アットウィキロゴ
pokeimg @Wiki
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

pokeimg @Wiki

No.292 ヌケニン

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
だれでも歓迎! 編集
No.292「ヌケニン」

ぬけがらポケモン
たかさ:0,8m
おもさ:1.2kg

タイプと特性

タイプ: むし/ゴースト とくせい: ふしぎなまもり

特徴

闇から闇へ…

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
1 90 45 30 30 40

特性しんぴのまもりにより、抜群技以外ではダメージを受けないと言うかなり変った性質を持つ。ただし、毒や火傷と言ったバッドステータスダメージ、すなあらしやあられの天候ダメージを普通に食らう。ステルスロックやまきびしでも同様にダメージを食らう。
逆に言えば、これらのダメージさえなければ抜群、すなわち炎/飛行/岩/霊/悪以外の技を使わなければ決してやられる事は無い。
鈍足なので扱いは難しいが、トリックルームで読み繰り出しすれば一方的に相手を嬲る事ができる。
XYで天候ダメージを無効化するぼうじんゴーグルが登場し、天候が弱体化した事により天候を操るケースも少なくなった。
その一方で、ファイアローの登場で動きにくくなったのは否めない。ファイアロー対策でばら撒かれるステルスロックもヌケニンには驚異だからだ。
前世代よりもより強弱がはっきりするようになった。

育成指南

技候補はかげうち/ゴーストダイブ/シャドークロー/シザークロス/つばめがえし/ふいうち/つじぎり。
詰み技はつめとぎ/つるぎのまい。つるぎのまいは第四世代まででLv25のテッカニンが進化することで覚える。
搦め手はあやしいひかり/おにび/トリック。後続の事を考えると鬼火は有用だが、自身の命を考えると怪しい光の方が重要度が高い。
ヌケニン単体で相手を封じる事は難しいため、何かしら味方のサポートが欲しいところ。
お勧めのサポートはみずびたし。水単タイプになると草/電気の二種類か、フリーズドライでなければ落ちる事が無くなる。
持ち物は防塵ゴーグルまたは気合の襷。ヌケニンがタスキを持つと、何を喰らっても一発は耐える事ができる。

コメント

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー