アットウィキロゴ
pokeimg @Wiki
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

pokeimg @Wiki

No.695 エレザード

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
だれでも歓迎! 編集
No.695「エレザード」

はつでんポケモン
たかさ:1,0m
おもさ:21.0kg

タイプと特性

タイプ: でんき/ノーマル とくせい: かんそうはだ/すながくれ/サンパワー

特徴

二足歩行のトカゲだが恐竜ではなくエリマキトカゲ。
やけに韻を踏んだ鳴き声が印象的。歌っているのか、リズムをとっているのか…だが、そういった類の技は覚えない。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
62 55 52 109 94 109

俊足特殊アタッカー。109という絶妙な数字の特攻と素早さが目を引くが、最大の特徴はその種族値よりも特性と技にある。
あられ以外のあらゆる天候に組み込める特性を持っており、各種フィールド技もデメリットにならず、戦場を選ばない汎用性を持つ。
電気タイプらしく10まんボルト/かみなりに加え、新技パラボラチャージも使える。希少な「特攻の高いノーマルタイプ」なので、はかいこうせんも有効な攻撃手段となる。
加えてサブも豊富であくのはどうやきあいだまを使える。これらの技を比較的速い足で使えるのは旨み。

育成指南

遺伝技でへびにらみを習得できる。でんじはが地面タイプに効かないため、でんきタイプには有用な補助技ではあるが、エレザードは攻撃範囲が広く、特攻値も高いので下手に妨害するくらいなら、攻撃して倒した方が効果的である。いいとこボルトチェンジを使って逃げるくらいか。
メインは前記の通り、10まんボルト/かみなり。ノーマル技ははかいこうせんしかないが、一撃必殺級の威力が出るので外すのは惜しい。ここぞという時の一撃に。
サブはきあいだま/くさむすび/あくのはどう。でんき/ノーマルの時点でほぼ全ての相手に等倍で攻撃できるが、いわ/じめんやはがね/じめんに対しては打つ手が無いので、くさむすびかきあいだまを覚えさせる事が多い。
持ち物は、高い事は高いもののそこまでではない特攻を補ういのちのたま、特殊受けができるようになるとつげきチョッキといったところか。

コメント

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー