18.66
ID:RBWTGKbB0 [5/17]
>1乙忘れてました。乙です。
ペラフィネのジャージって、パンツだけのことかな?
だったら2、3万円くらい?
偉そうなことを言う割には、使う金額がせこいな、と思いました。
本格的にカネコマなのかもね。
22 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 17:03:23.37
ID:rkDWWrkq0
>@ochimasato はじめまして。ブログ拝見しました。私個人の意見ですが、
>おちさんの書いた内容すべてが決して間違っているわけではありませんが、
>不快に思われるかたや誤解を招く内容もなきにしもあらずだと思いました。
>文章で気持ちを伝えるのは誤解をうけやすくとても難しいですね
>約16時間前 Keitai Webから ochimasato宛
>@chlvltA 同感です。
>webから ****ltA宛
>@*****uro ツイートありがとうございます。
>ご本人にもうまく伝わらなかったようで、申し訳ないツイートをしてしまったかと
>思っていたので同じ考えの方がいて少しホッとしました(^^)
私も同感です!
24 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 17:27:18.05
ID:MIjXJe6g0
豚へ
お前の師匠のテリーさんが
『こういう時に人間性が現れますよね。今までの生活を維持しようでは
なく、質素に生きようとするのもいいとおもうんですけどね』
と言っているぞ。
26 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 17:58:12.78 ID:WQSxCkNFO
八万円会食参加者ゼロで
今迄必死にコメント削除して無視してた輩が
何が最後まで責任持てだw
32 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 19:13:28.36 ID:RBWTGKbB0
011-03-20
価値観の変革はできるのか。テーマ:ブログ
2011年3月11日
14時46分。
日本はもう一つの世界の扉を
開けたのではないか。
その扉とは価値観の扉である。
あの時あのたった数分間を境に
それぞれがあの地震を体験した場所で
それぞれの『漂流教室』へと迷い込み
そこからそれぞれの新たな価値観の世界に
生き始めている気がする。
僕はあの時いた首都高脇六本木通りの
渋谷駅南口直前の渋谷署近くの信号から
時間や時空が歪みもう一つの別の世界に
足を踏み入れているような気がしてしまう時がある。
一人車を運転していたからもあるのかもしれないが
あの地点を境にそんな気がしてしまう。
大きな揺れを感じた時
「いつもの地震とは何か違う」
「これが子供の頃から30年以上言われ続けて来た
”東海大地震”というものか」と漠然と感じながら
ずっと妻と娘の事を考えていた。
34 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 19:14:51.08 ID:RBWTGKbB0
僕は揺れがおさまった後あるファッションブランドの会社で
打ち合わせだったので一方で「約束の3時に間に合うかな」
と運転し3時に到着した。
しかしその会社が入るビルからは全員が外に避難していたのだが
これは車で地震を体験したから建物内の揺れを
わかっていないからかそれともワーカホリックか
というよりも何か今起きた地震が大地震だとは
信じたくない気持ちが大きかったかその人たちを掻き分け
荷物を持ちそのブランドオフィスに上がった。
しかしその会社の方々から「危険だから外に」と促され
たまたまその日は荷物が多くその会社の方々が
僕の両手のバッグを持って外に一緒に連れて行ってくれたのだ。
ただその日もう一つ僕は自分がプロデュースした
キティちゃんの大きなスピーカーを
プレゼントしようと持っていたのでなぜかキティちゃんを
大事そうに一つ抱え出て来た男となりすでにビルの外に
退避している方々の前に現われることとなった。
話はそれたがあの首都高脇の六本木通りの渋谷署前信号から
今日まで嘘の様な世界と時間を歩いて生きている。
35 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 19:17:38.84 ID:RBWTGKbB0
もしももう一つあの地震が起きない世界が
あの渋谷駅南口のガード下から先にあったとしたらと
この数日考えている。
そこにはまるで違う破綻して行く経済ぐらいを
心配してはいるものの基本は楽観的にLOVE注入
している世界があるはずだ。
報道も思い出せば人気歌舞伎役者を中心とした
暴力事件に多くの人間と多くの尺(放送時間)を割き
連続ドラマのように展開していたではないか。
それもメディアに見識者が「そこまでずっと
取り上げる必要があるか」
と言えばメディア側は「我々は視聴者が望むから
作るだけだ」という主張を繰り返していた。
この震災の中あの裁判は東京地裁で判決が下った。
もちろんこの大地震の中他のニュースはあまり
やる必要はないと思う。
しかしあれだけ”視聴者が望んでいる”と
時間と労力を割いた情熱の連ドラの最終回を
メディアはやらないのか。
では一体あの狂想曲は何だったのか。
36 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 19:19:36.68 ID:RBWTGKbB0
そんな中もう一つのメディア狂乱の連ドラも
最終回をやらずにひっそりと幕を閉じた。
グラビアアイドルの二度目の覚せい剤疑惑事件。
それも多くの見識者や視聴者がネットなどで
「そんなに報道する必要あるのか」と書いてみても
「視聴者が望むからやる」という同じ展開。
海外へ追い掛け仕舞には飛行機の中から
電話でそのグラビアアイドルが靴を脱いだ
食事をしたという一挙手一投足を
ニューづ番組で生放送。
あの記者は根性があると絶賛しているメディアもあった。
ラストは空港をランウェイと化した
『成田ガールズコレクション』
それでも放送されればこうして誰もが一瞬は観てしまう。
観てしまえば視聴率しか定規がないテレビは数字に繋がる。
だから数字=視聴者の気持ちというからくりで
「だって視聴者が望んでるから」となる。
その報道が労力と尺をかけた情熱の連ドラも
この震災中にひっそりと最終回の幕を閉じている。
証拠不十分。起訴せず。保釈。
37 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 19:20:46.46 ID:RBWTGKbB0
確か視聴者が望んでいたから機内に他のお客さんがいようと
飛行機からも生実況したのではないか。
しかしあれだけの10話までの報道の情熱は11話の最終回を
報道できないことに悔しささえ感じていないように見える。
なぜなら多分言い分は
「だって今は地震の方が”視聴者が望んでいるから”」
その理論があの地震発生時の繰り返し流れるまるで
悲惨映像グランプリのようなまるで現実感のない
ヴァーチャル報道。
ツイッターでは早くから「もっと炊き出しの場所や
避難所など現場の情報を」と悲鳴のように
被災地からツイートされていたにも関わらず。
大体CMなしにしたにも関わらずなぜ視聴率計測を
やめなかったのか。
あの時総務省かどこが管轄か知らんが震災が終わるまで
視聴率撤廃と言えば各局もっと地に足ついた報道を
したはずなのではないだろうか。
あの時全局が視聴率を一切忘れて報道、放送していたかと
言えば多分嘘になる。
38 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 19:22:32.48 ID:RBWTGKbB0
まだ他にもある。
あの狂乱の3夜連続ドラマ『京都大学携帯電話カンニング事件』
はどうなった。
異様なまでのマスメディアの過熱で19歳の受験生を
逮捕までしてあの報道だって視聴者が望むからなのだろう。
だったらしっかり最終回までお送りするそれこそ使命が
報道にはあるのではないか。
カンニングを容認している訳ではない。それは前にも
ブログで書いた 。
しかしあの報道などは彼の人生につかなくてもいい量の
影を落とすことになったのではないだろうか。
さらに僕の中ではそれこそ僕と言う視聴者が望むニュース
『赤ちゃん予防接種同時接種問題』
こちらは当時からブログでも書いたしネット内では
「視聴者が望んでいた」のだがあまり見ない。
6人の赤ちゃんが亡くなった。
結局厚生省は「因果関係はわからない」とし
「しかし一時中断」という曖昧な話で震災以後
その後影響が出た赤ちゃんがいるかなど聴こえて来ない。
39 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 19:23:43.15 ID:RBWTGKbB0
望んだって出て来ない時は大人の理由か出て来ない。
これがもしもあの地震がなかったらという元の世界と
比較した時の今の世界である。
あの14時46分。
とても不幸なきっかけで目の前に新たな世界のドアが
ばっくりと開いてしまった。
我々はそこにもの凄い大きな犠牲を伴いながら漂流し
それぞれの大地を踏みしめながら現実と戦っている。
そこにはもしかしたらあのまま渋谷駅南口のガードを
くぐってもまだあの以前の経済の心配ぐらいでよかった
あの平和という言葉さえも曖昧になり始めていた世界の
価値観をもしかしたらこの多くの犠牲を払いながら
残された人間は変革していくきっかけにしなければ
本当のこの多くの犠牲に顔向けできないのでは
ないだろうか。
40 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 19:26:13.97 ID:RBWTGKbB0
その先導をするはずのメディアが『価値観据え置き』
ならばこの国は滅びるのではないだろうか。
今週の『AERA』の表紙は何だ。そんな恐怖を煽ってまで
数字か。「数字を旗印にするものは滅びる」
と前にブログで書いた 。
この期に及んで数字を旗印にするのは休戦した方が
いいのではないか。
旗印には理念や想いが書かれていなければならないのでは
ないか。
そこに数字と金がついていくる。
中には空気が読めてない「どこから目線だ?」という
無責任なコラムもあった。
価値観革命をして日本は生まれ変わるしか生き残る方法は
ない気がする。
それしか今回の犠牲を昇華させる方法は残されていないのでは
ないだろうか。
おちまさと
41 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 19:27:36.52 ID:RBWTGKbB0
あれから僕は車で同じ首都高脇の六本木通りを車で走り
あの時と同じ場所を通過した。
渋谷のガードをくぐりぬけても以前の世界はなく
そしてあの地震も嘘のように日常を取り戻していた。
だとしたら価値観の改革を政府やメディアなど
大きなところがしなければ新世界は広がらない。
また同じ繰り返しではこの多くの犠牲が犠牲になってしまう。
少なからず個人個人の『死生観』は変わったはずだ。
その新価値観はツイッターやこうしてブログで
繋がっていく。
個人的には。
ただし日本の巨象たちがどうやって変われるかが
問題である。
その為には旗印に理念を。
43 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 19:29:05.71
ID:MZGOpjCr0
結局何が言いたいのかわからない
45 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 19:30:13.52
ID:JQ18MnSLO
貼ってくれてる人には本当に申し訳ないけど、
文章が長すぎて読む気になりませんわ…。
46 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 19:32:34.33 ID:IkxfEMUt0
結論 : 落ち目まさとは頭が悪い(から、長い文章なのに評価されない)
47 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 19:35:47.18 ID:zZjy3uPzO
渋谷と六本木車で来ちゃう俺カコイイ日記か
48 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 19:39:15.22 ID:PZtwYEW90
昨日あたりからツイッターのフォローが減りだしてて笑える
50 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 20:18:24.33 ID:WQSxCkNFO
自分が理解した四行
・ファッションブランドと仕事してるよ
・サンリオとも仕事したよ
・テレビ視聴率重視過ぎ
・価値観変えて、僕に仕事くだちゃーい
だから、視聴率に絡めて
ドラマの最終回や予防接種のその後をヤレと言うなら
テメーが先ず一昨年の八万円会食のその後を説明しろw
52 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 20:52:19.63
ID:twxW0UOv0
ブログ長すぎワロタ
頑張って>>34までよんでわかったこと
おちまさと事務所って本当にもうスタッフいないんだね
そんなに困窮してるんだ
かっわいそう
62 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 22:24:04.07 ID:rkDWWrkq0
>>14
その後のホリエモンのツイート
>takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie)
>今手に入れられる客観的情報で福島原発から拡散される放射性物質の健康被害がどれ位かわからない人は、
>政府だろうが第三者機関が言おうが、みのもんたのいう事を信じるに違いない。
>つまり、自分=みのもんたレベルの情報リテラシーで、みのもんたが安心だと思ったら自分も安心しているというオチ。
>約9時間前 Echofonから
一般人には 残念とか、話が通じないとかいうくせに
ホリエモンには涙目おちまさとw
64 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/20(日) 23:05:23.73 ID:ttmBsmuyO
>>62
オチって豚のことじゃね(笑)?
66 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/21(月) 00:06:36.88 ID:RBWTGKbB0
ochimasato おちまさと
今回の大震災をチャリティーに繋がらないバラエティ番組のイメージアップや
視聴率に使わないで欲しい。
使う以上は放射線も責任持って片付けてもらおう。
国民のモチベーションアップとか勝手な使命感も今回はいらない。
3月20日 10:21 PM
69 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/21(月) 01:16:40.58
ID:sc4E3AtB0
ttp://twitter.com/#!/ochimasato/status/49485694145536001
こちらのツイートもご覧ください。
NGワードがあるため、書き込めませんが、自分がブログで書いたから
アエラが謝罪したと言ってるのでしょうか?助詞の使い方が間違ってるので
イマイチ分かりませんが…
70 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/21(月) 01:56:09.39 ID:kNCE/WkhO
携帯からなので貼れなくてスマソ。
ホリエモンのTwitterを辿ると、いわき出身の方が
アエラ編集長に直で批判入れてるのをリツイートしてます。
71 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/21(月) 02:51:58.15 ID:dk9m29Iw0
ホリエモンのおちまさとへの嫌味Twitterわろた
おっしゃる通りすぎる
73 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/21(月) 04:30:24.61
ID:h4MLLgfk0
http://ameblo.jp/takapon-jp/theme-10008968931.html
ホリエモンのこの日のブログを読んだら、
例え、本当の情報だしたとしても、「本当の事言えよぉ~(泣」
と不安で仕方ないもんだから冷静になれずに、
他人まで怖がらせようと煽る人(おちまさと)に対してあきれるのも仕方が無いって思う。
82 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/21(月) 10:03:23.25 ID:hfJCfQLr0
越智千恵子のなう
3/17被災地では分け合ってるのに、首都圏では取り合ってる。とても悲しい気持ちになります。
90 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/21(月) 11:13:56.03
ID:WGymQpY7O
首都圏では取り合ってるって、あんなに大きな震災だったのだから取り合ってなくても物流がスムーズじゃない。
とくに日販品は入荷数自体が少ないし。
どうせ夕方辺りにのんびりスーパー行ったら自分の買う牛乳と米が売ってなくて「取られた取り合ってる」とか言ってるんでしょうね。
91 名前:90[sage] 投稿日:2011/03/21(月) 11:22:35.75 ID:WGymQpY7O
連投すいません。
文章がグダクダになってしまいました。
震災後、物流自体が少ないから取り合ってなくても売り切れが早いって事を言いたかったの。
95 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/21(月) 13:37:32.73
ID:gjNO5LGI0
〉93
同意。
豚と違って有言実行だし。
ホリエモンにちゃんと名指しして一喝してもらいたいわ。
某広告代理店営業のツイートが、
豚のことを指摘してるみたいで笑える↓
*******umi
被災したのは市民だけじゃなくて企業も。
CM再開しようという声が多いが、全国展開してる企業であるほど、
支店や拠点、工場、店舗、施設、従業員、そして取引先が打撃を受けてる。
身内がやられてるのに、CM再開を「不謹慎と思われないかどうか」
だけで判断できるような、生易しい状況ではない。
豚と同じような浅はかな意見持ってる輩が多いってことかしらね。
あ、豚ブログ見て発言する輩がCM制作者にいるってことかしら?!
96 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/21(月) 13:53:07.83
ID:3kMzGjfL0
ヤフコメより
おちまさと氏という人のブログ見て思ったが、「僕は毎日ジムに行くことが歯磨きの様な
日常なのだがランニングマシンは節電にならないのでこれも『不謹慎』になるのだろうか。」
とある。感覚が違う人ということがよくわかったよ。
経済危機ともいっているが、この自粛ムードが長期化するとは思わない。ただいまは、
多くの国民が喪に服したいと思っているだけ。
その辺のことも理解できない人が自論を展開しても意味無いよ。ただの戯言にしか
聞こえない。今しなければならないことは、被災地以外の人はパニックにならず、
普通に生活することです。
そう思う1,212点 思わない90点
103 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/21(月) 16:26:04.19
ID:uCKSMOuA0
おれはおちさんのファンでもアンチでもないけど
ブログ呼んで 感 動 し た。
日本はもう一つの世界の扉を開けたのではないか。
そのとうり!!
その扉とは『価値観の扉』である。
と書かれている
あんた天才か? その後、それぞれの『漂流教室』へと迷い込み とある
この状況をうめず先生の漂流教室に例えるとは只者ではない
40年近く昔のこの漫画は現代の世界を予測している
おちさんが素晴らしい考えの持ち主であることはアンチも
認めざるえない
(編集注:原文ママ。)
105 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/21(月) 16:38:03.22 ID:QYOOikY9O
>>103
大丈夫?
106 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/21(月) 17:49:01.57 ID:h4MLLgfk0
>>103
もう、やめて!
それ以上、馬鹿にすると、
おちまさとのHPとMPは回復不能よ!
107 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/21(月) 17:56:48.97
ID:gjNO5LGI0
バーチャルじゃないとかつぶやいておきながら、
ブログでは漫画を持ち出して煽った文章自分で長々書いてんじゃん。
>基本は楽観的にLOVE注入している世界があるはずだ
どういう意味?
108 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/21(月) 18:14:58.09 ID:zPqbjKVTO
>>105-106
いつもの人だからそっとしておいてあげてww
111 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/21(月) 19:18:00.72 ID:LOY0M8oH0
おちちのツイッターより
主人がおかあさんといっしょのぱわわっぷ体操を踊れるようになりました。
ただ、全部オリジナルです^^;
想像しただけで・・。ギャーーーー。
123 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 00:15:35.19
ID:xEY6YbQA0
ブログ貼ってきます。
超絶読み辛い上に、突っ込みどころ満載です。目が滑りますが、お許しを。
124 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 00:17:44.80 ID:xEY6YbQA0
2011-03-21
日本”リブランディング”テーマ:ブログ
もうすぐ
三連休が終わろうとしている。
この三連休は救いの三連休だったのか
それとも違うのかは明日からのそれぞれの行動が
証明していくことになるだろう。
地震が起きたのがたまたま金曜日の夕方。
そのまま土日に突入し嘘の様な現実をネットやテレビで
二日間観る事となった。
今までのパターンで言えば日本人らしいのは
「さて月曜日から気を取り直して」と月曜日が
きっかけになりそうなものだが今回ばかりは
モヤモヤとした未体験ゾーンへと突入した。
そのモヤモヤする原因の円グラフの大きな面積を占めるのは
前にも書いた『不謹慎とは何か』 ということともう一つは
『原発事故』ではないだろうか。
『不謹慎とは何か』と自分の心にあれからも
何度も訊ねているのだが本来私などは
”『不謹慎』な事をつい考える癖がついているような
『不謹慎極まりない人間』”だという事にどうしても
たどり着く。
125 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 00:18:52.83 ID:xEY6YbQA0
例えば娘と『おかあさんといっしょ』を観ていれば
出演しているお兄さんとお姉さんは帰りに『和民』や『笑笑』で
飲み会をするのだろうかと考えたり
「あの男の子踊らなかったなぁ」とか
「もっと『ぱわわぷたいそう』の時肘を伸ばした方がいいぞ」
とかアドバイスし合ったりしているのだろうか
と想像をしたり
特に地方収録の時は・・・など一人勝手な妄想で
ドキドキしたりしている。
これは不謹慎なんだろう。多分。
大体 高校生の頃はアイドルだった小泉今日子さんや
松田聖子さんや中森明菜さんとどれだけ頭の中で
デートに行ったものか。
小泉さんと中森さんには対談して直接それを話せた。
ある日松田さんにも話したい。
そんな事を言ったら小学生の頃からピンクレディーだって
キャンディーズだって生意気に頭の中であらゆるところに
出掛けた。
何かの真面目な会見を観ればそれはそれでつい
その人の頭の偽装疑惑を感じてしまうという
不謹慎極まりない人間なのだという事ばかりが
浮き彫りになっていく。
しかし 本来人間は不謹慎極まりないもので
その不謹慎をクリエイティブとしてエンターテイメント化させて
発信する側も受け取る側もその溝を埋めるように
楽しんでいるからビジネスとして成立しているのかもしれない。
127 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 00:22:33.49 ID:xEY6YbQA0
『モテる』為のビジネスなど全てここに原点は
あるような気がする。
それが果たして『不謹慎』なのかと言えばそれは
それぞれの主観性や比較対象物によるもので
何とも言えない。
こんな年齢は重ねたものの未だにその基準が
わからないのだから未体験のモヤモヤ円グラフの
大きな面積を占めるのも仕方ないし
ましてや子供達がその境界線をわかるはずもない。
だから子供達には自由に笑っていいんだよと言ってあげたい。
今回の大地震は被災者の方々と筆頭にさすがにその他の人間も
疲れ始めている。
それはそうだ。
何が不謹慎かのUFOキャッチャーに挑戦し獲れれば不謹慎じゃなく
取れなければ不謹慎という現実に挑みながらもう一つの見えない敵と
戦い続けているからだ。
そのもう一つの大きな面積を占める『原発事故』
当の東電だって手探りのように見えるのだから一般の人間がわからなくて
当然ではなかろうか。
しかしなぜここまで『危機管理対策マニュアル』がないのだろうか。
あるのかも知れないがM9は想定外過ぎるのだろうか。
放水がそんなに冷却に効果的だったのであればなぜもっと
早くやらなかったのか。
など様々な憶測が疲労をさらに困憊させているような気がする。
128 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 00:24:07.84 ID:xEY6YbQA0
関係の声が集まり始めた。
それはたまたま僕の範囲だけかもしれないが一言で言えば
「かなり誤解されている」という事にたどり着く。
今までテレビが圧倒そんな中現在の日本を海外の方がどう見ているか僕の海外の知り合い
的に垂れ流して来た衝撃映像は
「日本には近づくな」というブランディングには十分な程の
日本逆プロモーション活動になったと言えるのではないだろうか。
日本もそうなように海外も一般の人はそこまで放射線について詳しくない。
あの全ての映像は日本全土で巻き起こり日本全土がすでに
放射線汚染されているように感じてしまっているようだ。
断っておくが決して被災地だけに被災を押しつけている気は
さらさらない。
今話していることは海外に対する日本のブランディングであり
それは日本経済をさらに逼迫させ結果被災地さえも追い詰める事に
なるから書いているので論理のすり替えはいらない。
だからか日本からの輸入品に対し抵抗を見せる国も
出て来ていると聞く。
実際日本への渡航が禁止された国もいくつかあるようだ。
無事に現在も動いている東北や関東を始めとする各都市も映し出し
これから日本は被災地を救済し何とか経済も立て直し
ここから復活していくんだという『日本”リブランディング”』
をしなければ本当にマイナスのスパイラルに入って行ってしまう。
129 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 00:25:26.32 ID:xEY6YbQA0
僕はプロデュースが仕事なのでブランディングには敏感になる。
上昇させるブランディングは時間が掛かるが下降させるブランディングは
一秒で済む。
今日表参道に行ったがシンボリックな海外ブランドの路面店は
全てシャッターを降ろしていた。
もちろん数日もすれば全ては元の生活に戻っている
という楽観的な見方もある。
しかしこれは今回の地震や原発だけで起きている現象ではない。
すでにD&Gやジューシークチュールなど多くのブランドたちが
先行き不透明な日本の経済不安により撤退している。
(ドルチェ&ガッバーナは今まで通り。今日も開店していた。)
ただでさえ日本から去って行く海外企業がこれをきっかけに
さらに去って行くかも知れない。
そこに『風評被害』という二次災害で「日本に近づくな」
では困ってしまう。
それもこれも誰がそういう風に海外に向けて日本を悪いイメージで
今ブランディングしているかと言えば日本人ではないか。
(編集注:『ブランディング』=企業が顧客にとって価値のあるブランドを構築するための活動のこと。)
130 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 00:28:16.11 ID:xEY6YbQA0
昨日書いた価値観の変革ではないがもう僕らには時間がない。
ただでさえプロデューサー目線で言えば日本は未曾有の不景気を中心に
「もう間に合わない」と感じていた。
だから政治家との対談を増やし根底からの日本再構築を
いろいろ考えていた。
そこにさらに止めを刺すように不幸にも大震災を受けた。
さらにそれを最悪のプロモーションに結果使い始めている。
止めるなら今しかない。一筋の光は海外からの
「日本はM9の中防災という心で被害を他国よりはくい止めている」
という称賛の言葉ではないだろうか。
ここはできるだけ日本を再ブランディングし
日本魂 日本の気合いを見せると同時にちゃんと
日本の大地震と原発の本当の事を全て語り
発信し続けるしか残された道はないのではないだろうか。
おちまさと
131 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 00:30:30.74 ID:xEY6YbQA0
今回の大震災のオフィシャルな名称は
『東北地方太平洋沖地震』
『東北関東大地震』
『東日本大地震』
などメディアによって違う。
そろそろ一つにまとめてはいけないのだろうか。
それもざっくりとした感じで記憶にとどめるというのも
一つの役割かと思うが『東北関東大地震』と言った場合
東京は確かに揺れたが被災状況も少ないので
東京以外ということも盛り込んだ方が後世に誤解を生まないのでは
ないだろうかなどとも思ってしまう。
しかし今日東京は雨が降り思い出したのだが僕が小学生の頃だったか
NHKのドラマで眉村卓さん原作の『ねらわれた学園』や
『未来からの挑戦』という大好きなドラマがあったのだが
そこに登場する未来から来た少年が雨が降る度に
血相を変えて店の軒先に駆け込みどうしたのか問いかけると
「放射能の雨が降る」という台詞があった。
僕はノストラダムスはどこかで信じていたけどネガティブな未来像は
面白いは思えど本気にせずどちらかと言えばポジティブな未来像を
信じていたもんだ。
132 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 00:31:56.14 ID:xEY6YbQA0 [9/16]
まさか本当にもしかしたら放射能の雨などと考える日が来るとは
微塵も思っていなかったような気がする。
三つ子の魂百までではないがこうした今でも僕はどこか前向きに
考えている。
だからこそ今日本人は日本を世界に向けて日本の凄味を
リブランディングして地震前まで縮こまっていた経済の背筋を伸ばし
逆に日本って忘れていたけど見直したというところまで
持って行くことが大事だと思うし持っていけるとはずである。
人間 しゃがんだ分しか跳べない。
今日本はたっぷりしゃがんでいる。
これからは飛ぶ時である。
不謹慎極まりない僕が言ってるのだから間違いないかも知れない。
今日ちょっと季節外れのUGGのムートンブーツを買いました。
(編集注:『リ・ブランディング』=今あるブランドを再構築すること。)
144 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/22(火) 08:08:01.32
ID:Yrea7ZVlO [1/3]
「3連休は経済まわす」とか宣言してたくせに、ゴマ粒程のケチ臭い買い物と外食で
恥ずかしいw
145 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/22(火) 08:41:35.86 ID:74Kb33+50 [1/3]
このおっさん
自分に酔ってる感じがする
151 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 11:51:43.37
ID:DIh4W8Eu0
私はおちさんのファンでもアンチでもない
メール読まして頂きました 素晴らしい!!!
(編集注:メールをブログかツイッターと取り違えた?)
この三連休は救いの三連休だったのか
それとも違うのかは明日からの
それぞれの行動が証明していくことになるだろう。
そのとうり(編集注:原文ママ。)
おちさんのお言葉を参考にしてこれからそれぞれが行動するんだ
節約して被災地の方々に出来る限り協力します!!!!
158 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 13:25:12.67 ID:xEY6YbQA0
ochimasato おちまさと
休み明け早速打ち合わせと取材の連発。働いて経済を回そう。
3月22日 11:50AM
ochimasato おちまさと
これから壊滅された漁港などの方々の仕事や生活はどうなって
行くんだろうか。
3月29日 12:49PM
161 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/22(火) 13:43:24.85
ID:gVMlOVLH0
>>158
壊滅された? された?
163 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 14:09:05.24 ID:xEY6YbQA0
ochimasato おちまさと
カラカウア店に行きたいです。
RT @gyukaku29: 私たちが頑張らねばっ
RT @ochimasato 人はしゃがんだ分しか跳べない。
世界にはこの後のジャンプ力を見せてやるしかない。
新ブログ更新。『日本”リブランディング”』ttp://amba.to/hExsRF
日本の経済云々言ってるくせに、ハワイの牛角に行きたいと返事。
164 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 14:13:00.15 ID:xEY6YbQA0
ochimasato おちまさと
そんな自衛隊を暴力装置と言った仙谷さんがなぜか官房副長官 。
その心は?と思う。
RT @koheytakashima: 被災地の方も口々におっしゃっていたが、
被災地での自衛隊の貢献度合いは極めて大きい。
人を救済し、道をつくり、物資を届ける。ttp://amba.to/hhbqPi
豚は政治家に媚を売ってるくらいだから、「暴力装置」の意味を分かってるんだよね?
165 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 14:14:29.23
ID:xEY6YbQA0
すみません。
>>163-164のURLのhを抜き忘れました。
豚のクソブログですので、うっかり踏まないようにお気を付け下さい。
(編集注:こちらでhを抜きました。)
169 名前:可愛い奥様[age] 投稿日:2011/03/22(火) 15:46:54.06 ID:eOFYLi1U0
知ってます RT @@@@@@: @ochimasato 暴力装置とは政治学の基本用語ですよ。ウェーバーの著書等をご覧ください。
嘘つけw知らなかったからカチンときちゃったんでしょw
おち糞って、一般人に対してなんでこんなに上から目線なの?
(編集注:レスを一部省略しました。)
170 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/22(火) 16:00:02.04 ID:2uVpNO6C0
>>169
絶対知らなかったと思うww
****ASK 自民党の石破さん(元防衛大臣!)も著書で以前に書いてます。
あれは発想した言葉じゃなくそういう定義があるのです。
貴殿程の方がゴシップ誌と同じ見方してはいけません。
今は人事の是非を問うてる時ではないのでは。@ochimasato
約15時間前 webから ochimasato宛
******hがリツイート
172 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/22(火) 16:14:21.92 ID:2uVpNO6C0
@**********o
仙谷官房長官が自衛隊を「暴力装置」と発言。
マックス・ウェーバーは警察や軍隊などの物理的強制力を「暴力装置」と呼んでいるので、
自衛隊は当然「暴力装置」です。「暴力装置」という言葉は学術用語なので否定的な意味も肯定的な意味もありません。
批判している人はウェーバーを知らないのか?
184 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 17:44:08.51 ID:xEY6YbQA0
*****72
マックス・ウェーバーが日本人全員に認知されていない以上、
使わないのが政治家の表現力ですよねぇ。
もちろん私は知りませんでした。。。
“@******_ich: @ochimasato
暴力装置とは政治学の基本用語ですよ。
ウェーバーの著書等をご覧ください。”
擁護してるようで、後ろから撃ってるww
189 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 20:30:38.46
ID:GP+Zb6zL0
ここで「すみません。本当は知らなかったけどつい脊髄反射で知ってるって言ってしまいました」
って言えれば一皮むけるのにね。
ここらで素直にならないと今後辛いよ。どんどん人が離れていくよ。
202 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 23:35:00.68 ID:vySrF+SP0
『東北関東大地震』
と言った場合
東京は確かに揺れたが
被災状況も少ないので
東京以外ということも
盛り込んだ方が
後世に誤解を生まないのでは
ないだろうか
などとも思ってしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーー
え?「東北関東」には東京以外も含まれているんだけど・・・
いやはや予想以上にバカなんだな。どう見てもバカ丸出しなのに
頑張って利口ぶっているところが面白くて仕方がないw
213 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 03:57:16.36 ID:AQGY8r0Q0
RT @ochimasato: 財政難で中止上等。だったら中止でいいです。その理由をハッキリ言ったら納得します。 RT @:
どちらも財政難でやめたくてしょうがなかったところ、「便乗自粛」したものと思われます。 RT @ochimasato
え?
財政難の説明からしないといけないのー?w今のあんたんとこと一緒だよ。
コイツ何時も「説明しろ!」って言ってるけど、たいして人の意見とか聞いたり調べたりしない奴がブヒブヒうっせー。
暴力装置もググル先生に教えてもらったんだろ?w
215 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 06:47:08.22 ID:AQGY8r0Q0
おちのついログ。
ttp://twilog.org/ochimasato/nomen
2011年03月23日(水)
縮小上等。最悪ustのみでもいい。
中止ではなくどうやったらやれるかに胃が痛くなるまで考えるべき。
プロデュースは視点変えである。
あらゆる視点からあらゆる方向性を考えてどうしてもダメだったら中止もある。
そこまでのプロセスのホワイトボードを見せて欲しい。
2行だったら都民は怒ればいい。
posted at 02:42:06
あらゆる視点からあらゆる方向性を考えてどうしてもダメだったら中止もある。
そこまでのプロセスのホワイトボードを見せて欲しい。
↑八万会食の言い訳に聞こえてきたw
216 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 08:04:14.32 ID:eOfesIQp0
中止ではなくどうやったらやれるか
胃が痛くなるまで考えたけど
申し込みが1人もなかったのよねw
219 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 09:43:56.50
ID:I392/2xLO
例の不謹慎の件
やはりブログにコメントしたら反映されず
ちょっとでも反論したら載りません
どうりでコメントがマンセーばかりで気持ち悪いはずだよ
234 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 13:12:30.65 ID:Hjeaw/pD0
いい年こいて「不謹慎」の一言でイベントを中止していると思っているところが笑える。
着眼点が小学生並みで浅はか過ぎる。
東京湾の花火大会は8月なのにというけれど
中央区も被災者支援のため災害対策本部を設置していたりして
花火大会に向けての準備がままならないのもあるんじゃなかろうか。
かなり広範囲で道路を規制したり、豚が思っている以上に準備が大変だと思う。
まあ、自宅から花火が見えないジャン!とかそんな理由で喚いてるだけのような気もするけど。
235 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 13:18:48.53 ID:SAQv3xBZ0
ochimasato ツイッター
なぜ東京湾花火大会に福島や宮城の人を1万人御招待とかそういう方向にいかないのだろうか。なぜ中止なのか。夏の話ですよ。8月11日予定なのに矢田中央区長さん。経済が循環しなければ結果被災地にだって影響が出る。これは連鎖する可能性。
237 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 13:27:50.77 ID:zpcnlxfB0
ochimasato おちまさと
@inosenaoki 僕の東京湾花火大会中止に関するツイート全部見てください。
あとブログも。ttp://ameblo.jp/ochimasato/
猪瀬直樹に擦り寄りましたw
238 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 13:32:01.71 ID:4wbS0jHD0 [1/3]
花火したくても、花火工場とか被害受けてる可能性あるのに
東北や茨城って多いじゃないの。
239 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 13:34:42.79 ID:zpcnlxfB0 [2/14]
>>234
豚ってニュースを見ないのかな?
夏も計画停電の可能性が大で、そうなると公共交通機関もストップする
可能性があるのに、都心に70万人も人を集めたら大パニックになるわとか
考えないのかな?
不謹慎とか、そういう単純な問題じゃないのに、不謹慎ということに
したいみたい。
240 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 13:36:48.45 ID:zpcnlxfB0 [3/14]
>>238
ochimasato おちまさと
全て東北でつくる。いいですね。
RT @****_****i: @ochimasato 東北の花火工場結構ありますね。
でもそれ以外にもあります。
再建の見通しすら立ってないと思われるのに、この発言。
馬鹿なのか、鬼畜なのか。
そこまでして花火がみたいのか。
242 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 13:40:25.21
ID:PxlvvFq4O
福島や宮城の人1万人呼んで
予算やマンパワーは勿論の事
生活だってどうなってるか解らないのに
東京へ来て、東京の花火見て
「復興だー嬉しーい」
と他県民が喜ぶと思うのか?
で、何故実行委員会でも中央区長でもなくて猪瀬にTwitter凸?
順番違わない?
ホント意味不明。
244 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 13:45:24.41 ID:4wbS0jHD0
なんで?東京なの 東北や福島でやるなら
復興だけど
248 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水)
14:56:31.47 ID:QLo0IjAr0
わたくしはオチさんのファンでもないしアンチでもない
なぜここまで『危機管理対策マニュアル』
がないのだろうか。
あるのかも知れないがM9は想定外過ぎるのだろうか。
放水がそんなに冷却に効果的だったのであれば
なぜもっと早くやらなかったのか。
とブログに書かれていた
おちさんは有名人であり
いつも日本人の平和を気にして頂いている
ありがたい
おちさんのような危機管理能力に長けた人間に知事になって
欲しいと思います
249 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 15:02:36.30
ID:qDlAUF8l0
本日もいらっしゃいましたよ~w
豚のことそんなにけなさないであげて!
252 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 15:07:52.54 ID:vBGtAP0fO [2/2]
>>248
はいダウト
放水冷却が遅れたのには理由がある
それが正しいのかそうじゃないのかは別として、きちんと調べれば分かるはず
おちが危機管理に長けた人間なわけないじゃんw
250 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:03:41.21 ID:zpcnlxfB0
2010年6月11日(金) 23:40
30過ぎたおっさんがツイッターを連絡網に使ってるのはかなり気持ち悪い。
その会話を人に見せてどうする?電話かメールでやったら。
ツイッターってしょっちゅう会ってるおっさん同士が会話をみんなに見せる
ツールじゃない。
ブログをやってなくて最近ツイッターでネットデビューした奴に多い。
251 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:04:59.74 ID:zpcnlxfB0 [5/14]
2010年6月12日(土) 20:47
ツイッター族は土日の夜はいなくなるね。
晩御飯かな。とても健全。
253 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:12:02.67 ID:zpcnlxfB0 [6/14]
2010年7月13日(火) 15:07
池上彰さんのクローンを義務教育の教師の数だけ作る方が教育改革が
早く進む気がする。笑
255 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:13:54.63 ID:zpcnlxfB0 [7/14]
2010年7月17日(土) 15:53
海外はタヒチ地震の時などすぐにアーティストが集まったり
三日後ぐらいには数百億単位のお金を送っていたが
日本は今回の雨の災害などに対しそういうスピーディーに
チャリティーイベントなどが起きないのはなぜか。
災害時お金はまさに今必要で一年後では遅いのだ。
256 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:15:43.07 ID:zpcnlxfB0 [8/14]
2010年7月22日(木) 00:31
「それ僕も(私も)思った」は気付きではない。
もはやそれは後出しジャンケン。
それでは一発逆転できない。
詳しい方法は『週刊朝日』おちまさとプロデュース『逆転満塁サラリーマン』で。
257 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:17:05.46 ID:zpcnlxfB0 [9/14]
2010年7月23日(金) 21:45
今日ジムで携帯で話している男が「この間、下請けの人と飯行ってさ、
どうしてもっていうからクラブに行ったらさ…どうだったと思う……
みんな超かわいいんだよ!」報告か。笑
ためたわりには報告か。友達に。笑
トークを置きにいく割にはこのていたらく。笑
リアルのダメ男のトークはこんなレベル。
258 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:18:18.27 ID:zpcnlxfB0 [10/14]
2010年7月24日(土)
再ツイートつぶやきの費用対効果は常に考えている。
費用対効果が低いつぶやきは意味ない。
259 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:18:46.58
ID:/zjx2X270
人の話を盗み聞きしてブログで報告するほうがキモイわ
260 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 15:20:20.92 ID:LvjbtFkK0 [3/5]
お前がダメ男言うな。
言ってる時点で品が無い。
261 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:20:58.63 ID:zpcnlxfB0 [11/14]
2010年7月27日(火) 12:59
ツイッターもブログも読む場合は読解するようにちゃんと読むようにしている。
262 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:23:22.17 ID:zpcnlxfB0 [12/14]
2010年7月28日(水) 03:35
ツイッターって本当午前3時越えると誰もいなくなるね。
マジメか。元気なのは清春さんだけですね!笑 さすが清春さん。
2010年8月3日(火) 01:45
説明しなくてもニュアンスをくんで理解できる人とできない人は
20年差ができる。
自分の固定概念で10年生きてそこそこできてしまうとそこで
ストップする傾向にある。
265 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 15:26:37.80 ID:qDlAUF8l0 [3/3]
>>262
お、乙ですw
大漁ですね。豚ツイート・・・まとめて見るとすごい破壊力。
自分に言ってるでしょw完全に。
267 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 15:30:38.65 ID:zpcnlxfB0 [13/14]
2010年8月18日(水) 19:40
『恥を知れ力』が意識して必要な時代。
2010年9月7日(火) 02:08
日本人は忘れるのが得意。
6月まで雨ばかりで寒かった事を忘れてる。
今度は冬めちゃめちゃ寒いかったらこの史上初猛暑を忘れるんだろうなぁ。
この国民性はますます強くなってる気がする。
270 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/23(水) 16:24:13.58 ID:wrHer9wH0
この人って、偽善者だね。自分がよければそれでいいって人!最低だ。
花火大会中止の件いったん休戦。
東京都23区など乳幼児水道水摂取制限は赤ちゃんいる家庭はいま参ってるはず。
さっき知ってから僕も頭から離れない。
毛穴からもとか聞くので何が大丈夫で何がダメか知りたい。
数値2倍の放射性物質で摂取制限なのに大丈夫は納得するはずない
だったら、福島に住んでる人はどうすんだよ。
自分さえよければいいなら、ぐだぐだブログ書いてるな。
273 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 16:52:41.74
ID:zpcnlxfB0 [14/14]
花火は休戦って、誰も戦ってない…
馬鹿みたいに不安を煽るツイートして、こいつは本当に馬鹿じゃなかろうか。
300 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木)
07:49:05.69 ID:6Slq3lkS0
ヒドイなw
国家的ツンデレ状態
まったく不謹慎(笑)なネーミングだ
303 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/24(木) 09:53:23.70 ID:CDJ/YdJH0
少し前まで、ツイッターは自然災害ばっかり、と嫌味言ってたくせに
今回、震災便乗ツイッターしまくりで読者が増えて、興奮しちゃってるお爺ちゃんw
また、注意されて「?」返しw 馬鹿っぽいw
? RT @*****n: 分かるけど、まぁあんまり深刻になりなさんな。
この程度で被災者面は本当の被災者の前じゃ恥ずかしい
RT @ochimasato: 昨日から0歳の娘に水道水を使えなくなった私は
昨日から被災者の一人になったのかもしれない。次に大人も飲めなくなれば東京都民全
20分前 ついっぷる/twippleから
309 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 10:35:59.08
ID:pYSCF8ts0
わたしはおちさんのファンになったかもしれない
ブログを読ませて頂いた
我が家はまさに21日で10ヶ月になったばかりの娘が
正直どんなニュースよりも衝撃的だった。
そのとおり!素晴らしい!!感動した!!!
被災者の方々ももちろん心配だが、これからの
日本を担う赤ちゃんの心配をしておられる
当然である なんとか安全な水を確保し赤ちゃんに
ミルクを飲ませてあげて欲しい
おちさんの優しい気持ちに触れ涙が止まらない
311 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 10:39:16.52 ID:Pu1RmTwa0
>>309
おちさんのおうちの心配より、自分ちの子は大丈夫?
319 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 13:05:32.25 ID:WqgKxJtv0
>>309
前の奥様にも優しければよかったのにね
320 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/24(木) 13:32:04.92 ID:2B0g1EIW0
人格の滲み出るツイート。
反省いらないです。笑 RT @xxxxx: 東京湾花火大会中止の件、我慢出来ず中央区に連絡した。
でも開催には数か月前からの警察消防海上保安庁他との安全上調整が必要不可欠。
今は不可能。それぞれに辛い理由があるのか。うかつにカッときた自分に反省。@ochimasato
約2時間前 ついっぷる for iPhoneから
全く納得できませんが。 RT @xxxxy2: 納得@xxxxx東京湾花火大会中止の件中央区に連絡。
スポンサーも花火もある。やりたいは同じ。でも開催には数か月前からの警察消防海上保安庁他との
安全上調整が必要不可欠。うかつにカッときた自分に反省。@ochimasato
12分前 ついっぷる for iPhoneから
そりゃそう言うでしょう。 RT @xxxxxxa: 納得 RT @ochimasato: 反省いらないです笑
RT @xxxxx: 東京湾花火大会中止の件、我慢出来ず中央区に連絡した。でも開催には数か月前から
警察消防海上保安庁他との安全上調整が必要不可欠。 10分前 ついっぷる for iPhoneから
328 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/24(木) 15:36:45.04
ID:IXzXYWb/0
>>320
今まで、ツイッターでは自分より格上の相手だと
反論しないで確実にスルーしてたたおちめ。
発言者が次原悦子って気づいてないんじゃない?
それとも、馬鹿だから絶賛フォロワーが増えたせいで
勘違いしたか?
てか、次原さんって台湾で中田を使ってチャリティしてたんだね。
知らなかった。
台湾総統の馬さんとも繋がりあるみたいだし。
たった、4時間のTV番組で、寄付金額22億円。。。すげぇ。
330 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 16:15:21.81 ID:dNhUJImp0 [1/12]
2011-03-24
国家的ツンデレ状態。テーマ:ブログ
あまりに突然だった。
東京都が発表した乳幼児の水道水摂取制限。
大人には生活水として問題ないということなので
乳幼児がいない家庭には関係ないかも知れないが
我が家はまさに21日で10ヶ月になったばかりの
娘がいる。
正直どんなニュースよりも衝撃的だった。
空気の放射性物質汚だけでなく電力に続き水という
強烈なインフラ規制は正直打つ手がない。
乳幼児は何だかんだと水が必要だ。
考えてみれば非常事態な訳でいつ言われようが
突然であることは間違いないのだがあまりにグラデーションも
予告もなくの発表は乳幼児のいる家庭を少なからず困惑させる。
特に買い占め問題がある中こんなデリカシーのない発表は
それを煽り多分もう店頭から水はない。
少子化対策を謳い買い占めの禁止を片方で言っておきながら
結果こんな紋切り型の発表では逆少子化対策であり
パニックを誘ってるのかとさえ思ってしまう。
自分のことは置いておいて家族のことは何があっても
守らねばならない。
331 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 16:17:30.38 ID:dNhUJImp0 [2/12]
大人よりも放射性物質の影響を受けやすいから
乳幼児だけ制限が入る訳で赤ちゃんがいる家庭が
デリケートになるのは当然だ。
しかし放射性物質が暫定基準値の2倍の数値で乳幼児は水道水摂取を
控えるようにと発表しておきながら完全に使用するなとも言わない。
この『国家的ツンデレ状態』がとても精神的疲労を
困憊させているのではないか。
大地震と津波における被災者支援。
これは急務である。
そして原発爆発事故における放射性物質汚染問題。
こちらも急務である。
今たった一言で言うのであれば「本当のことだけを言って欲しい」
ということだけではないか。
「じゃあ誰が言えば信じるのか」という問題もある。
「もうすでに様々な機関が独自に発表している資料で
個人個人が分析すればいい」ということも分かる。
しかしここはどうだろうか。
やはりこの問題は日本国の問題でどう国が発表しても
煮え切らずに見えるので『海外の第三機関』のプロ集団に調査してもらい
発表してもらったらどうだろうか。
今日の夕方までは独自判断とも思っていたが不謹慎だと言われようが
娘に直接被害があるかもとなってくれば話は別。
国がハッキリしないから現在ある種『一億総風説の流布状態』
332 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 16:20:37.30 ID:dNhUJImp0 [3/12]
しかもだ。
突然の発表をしておきながら東京都が恩着せがましく出して来た対処案が
『乳幼児一人に550mlのペットボトルを3本配布』
そうね。550mlのペットボトル3本あれば十分
あるかボケ!
すいません。取り乱しました。
これを取りにそれぞれがそれぞれの役所に来いという訳か。
これ予算的にはものすごいぞ。
現在の使用制限区域の乳幼児は8万人。
ということは全部で24万本。
一本いくらか知らないがこの予算の使い方他に何かないのだろうか。
これって何かに似てると思ったらあの最低企画『定額給付金』に似てないか。
いや配らないよりはいい。
しかし予算で水買って平均的に配るというのがいかがなものか。
一方もう一つの視点で言えばあれだけオリンピック招致には
思い切り金かけて落選してこの異常事態に水3本。(550ml)
到底胃を痛めて考え抜いた策とは思えなくて当然ではないか。
こちらも考え抜いた策か?と疑ってしまうのが
昨日発表された『東京湾大華火祭』開催中止。
夏の話ですよ。8月13日予定だ。
もちろん私もイベントプロデューサーでもあるのでスタンバイ期間の話は
わかる。
それにしても果たして「やる」か「やらないか」という二元論の
問題なのだろうか。
333 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 16:22:26.60 ID:dNhUJImp0 [4/12]
これだけ経済も精神的にも暗澹たる状況の中花火大会も不謹慎なのだろうか。
花火は本来鎮魂の意味もあるのではないだろうか。
中止という発想に至るコンサルのファクターは簡単に100あげれる。
それはここでは割愛するとしてなぜ東北の方を御招待するとか
東北の花火工場しか使わないとかもっと言えば『一発しかあげない』
でもいいのではないだろうか。
何十万人が集まり夜店などで精神的解放をして一発だけを見守る鎮魂花火
だってやる方が意味があるのではないのだろうか。
彼と花火大会に行くために美容室に行き浴衣を買い外食をして
何万組もの恋人達が集まる。
これだけだって経済効果はある。
なぜ僕がこれを書くかというと前にも書いたが人間は連鎖する
ということだ。
この『東京湾大華火祭』は夏の大イベントの象徴なのでこれが中止となれば
一気に右へ倣えとシンボリックなイベントは中止に追い込まれて行く
可能性があるのではないだろうか。
その連鎖が生み出す負の経済効果とそれを目標に働いている
労働者たちのモチベーション低下は計り知れないような気がする。
この『中止こそ誠意』のような風潮が時流になるのは
危険であるのではないか。
それも胃を痛めて考え抜かれず短絡的に弾き出された結果である
としたらどうだろうか。
334 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 16:24:29.55 ID:dNhUJImp0 [5/12]
プロデュースとは視点変えである。
縮小上等。企画変更上等。
実行をプライオリティにおいた場合凹んだ部分を他のベクトルで埋める
面積操作は企画とプロデュースでいかようにでもなる。
それが胃を痛めるまで考えたかということです。
だから中止に至った会議の中央区の会議室のホワイトボードを
見てみたい。
2行しか書いてなかったら中央区や都民は怒ればいい。
最強のリスクヘッジは中止である。
例えば誰かがコンサルとして花火大会をやるべきかやらないべきか
相談を受ければその人に企画力がなければ自分のリスクヘッジも考え
あっけなく中止を選択するだろう。
しかしやらないことで逃すリターンもある。
しかも今回は他のイベントへの波及効果が大きい。
それにしても昨日の花火大会中止発表と今日の水道水摂取制限の
発表は因果関係はないのだろうか。
『疑心暗鬼』はよくないと以前に書いておきながらこうして自分も疑心暗鬼
になっている。
水問題も正直不安だし立ち向かわなければならない。
しかし短絡的な中止の流れが引き起こす負のムードも考えなければならない。
国は本当のことを言い続けるしかない。
もはや「王様は裸だ!」と言った少年のように言うしかない。
毎日時限爆弾の赤の線か青の線どっちを切るかの選択に迫られるような
予断を許さない状況は続いていく。
おちまさと
336 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 16:26:37.57 ID:dNhUJImp0 [6/12]
今回は規格外の常識では太刀打ちできない未曾有の災害が起きている。
大地震 津波のあとに待っていたのは目に見えない放射能の恐怖。
だからこそこちらも既成概念ではない対処をしていかなければ
ならないのではないだろうか。
そんな中 誤解を恐れず書けば競うように発表される募金額や
今まで通りの災害対処に違和感を感じはしないだろうか。
これから日本にとって放射能は持病のように長きに渡り付き合っていかなければ
ならないことになったようだ。
被災者の方々を中心にかなりの長期救済になる。
それこそ今年中止したからと言って来年は元に戻っているという話でも
なくなって来ている。
政府は強烈なリーダーシップが望まれる。
菅さんはどこにいったのか。
毎日定時に生会見して国民の気持ちを平常心にできるだけ持って行くコメントを
し続けたらどうか。
今日も3号機から黒煙があがった。
どう考えても不安になる。
中央区はもう一度考え直す余地はないのか。
瞬間瞬間 疑問疑問である。
339 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 16:38:38.02 ID:dNhUJImp0 [7/12]
突っ込みどころ満載の豚のブログです。
乳幼児→乳児、ツンデレの意味を分かってない、東京都はとばっちりなのに
東京都を攻撃、IAEAの調査が入ってるのを知らない模様、規格外の常識等の
意味不明の用語が多数、募金にいちゃもん、ら抜き言葉等々。
結論は花火が見たかったってことなんでしょうか?
342 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 16:42:56.18 ID:dNhUJImp0
ochimasato おちまさと
素直だなぁ。あと私の名前入れなくていいです。
RT @**_*z: @tsugihara 自分も三社祭の中止の事で浅草クラブに聞きました。理由は花火同様でした。
このツイート読んで僕もカッとなった事に恥じました。
みんなやりたいのにやむを得ない理由があるのね。 @ochimasato
上の豚ツイートを見ると、次原社長だって気付いてない可能性があるよね。
343 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 16:44:17.09
ID:SGLhsGqn0
【不倫略奪婚】【水より花火!】
【不倫略奪婚】【復興より花火!】
【不倫略奪婚】【汚染より花火!】
【不倫略奪婚】【花火!花火!】
349 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 17:09:51.40 ID:SGLhsGqn0
都が水道水摂取制限取りやめ。
昨日、あす基準値より下がる可能性もあるかもぐらい言ったら
買い占めならなかったんではないか。振り回すなぁ。マジでツンデレだなぁ。
30秒前後前 ついっぷる/twippleから
・・・・・・・・・・
おちツイッターより。
振り回す=ツンデレ?
352 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/24(木) 17:23:41.25
ID:Nq7/0HP2O
ツンデレの意味わかってんのかな?
358 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 17:57:54.19 ID:dNhUJImp0
ochimasato おちまさと
他で開催される花火大会はなぜ開催?不謹慎?
RT @*******y: @tsugihara @ochimasato @TakaokaYumiko なるほど。
高岡由美子にも絡んでる?
367 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/24(木) 19:13:45.58
ID:IXzXYWb/0
http://netafull.net/neta2011/037355.html
次原社長とおちめの違いが良くわかる。
文句だけ、たれてるのがおちめ。
言った分だけ、反省もし、行動に移してるのが次原社長。
(警察消防会場保安庁に迷惑かけないで民間でできるやつ考案してくれそう。)
@ochimasato no文字だけが残っているけれど
「反省いらないです。笑」
「全く納得できませんが。」
「そりゃそう言うでしょう。」
「素直だなぁ。あと私の名前入れなくていいです。」
↑のおちめのツイートも載せて欲しかったわ。
378 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/24(木) 21:04:00.74 ID:DWEHO2dc0
おちまさと ツイッター
水道水摂取制限解除だが二日間は注意するようになぜならまだ水が残っているかもしれないから長いわ!じゃあ今日配った24万本のペットボトルの意味は?東京都の連携はどうなってるんだろう。
390 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 01:47:32.54 ID:EK7ylUL+0 [1/10]
2011-03-24
24万本のミネラルウォーターの行方。テーマ:ブログ
東京都の乳児に対する水道水摂取制限が解除された。
解決したからホッと一安心。
とは言ってられない。
冷静に振り返ろう。
昨日 摂取制限が発表。
ほぼ同時に制限地区に住む8万人の乳児に対して
東京都は24万本のミネラルウォーターを用意。
今日にはそのミネラルウォーターがそれぞれの
制限地域に配布された。
速やかだ。何だろう。この違和感。
何か速やかすぎないか。
どう考えてもスタンバイしてから摂取制限の
発表をしたのではないだろうかと思ってしまう。
それはまた後で書くとしてあれだけ突然の発表で
今日も突然の解除宣言。
そんな一日で暫定基準値を下回るのであれば
それはプロの目から見て「明日下回る可能性もあり」
ぐらい言えたのではないだろうか。
そこを言わないからまたスーパー・コンビニから
水が消えた。
買い占めを控えろと言っておきながら一日で
解除するかもしれないは言わない。
391 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 01:48:32.54 ID:EK7ylUL+0 [2/10]
だけど2日間は注意をするようにとこれまた
付け加える。
その理由が「配水菅に水が残ってるかもしれないから」
というもの。
これあまりにも素人でも思い付けるような
コメント。
しかも今度は『2日間』とハッキリとした日数が
出ている。
ここで2日間と言えるのであれば昨日の時点で
「1日で基準値を下回る可能性もあり」
ぐらい言えたのではというか。
しかし この2日間というのはどこから弾き出された
数字なんだろうか。
48時間は注意せよ。ということのはずだ。
乳児がいる家庭は「あと1時間」と
カウントダウンしたっておかしくない。
それは47時間でも49時間でもない。
放射性物質の半減期からの計算か何かで出て来た
数字なのだろうか。
まさか大体の話でもあるまい。
僕らの仕事の「2日間ぐらい様子見ますか」
みたいなザックリじゃないはずだ。
そう信じたい。
時事通信では今日の13時16分に解除のニュースを
配信している。
それにも関わらずペットボトル24万本は
各地域に配送されている。
何だかペットボトルを配ることを優先しているかのように。
なぜこんなに速やかにペットボトルを用意できて
解除されたのであれば一度これまた速やかに
回収すればいいと思うのだがどうしてそんなに
水を配りたいのだろうか。
392 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 01:50:03.69 ID:EK7ylUL+0 [3/10]
それこそどうだろう。
今回の東京都の放射性物質の水汚染関連の
全ての情報を信じるとして だとしたら
あの24万本全て被災地に送ったらどうだろうか。
東京の制限地区は危機回避したのであれば
我々はとりあえずあと2日間注意しながら使えば
水道水が使えるようになったのだから未だ水が
出ない被災地に全てを送ったらどうだろうか。
あの水そしてペットボトルは東京都のどういう税金が
使われたか知らんがそれを今東北の被災地に
送ることを反対する都民もいないのではないか。
それがACも言うそれが私のできることの
一つではないだろうか。
それともどうしても都民に配りたい何か理由が
あるのだろうか。
あれだけ突然の摂取制限発表とあまりに段取りのいい
24万本のミネラルウォーターの用意が
できるのであれば今日被災地に送るぐらいの
仕切りはできるはず。
もう一度配布してしまった地域から残ってる水を
早急に回収しその足で被災地へ。
未だ国が発表する『情報の振り子』は右へ左へ
大きく揺れ続け国民はその振られるコインに
催眠術にでもかけられそうな勢いだ。
ところで今日は東京都知事選告示日。
昨日いっぱいで候補者はツイッターをはじめ
ネットでの選挙活動はできない。
昨日ぐらいから各投票所などに候補者のポスターが
貼られるいつもの看板がセッティングされていた。
一瞬話がそれるがあの看板とポスター果たして本当に
いるのだろうか?
393 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 01:51:16.07 ID:EK7ylUL+0 [4/10]
だったら携帯とPCでネットで見れれば問題ないはず。
年配の方にはわからないからってずっと言われてるけど
僕の母親はもうすぐ80歳だけど最近になって携帯を
おぼえて普通にこのブログ読んでメールも絵文字
使ってるぞ。
実際はそんな時代なんじゃないか。
そしてなぜ選挙カーの騒音はよくてネットの選挙活動が
ダメなのか。
2011年 理解に苦しむ。
誰かネット選挙活動をすると損するんだろうか。
誰か損しなきゃそうはならないはずだし。
そんな選挙絡みの2日間で東京都はいろいろ
あったなぁ。
偶然だとは思うが。
話は戻るがとにかく東京都の水問題は一夜にして解決。
ならば速やかに用意された大量の水は速やかに被災地へ。
おちまさと
394 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 01:53:33.05 ID:EK7ylUL+0 [5/10]
この地震や原発問題で日本人の根底の常識が
揺らいでいるし試されている気がする。
14日に書いた『不謹慎のボーダー』や
買い占めなどの品格やマナーや便乗や。
ツイッターやブログなど新しいマナーも
生まれているはず。
例えば誰かのツイートやブログを見たなら
誰からの引用と書くことは当たり前として。
それを書かずに思い付いたように書くのは
『言葉泥棒』であるのではないか。
また他人のそれらを引っ掻き回して去って行くのも
違うのではないか。
その代わりそれぞれにあるルールを縦横無尽に
使うのは当然ありである。
あと「同意」は大賛成だが「俺も(私も)思ってた」
はあまりの後出しジャンケンではないか
395 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 01:56:32.01 ID:EK7ylUL+0 [6/10]
それを見たから気付いた訳でそれが通ってしまうと
何でもありになりそれこそ誰からの引用もせず
そのまま自分の言葉として載せることもありに
なってしまう。
この文化はかなり危険なのでそれぞれが気を
付けるしかない。
それと昨日深夜ブログアップ時に東京湾大華火祭の
中止の中央区の発表リンクを御丁寧の貼ったにも
関わらず中止理由をRTで教えてくる輩もいた。
本来はそれぞれがググればいいと思ってるが
そういう輩が出てくると思って予め今回はリンク
しておいた。
保安上を理由にしてるのも全部知って書いてる。
アップしたお時間ご確認を。
そんな事より今倉庫に眠る24万本のペットボトルの水。
今日13時とかに解除されたのにたくさんの都民が
貰っちゃったのかな。
残り何本だろう。明日持って行けないかな。
東京都。
396 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金)
02:00:05.53 ID:EK7ylUL+0 [7/10]
落ち目ブログを貼りました。
改行はこちらでなおしたので、実際の文章とは印象が違うかもしれません。
落ち目が今一番媚売ってればいい人なのに次原社長を輩呼ばわりしてますw
ついでに、言葉泥棒、後だしじゃんけんなど自己紹介乙な内容です。
397 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 02:12:44.40 ID:+BTo5bNJ0 [1/4]
針乙です!
被災地にペットボトルをとかいって娘のためにどーせ買い占めてるんでしょ
水道水なんかぜったい使わねーだろこの豚。
昨日は今日から都民全員被災者とか一人で慌ててたくせに
398 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 02:24:36.24
ID:g5g9kLEL0
>この文化はかなり危険なのでそれぞれが気を
付けるしかない。
問題:「この文化」とはどういった文化を指しているのか答えよ(5点)
401 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金)
03:24:09.02 ID:dBZp9/uk0 [1/2]
東京都だって震災すぐに備蓄の水の中から相当量を被災地に送ってたじゃんか
全部送っちゃったら、何かあった時に都民どうするの?
回収した途端、また数値上がるかも知れないのに、呑気だなバカ
すばやく手配されたのにまで文句つけて、なんなんだ一体
403 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/25(金) 03:38:28.41 ID:SZ8GWJ9h0 [3/7]
>昨日深夜ブログアップ時に東京湾大華火祭の中止の
中央区の発表リンクを御丁寧の貼ったにも関わらず
中止理由をRTで教えてくる輩もいた。
本来はそれぞれがググればいいと思ってるが
そういう輩が出てくると思って予め今回はリンクしておいた。
保安上を理由にしてるのも全部知って書いてる。
おちめが深夜に貼った中央区のリンクには
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/komyunitei/hanabi24/index.html
きちんとした理由は書かれていない。
>保安上を理由も知っている
また「知っています」嘘かよ・・・
自分のツイート読み直したらいい。知っていて書いたとは思えない。
「暴力装置」の時と同じ流れに笑ってしまう。
405 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/25(金) 06:39:35.44 ID:M9a4laUt0 [1/2]
大笑い
調べもせずにヤダヤダハナビハナビ言ってただけなのに、
親切に中止理由を教えてあげると、シッテタモン(キリッ か
まじで怒っていいですよ、次原さん
てか豚の知ったかバレバレだよね
某所で見たけど、豚のバカブログやバカツイッターを、おちょくって
称賛し、それを豚がドヤ顔RTしたら1点
それを競う遊びが発生wwww
豚さんこのスレ見てるんだもんね
教えてあげたよ
あ、どうせシッテマスかなwww
420 名前:可愛い奥様[age] 投稿日:2011/03/25(金) 09:11:18.71 ID:+BTo5bNJ0 [3/4]
@ochimasato
今迄のブログは激しく同意していましたが、前回のブログぐらいから、多分仮にどんな対応していたとしても、批判的な内容になっていて、あまり読んでいて感じがよくなかったです。
すみませんが、私だけかもしれません…QT:『24万本のミネラルウォーターの行方』
422 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/25(金) 10:15:33.38
ID:rs7kWPEa0
コイツに「輩」なんていわれたくないわ。
どんだけ上からなんだよ。
偉そうに。
423 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/25(金) 11:58:22.08 ID:dZXVmtujO
まさかとは思うけど……おち、次原さん知らないんじゃないかな
428 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 12:46:12.94 ID:EK7ylUL+0 [8/10]
>>423
ブログを貼りつけた者ですが、ツイッターの流れからしても知らないんじゃ
ないかと…
あと、高岡由美子(高岡早紀の妹)さんにも次原さんとまとめて馬鹿にした
RTをしてたし…
普通の人なら知らなくてもいいんだろうけど、TV業界にいたり、プロデューサーを
自認してて知らないってのは、変だよね。今まで何をしてたんだ?って
話しになると思う。
まあ、今回のことは知ってても知らなくても「おちまさと終了」のフラグが
立ったんだろうけど。
435 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/25(金) 14:05:30.59 ID:FCTJhB/C0
あらら名前入りで100人以上にリツィートされてる
tsugihara 東京湾花火大会中止の件、我慢出来ず中央区に連絡した。スポンサーも花火もある。
やりたいのは皆同じ。でも開催には数か月前からの警察消防海上保安庁他との安全上調整が
必要不可欠。今は不可能。それぞれに辛い理由があるのか。うかつにカッときた自分に反省。
@ochimasato 6:35 PM Mar 23rd webから
xxxxxxと100+人がリツイート
444 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/25(金) 17:04:25.16
ID:Wgywqb9T0 [3/3]
原発近くの半径20~30kmの人たちは、今でも屋内退避で、しかもトラックも行きたがらないから物資も滞って
これから自主避難を促されるかもしれない大変なとき。
津波で流されてしまった人はまだ死体も放置されている方もいるとき。
東電の協力会社(という名の下請け)の関電工社員ら3人が被爆してるとき。
こいつは何の役にも立たないで、むしろ世間の不満と不安を煽ってる・・・。
もう本当に、役立たずはせめて何もしないでくれよ うざいよほんと
454 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/25(金) 19:50:18.00
ID:PnnPQ3IJ0
ホリエモンとか、豚のツイート非表示にしてるんだろうなあ。
ホリエモンとは何か接点あるのかしら?
もし、面識あるなら絶対「こ、こいつ・・・馬鹿だ。。」って思ってそう。
↓これって豚のことにも当てはまると思うんだけど、
自分は違うって思ってRTしてんのかね?はぁ。。
ochimasatoがリツイート
takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie)
国民が馬鹿だとおもってるんじゃないですかね?
QT @iwakatsu_zz10 政府や東電は、なぜもっと声を大きくして、
「夜間の節電のに意味はない」ということを言わないんですか??
結果として収入も減るし、いいことないと思うんですが
461 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/25(金) 20:30:20.90 ID:SZ8GWJ9h0 [7/7]
>tsugihara 次原 悦子
わあ~台湾からの個人義援金が47億円を突破。
「今まで日本がしてくれた事に比べたら小さいよ。」友人の台湾若手議員からの言葉。
A kindness is never lost。情けは人の為ならず。有難う。
きっとまたお返し出来るといいな。がんばろニッポン!
次原さん主催のチャリティでの義援金が47億円突破だって。
おちまさとさんへ
>>3のあなたのツイート。。
「10億円なら募金活動は閉めてもいいくらい」って言ってたから
閉めよう活動でもしたらどうですかw
465 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/25(金) 20:58:17.02
ID:3833RJZT0
10億円で募金締め切っていい?
何言ってんの?
上限なんてあるの?
大丈夫?
466 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/25(金) 21:12:35.54 ID:SZ8GWJ9h0
[8/10]
http://twitter.com/#!/ochimasato/status/47450172032159744
これね。
100人もRTって・・・
この100人の中に反論者は何人だろ。
469 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/25(金) 22:16:38.84 ID:SZ8GWJ9h0
>ユニクロ柳井さん個人で10億円寄付。わかりやすい。
の
>わかりやすいは
恐らく売名行為のことかと思う。
今更だけど、知らない奥様もいらっしゃるようなので・・
「寄付=売名行為 だからやめた方がいい」というのがおちめの言い分。
それに対して
「賛同します」という意見もありぃの
「売名行為であっても、この状況ではは寄付は歓迎」という意見もありぃの
「企業が稼いだお金をその企業が宣伝でも何でもどう使おうといいのではないか」とか
「おちさんは売名行為か否かわかるのか」という質問に対して
「ある程度わかります」って答えたりしてたよ。
頑固だから、寄付=売名行為に関しては一歩も譲らずだった。
それどころか、「話にならない」と一般人を馬鹿扱いして逃げた。
寄付もしないで何を言ってんだろうね。。
483 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 01:39:41.79 ID:6MizHKnB0
>>469
確か一番最初に豚をたしなめたのが、そこそこ有名な弁護士だったんだよね。
(TVに出たり、本を書いたり)
その後一般人も色々聞いたり、反論したりするけど、まともな反論は一切
せずに、その弁護士と一般人を「残念」「思考停止」で切った(つもり)
んだよね。
多分、豚は次原さんと同じくその弁護士を知らなかったのかなと思う。
その弁護士は中学受験の勉強法などでも著書があるから、数年後に
すっかり忘れて擦り寄ったりしてw
473 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 01:27:11.07 ID:6MizHKnB0 [1/9]
2011-03-25
救済とは何か。テーマ:ブログ
あの悪夢の金曜日から今日で2週間である。
M9という過去体験のない大地震に見舞われ
我々は2週間前の今日地面も心も揺さぶられた。
さらに追い打ちをかけるように起きた原発事故による
放射線物質汚染問題。
我々は未だ深い霧の中にいてしかも質が悪いことに
その霧は白ではなく目には見えない。
そんな中福島第一原発から半径20キロ圏内の
避難勧告が続いていたところ今日になって国は
「20キロから30キロ内の人は”自主退避”という
手段もある」と促し始めた。
『自主退避』とはいったい何なのか?
僕は初めて聞いた言葉だった。
福島第一原発から20キロから30キロの地域は
必要な物資もなかなか
届かないこともあるのでその地域は”自主退避”も
いいのではないかというおとといの東京都の
水摂取制限発表と同じようなあまりにも突然突き放した
発表だった。
ところでこの『自主退避』とは一体何なのだろうか?
『自主退避』ということは逆に言えば自主的にその場に
危険を承知で残るなら残ってもいいということだろうか。
退避が宣告されるのであればその時は強制的な退避命令が
必要ではないのだろうか。
474 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 01:28:23.30 ID:6MizHKnB0 [2/9]
僕はこの『自主退避』という言葉を聞いた時につい
思い出したのが小泉元総理時代の『自己責任』
という言葉だ。
イラクに行って処刑されようが自己責任。
あの時の青年は処刑されるまでのことはしていなかった
はずだがそれでも国は自己責任と見放した。
これと同様に国民が生きるか死ぬか瀬戸際という命が
懸かった局面でも国は『自主退避』と退避するか
しないかという最大の問題をそれぞれに任すと
言っているのか。
もちろん個人個人が決断することも大事だ。
しかしそこには自己判断するにも情報が少ない年配者も
いるかもしれない。
今回の自主退避発表はある種「国は危ないとは言いましたよ。
あとはどうぞ御勝手に」感がこの自主退避という言葉から
伝わって来てしまった気がする。
一方2週間経った東京はと言うと相変わらず空気は重い。
その大きな要因は未だ謎が多い放射線物質汚染。
海外のメディアと日本政府から発表される情報が
違うこともネットで一目瞭然の中自分たちを誤魔化し
誤魔化しそれぞれが生活している。
しかしこれまた相変わらずの自粛ムード。
確かに放射線物質は怖い。
だけども大震災が直撃した被災者の方々よりは
我々は仕事をできる健康と環境がある。
だからこそ どんどん働いて経済を回さなければならない。
そうしなければ結果被災地の復興に悪影響を及ぼすのでは
ということはこのブログにも書いた。
なぜ何度もこのことを言うかと言えばもともと日本を
『未曾有の大不況』が襲っている時期だからだ。
これがバブルや景気がいい時であれば落ち込んで
経済を停止したって多少は何ともない。
475 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 01:28:58.49 ID:6MizHKnB0 [3/9]
落ち込んでていい時間があるなら何週間か落ち込んで
いたいぐらいだ。
今回は大前提が『未曾有の大不況』そんな時に
くよくよはしていられない。
例えばドラマ『海猿』とかでどこかの救助に向かっている中
隊員の一人が大怪我で負傷したとしたら多少自分も怪
我していたとしてもその大怪我をしたメンバーに
嘘でも笑顔を作り「大丈夫か!俺たちのことは気にすんな!」
と気遣い実際は足に傷があろうともそのメンバーを
休ませながらそのメンバーの分まで前進あるのみだろう。
これが同じシチュエーションで誰かが大怪我をして
他の擦り傷のメンバー達が「大丈夫か!大丈夫?
ホント大丈夫?いや何か俺も擦り傷痛いし」
「俺も痛い。ていうか休もうよ」
「・・・だな」
となってしまったらコント『海猿』ではないか。
大体警察官や消防隊の多くが被災地に行ってるから
夏の東京のイベントは中止などと聞いてなぜそんな
5ヶ月先の状況を今ピシッと言えるのだろうか。
それとも8月に何かあることを知ってるのだろうか。
だとしたら何があるか教えて欲しい。
じゃあ他では実行される同じようなイベントは
なぜ行えてまた行うということは不謹慎というのであろうか。
さらにそんなことを聞いて果たして被災地の方々が
喜ぶであろうか。
476 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 01:30:28.50 ID:6MizHKnB0 [4/9]
被災地の方々に聞いてみなければ分からないが
何か恩着せがましいというか思いやりの押し売りというか
こっちのせいにしないでくれと思うのではないだろうか。
これと似ているかも知れないが金額を競うように
発表される募金。
高額の募金は素晴らしいことだとは思う。
だが こちらも報道がエスカレートし過ぎではないのか。
何だか今となっては「1万円募金しました」と言ったら
顰蹙を買いそうだ。
だけど1万円を募金するって本来はとてもすごいこと
ではないか。
しかし それも段々と情報によって麻痺をして
来ているのではないか。
誤解を恐れず書くのであれば著名人が駅前や繁華街に冬空の下
募金箱を持って立たないと救済活動をしていない
ような空気もなくないだろうか。
今回はここから30年クラスの『長期救済』が被災者には
必要になってくる気がする。
駅前に急遽 募金箱を持って立つ著名人も素晴らしいと思う。
しかしその方法をとるならば来週も来月も来年も
5年後も10年後もやり続けるぐらいでないと
その時の勢いやパフォーマンスだけになってしまう。
被災者救済にはいろいろな方法がある。
そして30年クラスの持続性のあることをしていかなければ
その時の勢いだけでの著名人街頭募金ではその人が寒い空の下
一生懸命やりましたというその方のメリットが勝ってしまう
のではないだろうか。
477 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 01:31:39.23 ID:6MizHKnB0 [5/9]
例えばだが僕が役員を務めている企業の一つで
『フェアトレード』という仕組みで
長年発展途上国を救済している会社がある。
『フェアトレード』はその発展途上国の得意な仕事を
依頼することでこちらは原価のコスト削減ができる
というお互いwinwinの仕組みだ。
お金を送ることも一つの重要な方法だが仕事を渡すということは
とても永続的持続的でありしかもこちらが与えたという
おごりもない。
今回 津波などによる被災地の漁港や農地の壊滅的な現状や
放射物質汚染による農作物の被害や風評被害による漁業などを
簡単に考えてもその額は計り知れない。
国も国民も今目の前の救済を考える一方で永続的持続的な
『フェアトレード』的発想の仕事を考えることも救済なのでは
ないだろうか。
映画『もののけ姫』のエンディングでアシタカはもののけ姫に
「サン、君は山に帰れ、私はあの村に残る」という
セリフがあるがあれは自然と文明の共生のメッセージだと
僕は勝手に捉えている。
あのセリフではないが放射性物質はどれだけ飛来しているか
わからないがまだ働ける人間は経済を回し被災者の方々には
何とかこの困難を越えていただき
新たな未来を提供する仕組み作りを共に考えるというそれぞれの
役割の中で生きて行くことが今は今日の時点では
大事なのではないだろうか。
478 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 01:32:42.76 ID:6MizHKnB0 [6/9]
「救済とは何か。」それを考え続けることが長期救済への
第一歩となるかもしれない。
果たして国からの『自主退避』は救済なのだろうか。
それも考えてみたい。
僕は約4年近く毎日走り、トレーニングを続けいていて
この2週間もできるだけ平常心でいたいと続けている。
地震があろうと放射能が降ろうともしもトレーニングを
しなければ体脂肪はついていく。
こういう時だからとか体の摂理は容赦しない。
これと同じように地震だからと未曾有の不景気も
容赦しない。
過剰な自粛で経済が停滞すれば『日本に悪玉コレステロール』
は当然ついていく。
ある日原発問題もおさまり少し安堵感を得た時
日本が停止していたらいったいどうするのだろうか。
我々働ける人間たちが怪我をしたメンバーの分まで
働いて帰る家をその日まで守り続ける。
それしかないと働き続けるしかない。
そして明日は休む。
あさっては日曜日だが仕事だ。
おちまさと
479 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 01:33:30.17 ID:6MizHKnB0 [7/9]
電力は電池の様に電気を蓄えておく事ができない。
深夜の節電 深夜のコンビニも閉店しろという意見を
聞くが同時にどれだけ多くの電気量が使われるかが
ポイントであるとも聞くので
もし深夜の節電は意味がないという結果が出たとしたら
深夜のお仕事関係の方々は深夜に電気を使い
経済を回した方が結果被災地の救済に繋がるのではないのか。
さすがに ここまである種みんなで命懸け状態
なのだから合理的効率的な方法を模索したらどうか。
それはなんとなく不謹慎というのはもうそれこそ不謹慎。
僕は枝野官房長官が『カピバラ』にしか見えない。
これは14日のブログで書こうと思ったが
妻に止められ自粛した。
今も自粛している。と言いながら書いてしまった。
485 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 01:55:12.17 ID:vNlC0xuL0 [2/2]
このブログの記事、このスレの>>444を読んで書いたんじゃね?
486 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 02:32:40.17 ID:6MizHKnB0 [9/9]
グダグダ書いてるけど、募金には相変わらずイチャモンつけてるし。
なんで募金にイチャモンつけるんだろうね。カネコマだから?
自分にお金が回ってこないから?芸能人や企業にチャリティーを
断られたから?
どれなんだろ。
488 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/26(土) 02:43:20.06 ID:kFnOfAMp0
豚のブログのコメ
ワロタ
5 ■無題
わたしも落ちさんと同じく、花火が見たくて仕方ありません。
彼と出会った日だから。
でも、夏までにはとてもじゃないけど東京も今まで通りの生活に戻るとは思いません。
これこそ長期戦なのかもしれませんね。
*** 2011-03-26 01:12:10
491 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/26(土) 05:29:34.55
ID:kFnOfAMp0 [3/9]
>>479
>僕は
枝野官房長官が
『カピバラ』にしか見えない。
人の容姿の事言える顔じゃないじゃんww
やっぱり、自分をわかってないねぇ。
492 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/26(土) 05:38:34.95 ID:El1JrEQ00
枝野さん実家が地元だけど、学生の時から頭よくて
高校は偏差値70越えの進学校だよ
弁護士だし
中卒豚が話題にできる相手じゃないわ
相変わらず駄文だね
品川と言いおちめと言い、中卒ってギャンギャン吠えるの好きだね
内容が伴ってないからただの文句だね
493 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 06:19:45.22
ID:CvEp0GG30
放射線物質?
winwin?
「win-win」じゃねぇの?
えっと、これもいつもお得意の
「俺様言葉」っすかおち爺さんw
495 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/26(土) 07:53:37.04 ID:rxYf4rzh0 [1/4]
港区だから停電まったくしてないんだよね?
六本木ヒルズって自家発電があるの?
天皇陛下が自主停電を続けていること、どう思ってるんだろう。
日本人なら感銘受けて、いい年した社会人ならブログでギャーギャー言うことが恥ずかしく思うんじゃ・・・?
500 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/26(土) 11:24:57.66
ID:1svHoQq3O [1/2]
豚脳内に「簡潔」という言葉は存在しない。
文章も口頭説明も長いのは
自意識過剰さんの典型的症状。無駄にアレコレ講釈付けたがる。
・放射能怖いー
・花火見たいー
・(派手で目立つ)仕事欲しいー
・誰か何とかしろよー
簡潔に書けば、4行で終わってしまうから見向きもされない。
502 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 12:44:59.81 ID:s0zptCC70 [1/2]
募金ってそもそも「人の善意」だから、いくらで締め切り…とかないと思うんだけどなぁ。
ユニクロに擦り寄りたいが為に持ち上げてるんだろうけど、見向きもされないよ。
504 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 13:58:30.98
ID:GyiXe+Cx0 [1/5]
枝野さんを見てカピバラだと思うのは自由だし、カピバラは可愛いし、豚よりは
人気者だけど、枝野さんが東北大学出身で、どういう思いで会見を毎日してるのか
想像した事ないんだろうか。ないんだろうな。
521 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 16:25:12.18 ID:9IfRW47U0
@takapon_jp @ochimasato
あと枝野さんに失礼ですよ。言葉に間違いが多すぎです、放射線物質じゃなくて放射性物質です。winwinはwin-winです。堀江さんからもなんか言ってやってください。募金をバカにし、ブログやTwitterだけで吠えるおちさんに。。
540 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 19:13:48.43
ID:s0zptCC70 [2/2]
フォローしたけとTLがおちさんのリツイートで読みにくく…って人は
非公開リスト作ってヲチするのが良いかも。
541 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/26(土) 19:24:35.72 ID:/qt+ZLu1O [4/4]
>>540
フォローしながら公式RTだけ非表示にしたらいいよ。
542 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/26(土) 20:06:58.85 ID:9IfRW47U0
@donatsuki @takapon_jp @ochimasato
彼は絶賛コメントしか受付ませんよね。ブログでも同じです。彼の間違いを指摘したり、彼の意見に疑問を投げかけただけで削除です。何度もやられました。もちろん中傷はしていません。マナーも守りコメントしたんですけどね。
@takapon_jp @ochimasato
私はおちさんにブロックされています。批判する一般人をブロックする、自分の絶賛RTで埋める。一日中Twitterやってるみたいですけど本当は暇なんですか?暇であればピーチジョンさんやホリエモンについて被災地へ行ってきたらどうですか?
559 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/26(土) 22:30:05.77 ID:kFnOfAMp0
おちめのブログの※↓
>40 ■納得と疑問
いつもおちさんのブログに納得させられています.
しかし,逆に納得できないという人はいないのかという素朴な疑問が・・・
例えば,陸上の為末選手のブログには,為末選手の言動や行動に納得・共感できない人のコメントも多くみられます.
私には為末選手もおちさんと同じ方を見ていると感じられるのですが,表現の微妙な違いで人の反応はこんなにも変わるものかと驚いています.
若さや職種による経験の差もあるのでしょうか.
為末選手のブログで批判めいたコメントを残している人たちは,おちさんのブログを読んだらどう感じるのだろう.
形の違いはあれ「救済」を真剣に考えている人たちが非難されることは非常に悲しいですね.
できるだけ多くの人に早く平穏が訪れることを願うばかりです.
それはね、マンセーコメントしか載せないからよ
590 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/27(日) 13:58:14.41
ID:y6ntvY620
鼻豚が孫氏のツイートをリツイート↓
masason
驚愕!今、TV朝日のニュースで知った。
原子力安全保安院は、プルトニュウム漏洩は調査していない事を認めた。
「調査不要」との事!半減期が、2.4万年で最も危険なプルトニュウムを調査不要⁉
何の為の「安全保安院?」
その後、ホリエモンから馬鹿認定とも取れるツイート↓
takapon_jp
慌ててPu測定しても意味ないっていえばいのになー。
まあ言えないかRT@skita04:@takapon_jp
東電会見でプルトニウム測定装置持っていない、準備してなかったと、突っこまれて徐々に暴露状態続く
takapon_jp
そこまでして情弱あいてにせんでもいいと思うけどね RT @_marcasite:
プルトニウム測って「ゼロです」ということも情報公開のひとつだと思います。
すくなくとも「できない」は最悪の回答。米軍からでもIAEAからでも手配して借りるべきだと思うんだけど。
--------------------------------------------------
これで自分が馬鹿なんだと気づけばいいんだけどねえ。。
てか、鼻豚口数減ってない?
594 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/27(日) 14:12:22.99 ID:1eNKFwcR0
>ochimasato おちまさと
世の影響力多大な若い人気ブロガー様へ。
今回の件だけは正直わからない事は自粛された方が読者や被災者や
今目に見えない放射線の恐怖と戦っている方々の誤解や二次災害を
招かないのではないでしょうか。
想いや復興への理念やファンが勇気が出る事は思う存分書かれたらいい。
今回だけは御遠慮願いたい。
今までのブログを辿ったけど、知識も無く、調べもしないで
情弱達をパニックに導いてるのはおちめ自身じゃん。
598 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/27(日) 17:46:04.89 ID:2Qk/qHQT0
@: 募金をバカにした言い方、それよりもフェアトレード云々とまるで自分がかしこいみたいな感じ、
プランナーには本当にこういうタイプの人が多い。
経験上本当に感じることです。
RT @ochimasato: ブログ更新しました。 救済とは何か。http://am6.jp/dMRa3Z
@自分を恥じ情けないツイートを削除した。
@akisada0717 @ochimasato みたいな人間になりたくない。
口ばかりではなく最後までしっかり責任を取れる人間に成長したい。お山の大将では恥ずかしい。
2人はしっかり地に足をつけて働いていないとこうなるよっていう例えかも。
@:@ochimasato 具体的な解決策は無く、文句と愚痴の多いブログだなと思っていましたがとうとう人の容姿まで馬鹿にしますか・・
一般人のつぶやきじゃあるまいし、影響力のあるブログで人の容姿まで馬鹿にしてはいけないと思います。
いじめ推進ですか?40半ばの著名人が・・ナサケナイ。
ちょw
落ち目さん情けなーいw
601 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/27(日) 19:16:04.34
ID:1eNKFwcR0
おちめ、ここ見てるんでしょ?
行動は起さず、募金や支援を馬鹿にし、枝野氏をカピバラ呼ばわり。
知識も無く、上辺しか調べないで読者を怖がらせるようなことばかり発信。
愚痴ばかりたれてないで これを読め
http://www.ssu.co.jp/index.html
貴方が否定した次原さんは早々と次のステップに進んでいるよ。
602 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/27(日) 20:05:20.52 ID:agU3C6Yq0
未成年と不倫して結婚したって本当ですか?@ochimasato
さん。某掲示板で見ました。こればかりは悪質なデマだと思ってますが事実なら今までの批判悪口だらけの長い薄っぺらいツイートやブログに納得です。
@takapon_jp @tsugihara 見習ってと言った私が間違い。
奥様ついに・・・w
603 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/27(日) 21:00:15.77
ID:ny8nwUcQ0
>>602
デマどころか本人たちが過去のブログで堂々と公開しまくってるからねえ
604 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/27(日)
21:01:17.79 ID:tCr6o5q10
残念と切り捨てた弁護士も、ご自身が寄付してる施設へペットボトルの水を
寄付されると言ってましたよ。
で、豚自身は何かしたのか?
カネコマなんだろうなあ。
614 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/27(日) 23:26:37.11
ID:uNIKSjT/0
>602は上の方でも出てる15才の娘さんがいる方のツイート。
ツイートした本人じゃないと削除できないと思うよ。
まだ検索で引っかかるし。
ホリエモンと次原さんのアカウントも載せてるところがもう・・・w
未成年飲酒とか言い出さないかと期待の星!
619 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/27(日) 23:40:33.42 ID:G5z7FeGR0
>>615
その人、プロフィールに広告プランナーってあったよね。
豚ってどんどん同業者というか、業界人を敵に回してる感じになってるよねw
こんな非常事態に売名だとか、募金すんなとか、こんな事言う人に
近づいたら自分が大ケガする。
630 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 01:54:46.72 ID:fWMNQbBm0 [1/10]
2011-03-28
イマジン。テーマ:ブログ
3度目の月曜日だ。
僕の住む東京から言えば毎日「だからどうしろと?」
という放射線物質汚染に関する報告がされている。
僕のまわりの多くの人たちも東京から西へ退避した
方々が多い。
だからと言って国も都も『東京退避組』『東京残留組』
どちらの方がいいというような宣言もなく現状から
言えばもはや東京も『自主退避』が宣言されていると
同じようなものである。
果たしてこの状況はこれからどれぐらいの期間
続くのであろうか。
多分 被災地の方々も今最も知りたいのは
「これはいつまで続くのか」ということではないだろうか。
今週我慢すれば仮設住宅に移れるのかそれとも
4月いっぱい今の生活が続くのかそれとも
一年間避難所暮らしが続くのかなどアバウトでもいいから
その期間を一番知りたいのではないだろうか。
631 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 01:56:41.63 ID:fWMNQbBm0 [2/10]
例えば何かのテレビ番組の収録に出るとして
予定の時間になっても始まる気配がなく控室にいたとしたら
最も気になるのは「何待ちか?」ということである。
僕はプロデュースする場合出演者の方々には徹底的にこの
「何待ちか」を伝えることにしている。
もっと言えば具体的な理由とある程度の分数を付け加えて。
人間「何待ちか」ということとその自分では見えない理由と
アバウトでも具体的な待ち時間を聞けば安心するし
その時間に自分のテンションをグランドをトンボで
平らにならすようにバランスを取ることができる。
一番辛いのはその「何待ちか」がわからないことだ。
例えば彼氏と待ち合わせして時間になっても来ないとする。
しかし一本遅刻の理由とその大体の分数がメールされることで
感情の起伏調整もできるのではないだろうか。
この「何待ちか」を知ることによりなぜ人は気持ちを
落ち着かせることができるのかと言えば
それは「イメージできるから」ではないだろうか。
「何待ちか」の理由と時間が人間には「そうか。だったら
こういう時間配分でいこう」「ここを脱したら
まずはこんなことをしよう」というイメージが
湧きやすくなるのではないか。
632 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 01:57:17.51 ID:fWMNQbBm0 [3/10]
それは上っ面の優しさや抽象的な気持ちのない言葉
では決してイメージは湧かない。
そこは「何待ちか」の具体的理由とアバウトでも時間
が分かった時に人間はそれを一筋の光と感じ
そこへ前進できるのではないだろうか。
この震災後 被災地の方にも被災地以外の日本人にも
最も大切なのは「イメージすること」のような気がしている。
大前提として『未曾有の経済不況』にさらに直撃した
『未曾有の大震災』そして『未曾有の原発放射能汚染』
にさらされている今 僕らに残されたのは
「イメージすること」ではないだろうか。
敬愛するウォルト・ディズニーは「イマジネーションは無限だ」
と言っている。
イマジネーションだけは誰にも邪魔されない。
そして結局人類はイマジネーションに引っ張られ
それをベクトルに進んで行く。
それがネガティブならネガティブに進むだろうし
ポジティブならポジティブに進むだろう。
今 被災地 被災者の方々に僕が知っている中では
なかなか国は「何待ちか」を具体的理由そして具体的時間を
伝えていない気がする。
東京都も僕らに対して原発放射線物質汚染で「何待ちか」
のヒントも言ってくれない。
特に被災地の方は日々切迫した寒さや日常の披露やストレスが
澱のようにたまっているはずである。
ジョン・レノンの『イマジン』じゃないが今被災者の方を始め
僕ら日本人を未来に一歩進ませる武器は『イメージすること』
それも地に足のついた具体的な理由と時間を
起点としたイメージ。
633 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 01:59:56.05 ID:fWMNQbBm0 [4/10]
こういう理由で何日後になれば家に帰れる仮設住宅に移れる
お風呂に入れる放射線の心配が減るなどから被災者の方々で
言えば何日後になれば仕事ができるなども未来と
イメージする為の一つではないだろうか。
しかし仕事場であった漁港が壊滅されてしまった
方々の仕事はいつ頃どうするのか放射線汚染を受けてしまった
農家はいつどういう測定によりいつ頃どうするのか
などもとて未来をイメージするときに重要となってくる
のではないか。
またローンが残っている家が津波で流されてしまった
などという場合の援助などはいつ頃どんな風に進むのか
など想像するだけでキリがなくそれは「みんながんばろう」
みたいな抽象的な素材ではなかなか未来のイメージはできない
のではないだろうか。
国も県も都も国民とコミュニケーションを深めながら
「何待ちか」をアバウトでもいいから大至急伝えながら
進めて欲しい。
634 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 02:01:48.52 ID:fWMNQbBm0 [5/10]
番組やイベントなどで出演者を待たす時でももちろん
「何待ちか」が何度も変更・延長して何度も
「すいません先程の待ちの件なんですが」と訂正を繰り返す
ケースだってある。
それはデートの待ち合わせだって何度もメールで
「ごめん、さらに10分遅れる」ということだってあるだろう。
そういう時に相手の怒りを買わないようにするには
『伝え方』と『コミュニケーション』しかない。
それがさらに怒りを買うような一方的な紋切り型で言われれば
もめろことになるかもしれない。
この間の東京都のように水道水摂取するな!翌日解除!
みたいな昭和の雷親父的コミュニケーションでは
未来のイメージなどわかないのではないだろうか。
そこがお互いの信頼関係があればアバウトだろうと
何度か変更が繰り返されようと「何待ちか」を伝えてもらえれば
イメージを食べながら生きていけることは少なからずあるのでは
ないだろうか。
おちまさと
635 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 02:04:15.61 ID:fWMNQbBm0 [6/10]
時はどんどん進んでいる。
僕が中学生の時に始まった金八先生がさっき卒業していた。
一方山ちゃんは今年もやめへんかった。
もうすぐ朝が来ればまた未体験の月曜日がやって来る。
今週もめちゃめちゃ働く。
最後に僕も連載させていただいている今週の『週刊朝日』で
以前別の雑誌で対談もさせていただいた上杉隆さんたちの
特集に書かれていた忌野清志郎さんが1988年に発表した
『ラブ・ミー・テンダー』の日本語歌詞替え歌の歌詞を
僕も載せさせていただこうと思います。
636 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 02:08:57.90 ID:fWMNQbBm0 [7/10]
何言ってんだーふざけんじゃねー
核などいらねえ
何言ってんだーよせよ
だませやしねぇ
放射能はいらねえ 牛乳を飲みてえ
何やってんだー税金かえせ
目を覚ましな
何やってんだー偉そうに世界の真ん中で
Oh my darling I love you
長生きしてえな
637 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 02:10:02.92 ID:fWMNQbBm0 [8/10]
忌野清志郎さんも僕が中学生の時から憧れ
一人で武道館などに何度も観に行った尊敬する方の一人です。
清志郎さんのイメージの中では88年にこの歌詞を
書かせる衝動があったのでしょう。
しかしこれは当時発売中止となりました。
今となっては最後の長生きしてえながとても
いろいろな意味で胸の奥を熱くさせます。
僕らもイメージし続けるしかないのではないでしょうか。
国は県は都はその為の具体的な情報をできるだけ
開示していただきたいと願います。
638 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 02:19:30.96
ID:fWMNQbBm0 [9/10]
こちらで適当に改行しました。間違って、一文字削除してしまった部分が
あるのですが、どこか分からなくなってしまったので、実際の文と
違う部分があるかもそれません。すみません。
>清志郎さんのイメージの中では88年にこの歌詞を
書かせる衝動があったのでしょう。
豚は清志郎さん好きなはずなのに、この曲が86年のチェルノブイリ原発事故を
受けての反原発・反核ソングだってのを知らないのかな?
当時、私は中学生だったんだけど、かなり騒動になって、後々まで尾を
ひいた問題だったんだと思うんだけど…
643 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 02:37:37.62 ID:WmrRtRo70
>638
リプライしたら、知ってます。ってツイートかえってきそうw
644 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 02:45:04.99 ID:fWMNQbBm0
>>643
絶対言う。間違いないw
当時、中学生だったんで記憶があやふやな部分もあるんだけど、かなり騒動に
なって、清志郎やRCサクセションの活動もままならい感じだったよね。
RC自体は91年に解散してるし。
清志郎も2000年代になってやっと復活したというか、この騒動が昔のことに
なったってイメージだったんだけど。
647 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/28(月) 03:39:14.79 ID:QXaL9Sg+O
アバウトでも…って簡単に書いちゃってるけど
疲弊して藁をも縋りたい心境の人達に
後から落胆する可能性のある期待感持たせるのは酷だと思うけどなぁ。
で、歌詞記載は著作権大丈夫なのかしら?
675 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/28(月) 14:08:32.36 ID:dvUHjv8x0
豚ツイート
過去最高集まっている義捐金や海外からの救援物資がどう配分されたらいいかでモタモタしているらしく煮え切らないニュースが流れている。菅さんは今や総理大臣というよりも『救済総合プロデューサー』なのだから早く仕切って欲しい。http://amba.to/ehf4lR
救援プロデューサーってあんた自分でやるって言ってたのに・・・
691 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 20:31:06.63
ID:5r0oUlhY0
ブログ呼んだ (編集注:原文ママ。)
人間「何待ちか」ということと
その自分では見えない理由と
アバウトでも具体的な待ち時間を
聞けば安心するし
わたしもそのとおりだと思った
いつも的確なアドバイスありがとうございます
695 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/28(月) 21:01:57.31 ID:w1JxUB4h0
>>691
いつもの人だってわかりやすくする為に、
毎回「ブログ呼んだ」って最初につけてくれんかな?
707 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火) 00:28:34.16 ID:FMmcV7Ei0
n×××××× @ochimasato
さっき新橋でおちさんのブログの「イマジン」の件で始めて行った店でバーテンと口論。おちまさとリスペクトの方ですか?とか言われて凄い残念。俺の解説が悪かったかもしれませんが…。悔しいです。
708 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/29(火) 00:30:55.69 ID:uzG+5fq00 [1/2]
>>707
それバーテンさん迷惑してるってことなんじゃ・・・
710 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火)
00:48:12.27 ID:F0IvHwM40
*****n +++++++
なるほどっと思いました。しかし、おちまさとさんは、千原兄と顔が似ている。一度坊主にして見て下さい。@ochimasato:
ブログ更新しました。『イマジン。』http://t.co/1zS1bfF”
。9時間前
マンセーコメントは全部RTしまくりなのに
この人だけ外されちゃってる。
カピバラよりましでしょ。千原兄は人間だもの。
714 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/29(火)
01:57:14.96 ID:LokV2wb+0
新ブログ
「情報の振り子催眠」
て何?
715 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/29(火) 01:57:42.79 ID:qEqVm/fO0 [1/11]
2011-03-28
助っ人総理はありか。テーマ:ブログ
菅総理が頼りないと世間は言う。
それでは誰がいいのか一人一人今この危機的状況に
最も総理に相応しい現役政治家を与党野党の垣根を
越えて考えてみた。
それはあとで書くとしてところで現在の菅さんの
総理大臣というポジションは僕の職業から言わせて
もらえばもはや今現在は『日本救済総合プロデューサー』
と言っても過言ではないのではないだろうか。
過去最も多く集まっていると言われる義援金。
その各被災地への配分や使い道を速やかに仕切ったり
そこでの使途不明金に目を光らせたり海外からの多大なる
援助に対して配慮しながらも行く場所の指定をしたり
今回の被害に対する予算の工面国債の発行など
被災地への問題を始めそれだけでも気が遠くなる
作業なのにも関わらず今回は福島第一原発の
放射線物質汚染問題。
東電への指示と報連相次から次と起きるハプニングの対処
などこちらも数限りない。
どちらにおいてもそれに伴う法改正やこのままいけば
消費税増税だって期間限定かもしれないがあり得ない
話ではない。
716 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/29(火) 01:58:20.72 ID:qEqVm/fO0 [2/11]
その場合の国民の理解を得るネゴシエーション。
そして被災者の方々のあらゆる保障問題とこれはある種
インフィニティのように全てが連鎖して続く果てしなく
長い旅路だ。
それを『血の通ったスーパーコンピューター』
のように数字だけでなく感情も考慮し仕切り指示し
捌いていかなければならない。
道なきところに道を作り壊滅した被災地に支援物資と
仕事と光を与え放射能も止めなければならない。
果たしてこういうことを同時に処理していくことが
得意で総理大臣になったのかと言えばまさかそこまでは
想定外なはずだ。
実際今日のYAHOO!ニュースなどで義援金の配分が
遅れているという報道や折角の海外支援の方々を
日本政府の対応の遅れで宙に浮いている場合がある
というニュースもあった。
今回は最初から後手にまわっていることが多い。
マグニチュードも変更された。
原発も12日菅総理が「原発を勉強したい」と
視察にヘリで行き同日15時半頃第一号機で爆発があった
ことなどが初動対応の遅れの指摘さえある。
大体未解決事件や迷宮入り事件の原因は殆どが初動捜査ミス。
初動からボタンをかけ違えたことはかなり大きいのではないか。
それから東電の発表や政府の報告東京都の宣言など
『情報の振り子催眠』は今日まで続いている。
今のところ誰も責任を取らずに済む自らの発言の気配り
だけは誰もがハイレベルだ。
そういうところはプロだがしかしさっき書いたように
そんな仕切りは菅さんもこれまでやったことがないはずだし
そこの才能はまた違うはずではないだろうか。
サッカー選手にプロ野球で活躍してもらおうというのは
なかなか難しい気がする。
717 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/29(火) 01:58:48.15 ID:qEqVm/fO0 [3/11]
そこで最初に書いた文章に戻る。
「では現役政治家で誰なら一体できるのか」
一人一人考えてもそういう仕切りができる人は
誰も思いつかないのが正直なところではないだろうか。
そこでまず思ったのがこういう大きな人数が動く仕切りが得意な
例えば巨大イベントを仕切ることを生業としているイベント企業に
協力してもらったらどうかということ。
それも代理店とかでなく実際に現場を仕切っている会社。
しかしそういうところの協力を得たとしても一人カリスマ的な
存在感で政治的な経験や同時に何十兆円という予算をスピーディーに
処理していかなければ寒さや空腹に耐える被災地の現実を救えないので
そんな経営力までもある人材がやはり必要とされているのでは
ないだろうか。
そして何といっても強靭なリーダーシップが今この瞬間から必要。
時間をかけてなどと言う暇は一秒もない。
今回は本当に未だかつて体験したことがなくしかも急を要する。
そんな時ふと思い出したのがサッカー日本代表監督のことだ。
日本代表監督は92年のオフト監督からファルカン トルシエ
ジーコ オシムそして現在のザッケローニと海外から監督を
招聘している。
別に総理にしろとまでは言わない。
総理でもいいかこの際。
ある種の助っ人総理としてさっき上で書いた経験豊富な海外の方を
トップに招聘したらどうなのだろうか。
それは誰なのかはわからない。
どの国の人なのかもわからない。
718 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/29(火) 01:59:18.18 ID:qEqVm/fO0 [4/11]
しかしザックだっていろいろ言われたが優勝したじゃないか。
当初アメリカが福島第一原発の冷却案の提案をしてきたところ
断ったとの報道もあった。
もしもそれがプライドだったとしたならばもはやそんな
『余計なプライド』はいらないし
そんな猶予は一刻もないのではないだろうか。
ここはどうだろうか。
外国人助っ人総理招聘。
しつこいようだが今の内閣は別に大震災と原発放射能漏れ事故の
対策で選ばれた訳ではない。
だからよく言う「でもそんな議員を選んだのも国民だから」
というものは少し理由にならない。
初動から掛け間違ったボタンを元に戻し正確にはめていくのは
ただでさえ時間が掛かる。
だが結局はかけちがったボタンをとにかく早く修正していくことが
早期解決に繋がる気がする。
乱暴な一つの意見だが今のところそれが早い気がする。
おちまさと
719 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/29(火) 01:59:41.76 ID:qEqVm/fO0 [5/11]
震災後一発目に書いた ブログ じゃないがそれぞれ役目が
あるはずだ。
今の内閣に突然その未経験の役目を務めてもらっても
作業着を着たところで仮面ライダーのように変身はできない
のではないだろうか。
今回のあの作業着を着て対策している内閣の姿を見るたびに
いつも走ってないのに突然子供の運動会で走って転ぶ典型的な
お父さんを思い出してしまうのはなぜか。
あとよくコメディドラマである突然不良の前にお父さんが柔道着
着て現われて「俺も昔は柔道で県大会に」とか言ってる間に
投げられちゃう設定を思い出すのはなぜか。
ニットキャップをかぶったこともないのに若づくりしてヒップホップに
挑戦したお父さんもなぜか思い出す。
あと誕生日が昭和50年ぐらいよりも前の方々だけに。
何か『マジンガーZ』のボスボロットを思い出すのはなぜか。
あのボスが「俺にもやらせろ!」と見よう見真似で作っちゃった感じ。
『マジンガーZ』『兜光児』現われないかなぁ。
沖田艦長だって古代に艦長の席を譲ったじゃないか。
それぐらいのドラスティックな変革しか放射能除去装置は
手に入らないんじゃないか。
720 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/29(火) 02:00:34.91 ID:qEqVm/fO0 [6/11]
関係ないがうちの妻は「月に変わっておしおきよ!」でおなじみの
『セーラームーン』ミュージカルでセーラーマーキュリー役。
決め台詞は「水でもかぶって反省しなさい!」
必殺技はシャボンスプレーらしいです。
「二番じゃダメなんですか?」が決め台詞のセーラー戦士は
いないようだ。
関係ないけど『東京都知事選』あまりにも報道少なくないか。
水道水が摂取制限が出たり出なかったり放射線物質汚染問題で
東京都だって総理同様都知事もとても重要な役職。
それを決める選挙なのにあまりに報道がないのはなぜ。
テレビとかネットでも候補者が激論交わすべきでは
ないのだろうか。
もしも予定通り都知事選やるなら。
これまた関係ないが昨日の忌野清志郎さんの歌詞とはまた別ベクトルで
ミスチルの『ALIVE』と『I'll be』の歌詞が繰り返し流れている。
721 名前:可愛い奥様[age] 投稿日:2011/03/29(火) 02:01:51.87
ID:TI3NXjA5O
久々に来たんだけど携帯の豚先生サイト閉鎖するんだ
有料の採算取れなかったんだね、カッコ悪い
723 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火) 02:04:30.37 ID:NvlL+fR70
>>715
乙です!
後で書くとして、って書くの好きだよね。
の割には書いたことなくて、とりあえず俺こんなことまで考えてるぜ風をふかせる。
ここちゃんと見てんのかなぁ?この人には発言を自粛して欲しいわ。
734 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/29(火) 08:17:25.71 ID:pFMGhFoPO
私あかねちゃんファンなんですけど
おちちにあかねちゃん絶賛コメしても載せてもらえないんですよね~。載ったとしても削除されちゃうし…。ちゃんと載せるようにするにはおちちも上げとかなきゃ載らない…。ホントに友達なんですかね~?
741 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火) 10:17:16.75
ID:rrOd0/450
僕の職業から言わせてもらえば
もはや今現在は日本救済総合プロデューサー『日本救済総合プロデューサー』
と言っても過言ではないのではないだろうか。
正直驚いた おちさんの鋭さにである
管総理を『日本救済総合プロデューサー』
とたとえられる人間などまずいない
全く過言ではない
今の日本のピンチを早急に救ってほしい
おちさんにはその能力がある
742 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火) 10:33:04.03 ID:Msc89qXCO
ブログ呼んだ?
750 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火) 14:44:19.86 ID:ZHed/yu10
@***********
千原兄に似てるとつぶやいたら、
ぼくだけRTされない
(笑まぁ、予想通りだけどね。案外小さい器なのねー。
@ochimasato: ブログ更新しました。『助っ人総理はありか。』http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10844387465.html
人をカピバラ呼ばわりしといて自分はスルーって・・・
コンプレックスが異常なのか、自分のことイケメンだと思っているのか。
(編集注:リンク先の閲覧はあらかじめ感想を読んだ上、自己責任でご覧下さい。)
752 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火) 15:04:29.13 ID:666cch1uO
>>746
もっとキモい写真あったよね。
写真展に出品された上半身裸でじゃれあう落ち目とチヘコ!
757
名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/29(火) 15:24:13.92 ID:qEqVm/fO0 [9/11]
ドゾー
ttp://ameblo.jp/ochimasato/entry-10516676453.html
758 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火) 15:31:47.39 ID:gyu0K0Ld0
>>757
破壊力ハンパない。
773 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火) 17:36:45.62 ID:Msc89qXCO
>>757吐き気と寒気が…。
この世の物とは思えぬ醜さ。
761 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火) 15:41:06.31 ID:TxeZysfg0
久々に登場の画像です。
http://www.trtube.com/y/video/GG0fal_uU9c/tv.html
↑を見て(グロ注意 おちめの顔面アップ)
ちと、古いけど↓の
http://ameblo.jp/tokyoochimasatoland/archive60-200906.html#main
を読んだら笑えるよ。
>「ID見せろ」ということは19歳とか国によっては18歳以下に見えるってことか!
>それはないだろ。しかしこれ一体いつまで言われるんだろう。
>その理由を自分なりに考えたらたまたま生まれ持った『顔の肌』なのではないかという事にたどり着いた。
ほんと、、馬鹿じゃないのか
外国ってほとんどが機械的に見せろっていうよ。
【規 則 】 だから。
(アジア系はあまり厳しくなかったけど。)
暇つぶしにおまけ どうぞ。
http://unkar.org/r/news/1255514746
769 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/29(火) 16:20:41.82 ID:HabqBHfwO
>>761
おまけが一番面白かったw
前のブログは、まだ少し軽め調だけど
今は気持ち悪いくらいのエセ洗脳調ね。
819 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/30(水) 09:27:36.09 ID:95BziuXB0
otimasatoツイッター
「不謹慎の向こう側には必ず労働者がいることを忘れるな」と14日のブログで書いた。夏のイベントが中止なら冬まで連鎖される。その時こそJAPAN破綻がリアルになる。消費税年内に上げることを予言。
6 hours ago · reply
822 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/30(水) 10:13:13.78
ID:4/RG4pKnI
テレビ討論会とか言ってるけど、25日に上杉隆氏がコーディネーターで
公開討論会をやったのを知らないのかな?
ニコ動とかでも配信されたみたいだけど。
東京mxテレビでも当初はする予定だったみたいだけど地震で
延期になったから、放映しなかったのかな?
こいつ本当に政治に関心あるのか?
823 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/30(水) 10:20:21.21 ID:4/RG4pKnI
すみません。23日でした>公開討論会
824 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/30(水) 10:22:30.21
ID:dpt1bOql0
この人の政治の関心の深さには驚嘆させられる
『余計なプライド』はいらないし
そんな猶予は一刻もないのではないだろうか。
まさにおっしゃるとおりで全てのプライドを
捨てて福島原発の解決に向けて頑張ってほしい
おち氏にも今後とも斬新なアドバイスを我々に
送ってほしい
830 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/30(水) 14:10:57.72 ID:zzIai8xyO
アンチスレに絶賛コメを書くヤツは、かまってちゃんだよ。
無視!無視!無視!
831 名前:可愛い奥様[ ] 投稿日:2011/03/30(水) 14:29:22.64 ID:lNOYq2Iz0 [1/2]
>>824
本人乙
自作自演恥ずかしくないのか?
832 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/30(水) 14:49:58.13 ID:pQ7s6CdpO
構うなよ。擁護コメはシカトで。
841 名前:可愛い奥様[???] 投稿日:2011/03/30(水) 22:10:46.64
ID:7fIykVbu0
頑張って目を滑らせないで「助っ人総理はありか。」ってブログ
読んでみたけど、菅総理の対応をサッカー選手がプロ野球で活躍するのは難しい
って馬鹿すぎる例え。
そして「外国人助っ人総理招聘」も前原の違法献金問題を理解できてないから
ドヤ顔で提案できるんだね。
846 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/31(木) 02:00:13.59
ID:xRk+b9XDI
ブログきた。相変わらず目が滑る文章。
今度は浴衣と花見に粘着してます。
850 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/31(木) 05:58:24.69 ID:VmJE9khG0
おちめツイート
考えたのですが2011年花見のコンセプトを『鎮魂花』(ちんこんか)としても自粛ですか。
馬鹿だこいつ。賛同してるやつも馬鹿
多分こういうのを本当の意味での「不謹慎」って言うんだろうね。
こんなのが親とか八万子が心の底から可哀想
855 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/31(木) 08:54:36.18 ID:SYI+2wtu0 [1/2]
>>850
仮設トイレが被災地に送られてるのを知らんのか?諸々の設備やら手配が出来る状況じゃないからそういう通達出すのに、ホントバカ。
なんなら「プロデューサー()」のおちさんが企画したらいかが?w
(編集注:レス後半省略。)
857 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/31(木) 09:03:18.22 ID:BNPTUq5uO
花見や花火大会に行きたいなら、開催されている地に行って見ればいいんじゃない?豚さん。
文句ばかり言ってないで、どうすれば見ることが出来るかを考えましょうよ。
でも花火大会は子供が幼稚園生になるまでは、うちは連れて行かなかったけどね。
あの人混みと大音量の中に連れていく乳幼児への弊害と、泣いたら他の人達に迷惑なことを考えて。
まぁ、豚は我が子や人のことなんて考えもしないで、おいらが見たいんだよ、開催しろよ!なんだろうけど。
858 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/31(木) 09:21:11.17 ID:Xy3G2L1J0
お花見したいなら、咲いているところへ行って静かに花を愛でればいいじゃないの。
お弁当業者が困るっていうんなら、高いお弁当を持ち帰って妻と食べればいいじゃないの。
おちさんの言ってるお花見って、何なんだろう。
866 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/31(木) 12:47:49.99 ID:DQ7ZKgxE0
>>850最低。ホント、こういうのが不謹慎って言うんだよ。
人の死、不幸を「コンセプト」にするって頭悪すぎる。
(編集注:レス後半省略。)
872 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/31(木) 14:01:52.47 ID:mdUAUeEF0
ねー なんで普通の春に咲く楽しい暖かい気持ちになる桜を
わざわざ勝手に意味付けして「鎮魂花」なんかにすり替えするの??
わざわざ皆で大挙してひとつ所に集まってするのが花見って感覚しかないの?
自分ちの近くにある、普通の桜を各々春弁当作って花見するのが今流行ってるじゃんね?
それじゃー落ち目みたいなダニに金が流れないから、必死だねwww
877 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/31(木) 15:31:05.92 ID:9mewxKeg0
ochimasatoツイッター
ネットをやっている人とネットをやっていない人の距離が今回の震災で一気にまた離れた気がする。
879 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/31(木) 17:57:11.34
ID:gQWxHjqUO
花見自粛の意味を、全く理解してないことにビックリ>豚
不謹慎とか被災者感情じゃなくて、都の事情なのに。
しかもシツコイ。
だから、近隣の飲食店や家弁なら問題ないじゃん。
明々とぼんぼり点けて
外でドンチャン騒ぎじゃないと花見じゃないのか?
マジで理解不能。
887 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/03/31(木) 23:07:03.81 ID:wWa9hsfg0
コンセプトは『鎮魂花』(ちんこんか)
節電を言うのであれば
それぞれが発電機を持ち込んだり
ローソクで楽しむグループがあれば
何の問題があるのだろうか。
何の問題もない 私も家族と共に花見を
楽しむことにした
世間に左右されないおちさんは本当に素晴らしい
誰が何と言おうと最高にかっこいいです
889 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/31(木)
23:16:51.20 ID:8TAfZ9KR0
>>887
個人で花見を楽しみたいなら
コンセプトがどうとか言わずに黙って家族ですればいいじゃん
他人の不幸で金儲けするぞー!がミエミエでいやらしいから
ブログが嫌がられてんじゃん
釣られてみたw
893 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/01(金) 07:12:56.00 ID:DEDWR/u/O
予言ていえば、この人政権交代した後のブログで、自民党は無くなるなんて言ってなかったかなw
895 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/01(金) 09:24:10.20 ID:m6NUbjrU0
僕は“連帯は
個の自由の結束であり委縮ではない”
ような気がしているが
それは間違いなのだろうか。
間違いではない
おち氏は自制のみでなく消費による経済の活性を訴えている
みんな散々こき下ろすがおち氏の能力は非常に素晴らしい
本人は謙虚な方なので人前に出ることは好まないだろうが
個人的には東京都知事に立候補して欲しかった
それくらいの逸材であることは間違いないし
今後のご活躍を期待する
910 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/01(金) 13:04:22.78 ID:393ukcsh0
ochimasatoツイッター
ジャケットはペラフィネ、ロンTとデニムはガリアーノ、靴はGUCCI。メガネはトム・フォード。消費しましょう。tp://twitpic.com/4f9o7l
899 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/01(金) 09:46:04.06
ID:QtSalsHhO
>>894
消費して日本の復興に貢献してるおいら♪
と言いたいなら、日本製のものを買いなさいよ、おちぶさと。
ブランドもの、似合ってないよ。
着こなせてない。
ただ着てるだけ。
904 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/01(金) 10:46:08.89 ID:eWHLfa9KO
消費しましょうって、消費するものが斜め上過ぎる。
なんかもう、情けない気もする。
905 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/01(金) 11:13:49.20 ID:ub4xKZQT0 [1/2]
日本復興云々言っときながら、牛角からリプライもらってハワイの牛角に
行きたいって返事するような奴ですから。
906 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/01(金) 11:18:56.50 ID:ub4xKZQT0 [2/2]
豚の洋服自慢聞いても、つまらない。
嫁や娘にも服を買ってやれよ。子ども服なんか日本製の可愛らしい上質な
物がいっぱいあるのに。
家族内で服がチグハグすぎると、機能不全家族に見える。
916 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/01(金) 14:20:41.89 ID:L3+mVhNv0
豚って本気で経済の流れ知らないんだね。
インポートアパレルってどこのセレクトや直営でも買い付けると利率が50%ぐらいしかなく、
そんなん人件費等で楽々消える
ただの客寄せアイテムとして置く
自社のオリジナルなら大体70%くらいが利率になるから、みんなこぞってオリジナルを作る
日本の経済を回したいなら、国内のオリジナルブランド買わなきゃ本気で意味ない
インポートは本国がライセンス料とか根こそぎ持ってくし、だからバカバカ潰れる
バカを晒し過ぎ!
917 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/01(金) 15:15:42.41 ID:/SNUibWMO
募金は嫌だ(出来ない)けどブランド自慢はしたい
嫁子供しか誘えないけど花見したい
Web上でテキトーに拾った知識しかないけどドヤブログ書きたい
932 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/01(金) 22:14:00.74 ID:GYdU2/WH0
つづけてごめん
こんなツイがあってワロタ
t*******: 被災者にアンケートとってまで花見をしたいのか>おちまさと
1 day ago via Twitter for iPhone
934 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/01(金) 22:24:17.98
ID:P6HIjsBVO
千恵子、豚と別れて
織作峰子方面に行った方が…とは思う。
修行に耐えられるかは解らんがw
ブログもTwitterも、今イチ幸せ感がないっていうか。
いつも2人一緒という割には
バラバラちぐはぐ感プンプン。
先生の常に寂しそうな顔が、この家を表してるように見える。
935 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/01(金) 22:33:48.77 ID:qW7FmOd90
>>933
もうしてるよ?
だから被災地の方々に聞きたいです。東京都花見自粛を喜んでいただけるのかを。喜んでいただけるのであれば完全中止がいい。 RT
@A****:@ochimasato 東北は日本酒の一大産地です。飲みすぎたり馬鹿騒ぎにならない程度であれば、です。皆さん消費、支援にご協力を。
11/03/31 15:38
via ついっぷる for iPhone
938 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/01(金) 23:37:10.43
ID:aNJOI2FS0
この人本気でこんなこと言ってるの?。
だったら青森の弘前さくら祭りでも行って、大金落としてきてよ。
都内でやりたいなら勝手にやればいい。
安心して、誰も取材になんて来ないから。
942 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/02(土) 00:27:03.29 ID:U1wrp4K+O
東北のための消費が海外ブランドw
(編集注:東北のお酒で花見について、おちさんはヤフーコメントで興味深い発言をしているようです。)
943 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/02(土) 00:35:59.12
ID:drN6MpElI
ブログきた。
また次原社長をdisってるw
944 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/02(土) 00:47:36.36 ID:x4BlTGz90 [1/5]
こんな夢を見た。見た事もない
得体の知れない男が僕に
「今回の震災も原発の放射線物質問題も・・全部実はドッキリ。だって今日は何の日?エイプリルフールだよ」
という夢だった。「そうだよな。そりゃ・・・」と思った瞬間夢から覚めた。
2011年4月1日。エイプリルフールというこのような現実が居座ってる。
これ程までにその男の言うとおり全て嘘であってくれたらどんなにいいかと思うくらいこの大震災に纏わることは重く圧し掛かる。それは僕らなんかより被災地の方々が最も感じていることだと思う。
今日で3週間が経った。いよいよ現実のボディーブローが効き始めあらゆる意味での本当の辛さが寄せては返す腹痛のように
厳しさが増してCMが放つ数々の言葉は
ますます空虚でますます現実とは乖離していると感じられているのではないだろうか。
945 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/02(土) 00:51:17.23 ID:x4BlTGz90 [2/5]
今回は綺麗ごとでは済まない。
ホワイトバンドなどの時とは訳が違う。
被災地の現場の声を聞くにつけCMの言葉たちが水に浮く油のように見え始めその表情も果たしてお葬式のようなものが
正解なのか分からなくなっていく。
本当にひとつになることがいいのであろういということにさえ疑問も持たず突き進んでいく洗脳が過去の戦争を思い起こさせ
恐ろしくなる気もする。
何だか今回の震災がどさくさでいろいろな思惑に使われて行くような気がしてモヤモヤしてくる。
モヤモヤと言えば先日『助っ人総理はありか。』 と書いたが今頃になって
いよいよ原発問題にフランスとアメリカの
助っ人が現実味を帯びて来た。
しかしこの助っ人の彼らを果たして日本政府はマネジメントができるのであろうか。
例えば瀕死の患者が手術室にいるとして
その症状に対し「自分は得意だ」という医師が全世界から集結した場合よくある話が
全員がいっちょかみをして収拾がつかなくなり最悪の結果を及ぼしてしまうということはありがちなのではないだろうか。
“才能が集まればそこにはマネジメントが
必要となって来る。”
どう考えても今の日本は『主治医なき名医たちのオペ』という感じがしてしまう。
今日は薬を撒くと言い明日は布で覆うと言いあさってはコンクリートで包み込むと言う。
素人目から見ても不安なアイデアが次から次と報道されていく。
果たして海外からの支援の方々に「あなたはこれ!そしてあなたはそれ!」などと指示が出せるのだろうか。
しかしそれにしてもフランスやアメリカに
救済依頼するにしてもすぎやしないのだろうか。
人間ドックでさえも早期発見こそが全ての解決法と言われているにも関わらず
『国家ドック』はなぜこんなにも発見が遅れこんなにも治療が後手に回ってしまうのであろうか。
「原発は危険はありません」と言われ続け
結局これだけの危険を伴っていたのではそのままではないか。
946 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/02(土) 00:57:06.22 ID:x4BlTGz90 [3/5]
養老さんが雑誌で「発電所で電気が起こせないとはブラックジョーク」と言っていたが本当だ。
東電の社長は高血圧と眩暈があると現場を撤退されたが本音を言えば東京都民だって
全員実は眩暈を起こしながら撤退せずに経済を回しているのではないだろうか。
そして最も恐ろしいニュースは昨日福島第二原発内に一般の車が侵入したという事件である。
ただでさえ福島第一原発の放射線に少なからず怯えながら生きているにも関わらず
福島第二原発にある車が進入できてしまったということはさらに恐怖の上乗せになっていく。
テロリストにとっては何と簡単に国を転覆させてしまえると思ったことだろう。
しかもそれを堂々と報道している。
このことこそ報道規制をひき海外のテロリストに伝わらないようにすることこそ抑止力になるのではないだろうか。
何だかこういうところが全て逆行している。
世界に伝えるべきことは伝えず
世界に伝えなくていいことを伝える。
それもこれも政府のマネジメント力が試されるところにも関わらず。
『もし菅総理がドラッカーの
「マネジメント」を読んだら』
おちまさと
予想。
子ども手当は震災手当と切り替わり廃止。
さらに消費震災税が成立。
ある日それが消費税と合体し20%の消費税となる。
国民が選んだ国会議員が法律を決める場所である国会で新しい法律を作るのは当然である。
ただなし崩しや震災を隠れ蓑に次から次と行うのは間違っているのではないだろうか。
例えば運送業者の方々がガソリンがないから仕事ができなくなったとする。
しかしその場合は企業は仕事が生まれなくても給料を払わなければならないという法律があるらしい。
947 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/02(土) 00:57:54.88 ID:x4BlTGz90 [4/5]
震災→ガソリン買い占め→不足→停止
なのだが「だったらガソリンを備蓄しておけ」という理由で会社は給料を払わなければならない。
そうすれば仕事が生まれない上給料が生まれる訳だから企業は逼迫する。
こういうことで倒産する中小も多くありうるのではないだろうか。
こういう法律は変える必要はないのであろうか。
大連立にせよ
かつての政権交代選挙時のマニフェストにはないのだからいくら震災があろうと国民とのコンセンサスは必要となるはずだ。
何気に相撲協会の理事長トップが辞任して行ったり
厚生省は小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの摂取再開を発表している。
ではあの亡くなられた6名の乳児の原因は一体何だったというのであろうか。
大震災を抑止力に突っ込まれやすい発表を
していくのは違う気がするのだが。
しかし今日やっと政府は今回の震災の
正式名称を『東日本大震災』
それも遅いのではないか。
各メディアが今日までバラバラに報告。
しかし『東日本大震災』と言いながら
東京は放射線物質以外の被災はないのだからそのニュアンスは残した方が後々未来の東京都民には「まだ東京直撃は来ていないんだ」ということを認識させることができ
いいのではないだろうかと思っていたのだが。これだけ3週間考えた割にはこのネーミングか。
こういう全体の統一感も政府のマネジメント能力が試される時である。
気が付けば5分前に4月2日になってしまった。
もう嘘は通用しない。
951 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/02(土) 01:24:32.77 ID:9i3HSmkgO
放射線物質って何。
放射能と放射線は似て非なるものだけど。
958 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/02(土) 07:29:49.17 ID:EMFSVA/1O
多分そんな夢は見てないんだろうな
963 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/02(土) 09:05:47.28 ID:W9MyOgN60
おちってガソリンの国家備蓄があるの知らないのか。
今回だって備蓄を切り崩したのに。
第2に街宣車が入ったこと知ってる自慢も痛い。
無知を世間に発信して知ったばかりのニュースをどや顔で発信。
みんな新聞もニュースも見てよく知ってるよ。
自慢するようなことじゃないよ。
968 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/02(土) 09:51:51.00 ID:u9Pi89Oj0
豚のツイッター
僕の住んでいるマンションは自家発電なのだが今回東京電力に電力を販売して
支援している。支援とはいろいろな形がある。
おまえ!!知らなかったくせに!!ツイッターで教えてもらったくせに!!
偉そうにーー!!自分は何の支援もしていないくせに。
ほんと、腹立つーーーーー!!!!
980 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/02(土) 12:03:05.62 ID:ouejETwP0 [1/3]
ochimasatoツイッター
何でテレビは通常に戻ってるのにCMとかブログはまだ不謹慎地雷を探ってるんだろうか。http://ameblo.jp/ochimas...
981 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/02(土) 12:04:45.09 ID:ouejETwP0 [2/3]
ochimasatoツイッター
原発廃止は現実としてはなかなか難しいと思うが廃止なら日本人が生活習慣や価値観などある種ガラリと変えなければならないのではないか。僕は以前タバコを辞めたりランニングを始めたり一気に変えれるタイプだが日本人は全般的にはどうなんだろう。
984 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/02(土) 13:00:59.52
ID:bpeLIQUVO
>変えれる
馬鹿w
985 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/02(土) 13:10:22.91 ID:dXuUWt9o0 [3/3]
日本語難しいんだよ、きっと
986 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/02(土) 13:14:56.70 ID:7UJY71dt0 [1/4]
>>980
業界人なのにCM事情を知らないって・・・・
994 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/04/02(土) 15:16:43.56 ID:ouejETwP0
ochimasatoツイッター
被災地での自殺や人工透析患者の方が亡くなられたニュース。一方で集まっている史上最高額の義援金。未だ現場に届いていないという声も聞く。義援金を管理する方々は速やかに現場へ。決まりやルールや法律が邪魔しているならどんどん改正。優先順位は命。
(優先順位が命なのか義援金の分配なのかイマイチよく分からない呟き)